慰謝料請求に関して

離婚
不倫・不貞行為

私自身の自業自得な内容になります。

1年ほど前、以前の仕事で妻と子供(当時1歳半)がいるのにも関わらず、従業員だった女性(当時18~19歳 高卒のフリーター)と不倫をおこないました。
もちろん、妻も知ることとなり現在は離婚しています。

その際に、妻が私と相手の女性に慰謝料請求(双方各150万円)をし、両者それに同意を致しました。
所が、相手の女性が別の男性(あちらの現夫)との子供を妊娠している事がわかり、つい先月出産をしました。(この相手方の夫の方とは私は一切面識がございません)
妊娠の事実を11月に元妻に伝えた際には、残りの50万を2月に一括にて精算すると伝えておりましたが、それが難しくなったと相手方の夫から連絡がきました。
元妻も相手方も弁護士にそれぞれ相談をし、示談する事にはなりましたが、その条件の中に相手方の夫から私の名前・住所・電話番号・実家の住所・名前・電話番号を教えるようにとの条件があったと元妻から聞きました。
どうやら私に対して、慰謝料を請求する権利があると主張しているとの事。

この場合どのような内容で慰謝料を請求してくるのか?
また金額は幾らぐらいになって来るのか?
最初の対応としてはどのように対応すればいいのか?
私自身の愚かで軽率な行動によるものだとは重々承知をしておりますが、何卒お力添えをお願い致します。

相談者(ID:16228)さん

2020年03月01日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

もしあなたと相手女性が不倫していた時期に相手女性が結婚しており、かつあなたがそれを知ることがで...

もしあなたと相手女性が不倫していた時期に相手女性が結婚しており、かつあなたがそれを知ることができたといえる場合には、相手の夫はあなたの元奥様同様、相手女性とあなたに慰謝料請求をすることが可能です。これらいずれかが認められない場合、慰謝料請求は認められないことになるので、その事情次第で一切支払わないと強気で対応するのか、一定の金額を提案すべきなのか、対応は大きく異なるでしょう。
もし上の2点のいずれもが認められ、法的に責任がある場合、相手夫婦がこのまま離婚しないのであれば、元奥様に支払われた150万円という金額よりは若干減らした金額での解決が一つの目安となるでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2

この質問に関連する法律相談

不貞行為の示談書、違反した場合

昨年夫の不貞行為で相手の女性と示談書を取り交わしました。
最近になって会っていたことが判明しました。
示談書には不貞行為で違約金100万と記載してあります。
この場合、違約金とは別に慰謝料請求も可能でしょうか?
またその場合一度目となにか違うのか...

4
4
相談日:2020年06月28日
不貞相手への慰謝料請求について

お教え下さい。
親権者変更調停が控えております(元妻が申立人)が、
今回の件で今まで元妻の更生を願い、目を瞑っていた不貞相手への責任も取ってもらいたくなりました。そうした別件の場合、この調停の中で相手方への慰謝料請求を要求したいとの話はしてよいのでし...

2
0
相談日:2020年10月11日
親の不倫

こんにちは。私は母子家庭で育った者です。
私の母が、不倫しています。
相手は弟の高校の部活の顧問です。
相手にはもちろん妻、子ども3人がいます。
また、母にも、籍は入れてないものの、10年以上付き合っている方がいます。
去年のゴールデンウィーク...

1
1
相談日:2020年01月02日
離婚と慰謝料請求について

夫が浮気をしています。
相手は夫が教育担当をした女(バツ2・子持ち)です。
昼から夜中の2時ぐらいまで、トラックで二人で過ごしていたのがきっかけです。

仕事がキツイ、体力がもたないと先日、女が仕事を辞めました。
夫も会社の対応が不満で同じ職場...

1
0
相談日:2019年06月16日
20年前の夫の不倫相手に謝罪を求めたい

20年前に夫が社内の女性とW不倫をしました。
私がその事実を見つけたことにより二人は別れたそうですが、当時、夫は不倫の詳細について問う私の質問には「済んだことだ」との理由で一切語ることをせず、今年に入るまで拒否し続けてきました。
一方、私は子供がまだ...

2
0
相談日:2020年06月08日
不貞による慰謝料をもらえるか

夫の不貞行為、相手の女の家にいるのを見ただけで慰謝料請求できますか?
そのことで家庭崩壊がしました。

2
0
相談日:2020年04月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る