母を守りたい、息子からの相談です

離婚
離婚の進め方

私は現在30歳で、母は61歳。父、母、自分、妹の4人で名古屋の分譲マンションで暮らしてます。父親(母から見て夫)のことで長年母親が悩んでいる姿を近くでずっと見てきました。

母は自己主張をあまりしない性格です。我慢してしまうところがあります。私と同様、一人の時間を大切にしたいタイプで人とずっと同じ空間に居るのは息苦しさを感じてしまいます。しかし、母には自分の部屋がありません。居場所はリビングのコタツやソファです。ずっとその場所に監禁されているような状態です。

父親は母親に対して、常に相槌を求めたがるところがあります。自分にポリシーがないが故に、承認欲求がかなり強いんです。テレビを見ているときも、「そうだよね?」「だよね?」「ね?」と共感できないことに対して何度も相槌を求めていて母親はうんざりしています。スポーツ番組やクイズ番組を見ている時は特に酷く「馬鹿」とか「なにやっとんだ」とか聞き苦しい野次を飛ばします。僕もその空間はかなり不快で、食事中は父親と一緒にリビングに居なければいけないので、食べ終わると逃げるように自分の部屋に戻ります。でも、母は逃げる場所がないので延々とその息苦しい空間に居続け、暴言を浴びせられ、それが約30年続きました。

父親は何につけて他人を否定するところから始めます。仕事から帰ってくると開口一番「おれのものだけ洗濯出来てない」「これ汚れてべっとべとなんだけど」とまず愚痴からです。

車の運転中や道中で他人に対して気に入らないことがあると、ものすごい剣幕で捲し立てたりして、まるで自分がヤクザにでもなったような物言いで「おれを誰だと思っているんだ」と喚き散らします。父親は自分を顧みるようなことは一切しません。

病は気からという言葉がありますが、母親はこの1年ぐらいで急激に老け込んで、最近は歩行するのも困難になってしましました。母親と年末か年明け位に話した時に「あの人(父親)と一緒に居ると絶対ガン細胞が増えてる」「自分が先に死ぬと思う」という言葉が母の口からありました。

3月1日にいよいよ母がSOSを出して、救急車を呼び今は名古屋市内の医療センターで入院しています。病状は詳しくは聞いていないのですが、大きな腫瘍が胸にあり、肺か肺の外に水が漏れて、その水が膿んでしまっているそうです。

父親はこういう時だけ被害者ずらして、病院で泣きわめいていたそうですが、3月2日に母親と二人で会話した時に「看護師さんに迷惑をかけていたし、自分のせいだって自覚ないんだな」と母親はあきれた様子でした。

もうあの空間(家)には戻りたくないそうです。でもこのまま何もしなければ、僕は母親を見殺しにしてしまいます。何としても母親と父親の距離を置きたいです。母親もそれを望んでおり、でもずっとその気持ちを押し殺してきて、ついには今回のようなことになってしまいました。僕自身、責任を感じています。何とか救いたいのですが、アドバイスを頂けないでしょうか。

相談者(ID:16310)さん

2020年03月03日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。 あなた方の経済的状況が不明なため,このような手段...

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。

あなた方の経済的状況が不明なため,このような手段が取れるか分かりませんが,お母様の退院後,あなたと妹さんとお母様とで,転居することはできませんか。
お父様との別居の理由は,正直に話すしかないでしょう。あなたと妹さんとでお母様を援護しながらお父様と協議して,別居に踏み切るべきではないかと思います。協議が難しければ,こっそり転居して,置手紙を残す,といったことも考えられるでしょう。

お母様がお父様と距離を取る方法として,一番明確なのは「離婚」ということになりますが,問題なのは離婚後の生活であり,経済面や生活方法について事前によく検討しておくべきだと思います。
その意味で,離婚自体というより,ともかくお父様と物理的に離れるためにどうしたらいいか,を考えた方がよいと思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

法的にどうしたいのか(離婚とか)、そうではなく現実問題として距離をおくスキームが欲しいというの...

法的にどうしたいのか(離婚とか)、そうではなく現実問題として距離をおくスキームが欲しいというのか、明確ではありません。ただ、仮に離婚を検討、ということを仮定したとして、それには別居が伴うわけで、帰する所、別居の実現可能性とその方策、ということかもしれません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

安全に離婚を成立させることができるのでしょうか

弟が結婚して4年になり、現在1歳の子どもと妻の3人で生活しています。以前から夫婦間の意見の食い違いがあり、その度に奥さんから離婚したいと言われていましたが、両親が仲裁し事を納めていました。

しかし、弟に詳しく生活について話を聞くと、少し異常なのでは...

2
0
相談日:2017年03月21日
浪費、借金、嘘、モラハラ

先日入籍をして一年経ちました。

その間、旦那の浪費が激しく何度となく隠れて借金を繰り返していました。一回の借金額は約10〜30万円です。

結婚式のお祝儀、私の財布のカード、いざという時の為にしまっておいたお金等にも内緒で手をつけ使っていました...

1
0
相談日:2017年10月09日
別居

妻が拒否しても別居はできますか?
拒否されているのに別居したらなんらかのリスクを背負いますか?

1
0
相談日:2019年01月24日
契約内容開示について

現在離婚に向けて別居中です。
私名義で被保険者が配偶者の保険があるのですが、先日保険会社より「配偶者から契約内容について問い合わせがあった、教えても構いませんでしょうか」と連絡がありました。
現在解約・継続で揉めている状況です。
配偶者が何を考えて...

2
2
相談日:2020年07月09日
男女問題・離婚

2ヶ月くらいお付き合いしている人がいます。

高校時代の同級生で、高校時代にもお付き合いしていた方です。

私は、生活保護世帯の未婚のシングルマザーで、中学2年の息子がいます。

相手は、既婚者で、高校1年生と中学2年生の娘さんがいます。
...

1
0
相談日:2019年12月09日
離婚を考えていくにあたって

以前、ここで質問させていただきました。その回答では、配偶者間で「お互いの合意の確認があれば…」とありましたが、それ以前にどうできるかを伺いたいと思います。

他の方で同じ様な質問があったかもしれませんが、妻でなく好きな方がおり、これを伏せて離婚をでき...

1
0
相談日:2018年04月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る