養育費請求 審判を行うにあたって

離婚
養育費

離婚届けを提出する前に養育費の公正証書を作成しようとしましだか、音信不通になり、相手方の親御さんにも連絡しましたが所在は知らないとの事でそれから元旦那とは一切の連絡が取れません。保険証の手続き等もあるため、養育費の取り決めが出来ないまま離婚届けを提出しましたが、子供が難病になり、生活も苦しく、どうしても子供の権利であり、親の義務である養育費を請求したいと思い、調停ではなく審判を行いたく思っています。相手の所在地さえ分かれば審判に持って行く事は可能でしょうか?

相談者(ID:16088)さん

2020年02月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

いえ、養育費についてはやはり調停での協議から進めるのが通例で、審判を申し立てたとしても、家庭裁...

いえ、養育費についてはやはり調停での協議から進めるのが通例で、審判を申し立てたとしても、家庭裁判所の職権で、まずは調停を進めるべきであるとされて調停手続きが進むことになるものと思われます。
実際、相手の理解と納得がないまま裁判所が養育費を決めて命令したとしても相手が任意に養育費の支払をしてくれるはずはありませんし、通常どおり調停の申し立てから始めた方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

未婚の母への父親側の責任要求について

私には今お腹の中に小さな命があります。子供の父親は、兼ねてからの友人関係から発展した仲で口頭で何も言われてませんが毎日LINEが来て返し、毎週会っていました。
妊娠発覚し、彼は責任取りたくない、結婚は嫌だ、おろして、俺の事大事ならやめて、なんで言うこと...

3
0
相談日:2014年08月16日
養育費の請求に関して

今度結婚しようと思っている彼女の話です。

彼女には子供が二人いてるのですが、元夫とは子供に会わさないかわりに養育費はいらないと口約束をしたそうです。

ただ結婚しようとするなかで養育費はやはりもらうべきじゃないか?という話をしています。彼女が現...

1
0
相談日:2018年08月29日
養育費についての相談

離婚して21年です。離婚の際毎月5万払うとの口約束でしたが1度も払われず今請求をして本人が払えないため元旦那の親が400万まで払ってくれましたが残り320万を要求してるのですが元旦那の親は私たちが払う義務はないからと、これ以上は払えないと言ってきました。...

1
0
相談日:2020年05月21日
養育費

既婚男性との間に子供が出来てしまった場合、認知をしてもらい、養育費をもらおうと思っています。
彼の年収が650万くらい、私が350万くらいなのですが、どのくらい月にもらえますか??

1
0
相談日:2020年01月03日
相手の年収が400万の時の養育費の相場

相手の年収が400万の時の養育費の相場はいくらぐらいでしょうか?夫の個人的な貯蓄なども関係するのでしょうか?子供は12歳と8歳の二人です。

1
1
相談日:2014年02月20日
養育費支払い義務

実子が婚姻関係でない女性を妊娠させたとして、実夫に養育費の支払い能力がないとし、養育費の請求を義祖父に対し調停の申し立てがありました。
実際に息子は成人したばかりで、定職に就けず未だ生活能力がありません。
何とか生活出来るようにサポートはしています。...

1
0
相談日:2019年10月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る