養育費 調停

離婚
養育費

元旦那とはDVが原因で離婚しました。傷害罪で訴える事ができると言われましたが相手の事を想い、しませんでした。そして公正証書で5万の養育費を決めたのにも関わらず、元旦那が払いません。仕事を変えたせいで支払いが難しいそうで減額の話もしてるのにも関わらず連絡を返してくれません。そのくせ、弁護士を雇ってるのかいきなり電話が来て調停の手続きを進めてるなどといってきました。
ちなみに再婚しており、仕事をしてません。
今の旦那も子供のお金をあんまり出す気がありません。
旦那は自分の借金で精一杯です。
調停では再婚してることは
隠すべきですか?
こちらは連絡して
話す気があるのに
弁護士にそんなこと強気で言われたり
される意味がわかりません。
話しをしないのは相手側。
どうしたらいいですか?

相談者(ID:16433)さん

2020年03月05日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 あなたが再婚していること自体は,あなたの戸籍を見ればすぐわかりますから,隠す...

はじめまして。
あなたが再婚していること自体は,あなたの戸籍を見ればすぐわかりますから,隠す意味はないと思いますよ。

今の夫と,あなたのお子さんは,養子縁組をしていますか?それによって,元夫の養育費に影響があると思います。

元夫が,弁護士を立てて,養育費減額の調停を申し立てるのであれば,あなたは調停に出席して,現状を話して,解決に向けて協議すればよいと思いますよ。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

夫の年収が600万円の場合の養育費の相場は?

結婚7年目(子供1人)で専業主婦をしています。

夫の浮気が原因で離婚を考えているのですが、夫の年収が600万円ほどですと、養育費の相場はいくらぐらいでしょうか?
また、養育費をできるだけ多くもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

2
1
相談日:2014年08月27日
離婚を考えてます。子供が四人「男子2人女子ふたり」親権を2人ずつにできますか

主には性格の不一致で三年あまり家庭内別居してます。結婚18年子供四人、看護師しながら家事、仕事してます。長男は来年から専門学校へ、年子の長女も再来年に専門学校に行く予定。中学三年の次男は大学まで行きたいと言っており、今からお金がかかります。

次男が...

2
0
相談日:2016年12月04日
平成18年離婚、養育費未払い、時効と言われた。

平成18年の8月に調停離婚しました。
養育費は月3万円で、最後に支払いがあったのが平成21年の12月2日です。
私自身は平成25年の4月に再婚しております。

再婚前に、養育費を何回か催促したのですが、全く返事もなく諦めていたのですが、母子の時に...

1
0
相談日:2019年10月30日
未婚で妊娠し、彼氏が逃げた場合の慰謝料、養育費について。

私の彼女の話になるのですが、5年前に未婚で妊娠をし、彼氏に伝えたまでは行ったのですがその数ヵ月後に別れたそうです。彼女はそのまま諦めて泣き寝入りしたそうなのですが、最近は5年前でも取れるなら慰謝料と養育費を取りたいと言っています。
この場合は時効などあ...

2
1
相談日:2020年05月17日
相手の弁護士事務所に給与明細のコピーを郵送しました。

養育費未払いで相手の雇った弁護士さんと取り決めをしています。
元妻にはひとり、私は再婚して2人子供がいます。支払う意思は勿論ありますが、今の収入だと月1.5万円ですら限界です。
その旨を弁護士さんに伝えると直近半年分の収入を確認させて欲しいとのことで...

1
1
相談日:2020年12月02日
離婚による子との離縁について

去年3月に12才の子供がいる方と結婚しましたが、離婚話が出ています。
その際に相手方から「養育費はもらう」と言われましたが、正直払いたくありません。
理由としましては、婚姻期間も短く親子としての関係をきちんと築けていないことと、子供のためを思い色々し...

1
1
相談日:2020年01月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る