別居生活

離婚
離婚の進め方

私、妻、義母の3人で同居してました。持ち家でしたが私名義は20%でほとんど妻側の持ち分です。3ヵ月前に離婚を切り出され、私は別れたくなかったので離婚回避に向け色々頑張りましたが、先日ついに別居することなりました。
半分追い出されるような形で別居になったのですが、特に離婚向けた話し合いや方向性を決めることなく現在の状況になってしまっています。
家を出る前に、新居物件取得にかかる費用やその他かかるであろうお金は妻、義母が出してくれることになりました。(証拠となるメール有り)
ところが、いざ別居した途端にお金の話は無かったことにします、と言われて困っています。
こちらとしては先ず別居をして、離婚協議で財産分与をしっかり決めた後で届を提出する、という流れで考えています。
相手側がこのような応対をしてきた場合、こちらとしてはどのようにして離婚協議に向かっていけば良いのか是非ともアドバイスをいただきたいです。

相談者(ID:15126)さん

2020年02月26日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

メールを証拠として合意に基づき金銭の支払い請求をすることになると思います。

メールを証拠として合意に基づき金銭の支払い請求をすることになると思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

母を守りたい、息子からの相談です

私は現在30歳で、母は61歳。父、母、自分、妹の4人で名古屋の分譲マンションで暮らしてます。父親(母から見て夫)のことで長年母親が悩んでいる姿を近くでずっと見てきました。

母は自己主張をあまりしない性格です。我慢してしまうところがあります。私と同様...

2
1
相談日:2020年03月03日
離婚

結婚25年。出張が多くほぼ家にいない。ひとりの子供は一人で育てたようなもの。浮気も数回。それなりにお給料はあったので子供のためにと我慢。六年前に会社を勝手に退職。知らない間に生命保険、個人年金等解約。親にもお金をかりていた様子。単身タイで事業始めるもうま...

1
0
相談日:2019年01月09日
悪意の遺棄に該当しますか?

一方的に出て行った夫から、生活費として現金をもらっていなかったので、夫口座引き落としのクレジットカードで支払っていましたが、色々な支払いを私にさせるよう手続きをされたので、婚姻費用分担請求を申立てました。夫は私が申立てた事に腹を立て、カードを解約しました...

2
0
相談日:2016年12月17日
家庭内別居を成立させようとしている夫

ここ数年夫婦関係がよくありません。
こちらとしては主に主人の育児放棄やお金の使い方について言ってきました。まるで独身のような生活です。
言われることが耐えられない、働け(手伝わないこと前提)、最低限渡しているのだから余裕がある生活がしたかったら自分で...

2
0
相談日:2019年08月05日
離婚を考えてますがどうしたらいいでしょう?

数年前から主人は自営してます。私は家族従業者として手伝う形です。

自営を初めてから主人は仕事の事で店に寝泊まりする生活(自営前は私の実家での一緒の生活です)、私は店を手伝ってる間、子供達を親に見てもらえる環境で子供らと実家暮らしで休みは子供たちも店...

3
1
相談日:2017年04月15日
離婚について

性格の不一致等により妻に離婚を要求しているのですが、応じてもらえません。法律上離婚出来る条件を満たすものがなく裁判をしたとしても難しく思われます。
このような場合でも離婚に応じてもらえる方法を教えて頂きたいです。

1
0
相談日:2019年10月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る