婚姻費用分担請求について

離婚
婚姻費用分担請求

先日、婚姻費用分担請求の審判・判決が出ました。ネットなどを見ると、その後不服申し立て、即時抗告が出来ると書いてありますが、もし相手方がその手続きをした場合、こちらも何か手続きをしなければ、不利になるのでしょうか。教えていただきたいです。

相談者(ID:16502)さん

2020年03月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 審判ということは,裁判官が,客観的資料に基づき,婚姻費用の金額を定めたと...

はじめまして。

審判ということは,裁判官が,客観的資料に基づき,婚姻費用の金額を定めたということですね。
即時抗告をされると,高等裁判所が,家庭裁判所裁判官が行った審判の判断に誤りがあったかどうかをチェックすることになりますが,原審裁判官が特殊な思考のもとにあなたに有利な判断をした,というようなことがない限り,判断が覆ることはほとんどないと思われます。

抗告審が始まると,高等裁判所から,「反論しろ。」などと言われることがありますが,簡潔に,原審の判断は適切だ,という内容の反論の書面を出せばよいと思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

審判については、あなたの方でも主張すべき事を主張した結果なのでしょうし、あなたの方には不服があ...

審判については、あなたの方でも主張すべき事を主張した結果なのでしょうし、あなたの方には不服があるわけでないのでしたら、裁判所の指示に従うだけでよろしいかと思います。
高等裁判所は、即時抗告に対して実際に審問期日を開くなどして更に慎重な検討をするということは稀で、特に何をすることもなく、忘れかけた2、3ヶ月後に高等裁判所から決定が届く事も珍しくないのです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

旦那が出ていきました。別居時の書類を作成したいとおもいます

身勝手な理由から夏ごろから旦那に離婚したいといわれていましたが、未成年のこもおり、離婚拒否しました。

耐えかねたようで、先日でていきました。
どのような別居に当たる書類をつくればよいでしょうか。

通帳もそのままわたしがほかん。
バイトも隠...

1
0
相談日:2020年06月01日
息子の離婚

現在息子の離婚の話しを進めています。はっきりとは言えませんが、嫁からのモラハラにより、抵抗手段として嫁に手お出し。DVを行ってしまいました。息子は現在適応障害と診断され、会社も首になり無職です。嫁からは、離婚はしないと言われ婚姻費用だと、父の私に生活費等...

1
1
相談日:2019年10月25日
婚姻費用分担請求について。給料差し押さえできますか。

今年5月後半に夫の不倫が発覚しました。4月から不貞行為があったと見られます。発覚後、夫から離婚をつきつけられています。ですが、12歳(私の連れ子)、0歳児もいることもあり離婚は拒否しております。弁護士も入れたと夫は言っております。6月から俺が管理すると言...

3
2
相談日:2020年06月23日
婚姻費用調停での質問内容

夫の不貞行為により、1歳の子どもを連れて別居中。
婚姻費用分担の調停をこちらから申し立てました。

申し立て時はこちらの収入はゼロでしたが、調停までの待ちの期間が長く、働くことになりそうです。

調停時に働きだしていたら、申告は必要になりますか...

2
0
相談日:2020年07月22日
婚姻期間中に発生した生活費の慰謝料

協議離婚すると言う事に夫婦間でなり、夫が慰謝料として婚姻期間中にかかった生活費(家賃、水道ガス電気等)の半額分を払って欲しいと言ってきました。
結婚式費用も夫が出した分は返して欲しいと言っています。

夫から離婚の提案がありましたが、その大きな要因...

1
0
相談日:2019年11月18日
婚姻費用請求

夫とは婚姻期間21年、11歳と15歳の息子がおり、戸建て自宅に同居しています。
が、昨年の3月から急に生活費を止められ、理由は「家事をしていないから」と言われてました。
炊事洗濯、育児、学校関連等に夫は一切関与してきませんでしたが、片付けができていな...

1
1
相談日:2019年08月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る