前の住んでいた賃貸の片付けについて

離婚
DV・モラハラ

前夫から虐待とDVで母子寮へと警察を通して子供を連れて
緊急避難してきました。

前夫から勝手に出て行ったんだから家の片付けをしに来いと言われ、しなければ弁護士を雇うと言われました。

でも、私はその家に近づくのは危険で近づけません。

私は契約者でも保証人でもありません。

この場合は相手が弁護士を雇ってきても
私は勝てませんか?

私が片付けをしないといけない義務はあるのでしょうか。

相談者(ID:16456)さん

2020年03月06日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。 せっかく前夫から逃げ出して新しい生活を始めたので...

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。

せっかく前夫から逃げ出して新しい生活を始めたのですから,前の家に片付けに行くようなことはすべきではありません。
前夫に捕まってしまったら元の木阿弥です。

前の家の賃貸借契約上の責任は前夫にあるので,明渡時の原状回復義務は前夫が負担すべきものです。

前夫から請求されるとすれば,その家の中にある,あなたとお子さんの所有物(残置物)の撤去,処分費用ではないでしょうか。

前夫が,本当に弁護士に依頼したとしたら,請求の前提として,弁護士の職務上請求で,あなたの戸籍の附票を取り,現在の住民票上の住所を確認するのではないかと思われます。
DV被害者の支援措置をとって,住民票などの閲覧等の制限をかけた場合,職務上請求を防げるかについては,私は詳しくありませんが,防げなかったように思います‥。ご確認ください。

元の家の中にあなたやお子さんの残置物があるのであれば,前夫に対し,「私及び子の所有する室内残置物の所有権を放棄します。処分は,貴殿の負担でお願いします。」とだけ通知しておけば,一応のところは,よいのではないでしょうか。衣服だけなら燃えるごみとして出せば足りますから,前夫に頼んでも問題ないでしょう。問題は,家具などの簡単に捨てられない大きなものがある場合ですね。その場合は,その後,前夫から,処分費用の請求がなされる可能性があります・・。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

モラハラ夫・子供に対する暴言を繰り返す夫との離婚

夫が子供に対して暴言を吐いたり暴力をふるったりします。
暴言は「死ね!!」「頭おかしいんじゃないの?」など子供に対して言う言葉ではありません。
暴力は物を投げつけたり、物で叩く(傷がつきました)、胸ぐらをつかむ、髪の毛をつかんで引っ張る、お腹を蹴るな...

1
3
相談日:2019年10月24日
離婚したときの養育費について 

現在結婚して2年経ち、子供が1歳半が1人、嫁さんのお腹の中に5ヶ月の子供がいます。

嫁さんの自分に対してのモラハラが中心になってこの相談をしています。
給料面や、子育て、家事、
嫁さんと話し合おうとしても 一方的に感情的に言われ流されてしまいま...

2
0
相談日:2021年04月26日
夫の言葉のDVについて。証拠になりますか。

結婚してから15年になるのですが、夫の暴言にまいっています。
子どもに対しても夫は、赤ちゃんの頃から言葉で威圧する事を続けていたので中学生になる息子、小学生の娘も父親が恐怖でなんでも言う事に従う子供たちになってしまいました。
直接手を出したりはないの...

1
0
相談日:2020年09月03日
モラハラを受け別居中

結婚5年、専業主婦、3歳の子供がいます。
夫は個人事業主として自営業を営んでいます。自己申告では500万弱の収入だそうです。(実際は収入とは別に夫自身が月に10万程使い込んでいる通帳履歴があります。)
私は出産の際に職場を退職しました。
妊娠出産を...

1
1
相談日:2019年03月27日
DVについて

主人とは5年前に結婚し、2歳の子供がいます。
子供が産まれる前はケンカが絶えず肋骨を骨折したり、首が回らなくなるほどの鞭打ちになりました。現在は首の回りは不自由なく出来ますが、天候によっては首からの頭痛が時々起きます。
喧嘩の原因が性行為の有無による...

1
1
相談日:2019年08月26日
モラハラ夫 私が冷めたのを夫が感づいてる

こんにちは、モラハラ夫についてです。
うちはかなりのモラハラ夫で、すぐにでも別居、離婚が必要と言われました。

そんな旦那に対してもう一切興味がなく、話したくもないし顔も見たくないと私は思っています。

ですが最近夫がそのことに気づき、かなり顔...

1
0
相談日:2017年01月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る