離婚時の住宅ローン

離婚
財産分与・年金分割

お世話になります。
離婚したいのですが、現在、私の所有する土地に家を建て、ローンは夫で組んでいます。
ローンは返済人がその家に住んでいることが条件で、住んでいないとなると
全額返済を要求されると聞いています。
そうなると、夫は全額返済はできないので、どうしたらよいのかわからずご相談しました。
離婚したい理由は、最終的には夫の不倫です。これまでも借金と、不倫を繰り返していました。

相談者(ID:15903)さん

2020年02月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

銀行には分からないので従来通り弁済を継続すれば大丈夫です。

銀行には分からないので従来通り弁済を継続すれば大丈夫です。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)

ご相談のような状況の場合、しばしば、離婚時の財産分与としてご自宅の所有権の帰属について協議する...

ご相談のような状況の場合、しばしば、離婚時の財産分与としてご自宅の所有権の帰属について協議すると同時に、銀行(住宅ローン債権者)とご主人との3名で住宅ローンの名義を今後ご自宅に住む人(ご相談者様)に変更することについて協議することがあります。
もちろんご相談者様のご状況や財産状態にもよりますが、今後もご自宅に継続して住まわれたいということでしたら、上記方法を検討いただければ幸いです。
また、離婚の理由がご主人の不倫等にあるということですので、財産分与のほか慰謝料も併せて請求する余地があります。
以上、簡単に回答させていただきましたが、ご不明な点がある場合には、一度弁護士へご相談されることをお勧めいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区内本町1-2-15谷四スクエアビル6階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談相談無料】【土日対応可能】夜間対応もしており、最短で当日の面談が可能です。 相談者様のお気持ちに寄り添い、最善の解決を目指します。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon internetインターネット
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

財産分与

はじめまして。
よろしくお願いします。

調停離婚して1年半になります。
現在、住宅ローン返済のための 
財産分与として月6万を振り込みして
貰っています。私は連帯保証人に
なっています。

相手方の給料減額の為、財産分与の支払いを
...

1
0
相談日:2019年11月11日
財産分与について

この度離婚することとなりました。
婚姻期間における業績に対するボーナスは離婚後に支給されます。これに対して財産分与を受ける権利はありますでしょうか?

4
0
相談日:2017年03月26日
専業主婦の場合の財産分与の相場

結婚3年目です。
子宝に恵まれず、それが原因で夫婦間でのすれ違いが多くなり
離婚することになりました。
結婚を期に退職し結婚期間中はずっと専業主婦をやっておりました。
全て夫の収入ですが私も節制し3年間で300万円を貯めることができました。
専...

3
2
相談日:2014年03月04日
離婚の際の共同財産の分配について

離婚をする際の共同財産の分配ですが婚姻前からの預貯金等で株の売買や投資信託で得た利益までも分配しないといけないのでしょうか?

1
0
相談日:2018年07月11日
不動産の財産分与について教えてください。

結婚して10年がたち、家を建てたのですが、この時に嫁の方からお祖父さんからの遺産相続としてもらった一千万円を充てに頭金などに使いました。
その後、自分の親から三千万円を借りて銀行に返済しました。
その後、6年間一緒に住んだのですが協議離婚しました。
...

1
0
相談日:2015年11月09日
財産分与

離婚にあたり、住宅を売却し、財産分与を検討していますが、成人している2人の子供達にも、できれば均等に財産分与をしたいと考えています。その場合には、4分の1づつで、よろしいのでしょうか?それとも、子供達の方が少なくしなければいけないのでしょうか?教えていた...

2
0
相談日:2020年01月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る