多額な婚姻費用の請求に対する支払い義務について

離婚
婚姻費用分担請求

現在、妻から離婚を見据えた別居を突き付けられています。
理由は、いまいちハッキリしません。
子どもは、中2、小5、小2の3人です。
子どもたちには、一先ず私の単身赴任という風に伝えるそうです。
そこで別居中の生活費を請求されるのですが、額にして18万と学資保険代を合わせて20万円です。
私の年収は、現在350万前後です。それ以外で、生活費の為に週4日19時〜0時で飲食店でバイトをし、休みの日にデイサービスでバイトをしで、年間100万くらいです。正直、身体はキツイです。
婚姻費用の算定表では、バイト代を合わせた年収でも8〜10万円でした。
現在は、家庭内別居の様な状態ですが住むところがあるので、収入の9割近くを妻に渡す形でも生活できていますが、別居となれば家賃や光熱費、食費も掛かってきます。
それでも、20万円近くの婚姻費用を払うべきですか?
妻もパートで12〜14万程度の収入は得ています。
以前に、10万円で提案した際は、「親としての義務を放棄している」と言われました。

相談者(ID:15886)さん

2020年02月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

算定表で8万円~10万円であるということなら、それ以上に支払う義務はありません。 過労死して...

算定表で8万円~10万円であるということなら、それ以上に支払う義務はありません。
過労死してもおかしくないほどに仕事をして、年収が450万円にとどまるというのにその2分の1以上の240万円を支払うというのは高すぎます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

婚姻費用についてのご質問ですが、現状の双方の収入を考慮すれば、確かに算定表によれば10万円程度...

婚姻費用についてのご質問ですが、現状の双方の収入を考慮すれば、確かに算定表によれば10万円程度になるでしょう。
ご夫婦で合意すれば婚姻費用はいくらでも問題ありませんが、現状の収入で月20万円近くの婚姻費用を支払うのは一般的な金額からすると高額です。合意できないまま別居した場合でも、裁判所で認められる婚姻費用は10万円程度のため、こちら側のきぼうで別居を強くのぞむということでなければ、言われるままに承諾される必要はないでしょう。
また、あつやさん自身のお気持ちは書かれていませんが、奥様が希望しての離婚を見据えた別居のようなので、この条件なら別居してもいい、それが無理なら別居(離婚)しないという提案はあつやさん側が主張されていいのではと考えます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
過去掲載の弁護士

以前に、10万円で提案した際は、「親としての義務を放棄している」と言われました。 → 放...

以前に、10万円で提案した際は、「親としての義務を放棄している」と言われました。

→ 放棄してはいません。算定表の金額で十分です。
婚姻費用分担請求調停審判を提起して下さい。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

婚姻費用請求

夫とは婚姻期間21年、11歳と15歳の息子がおり、戸建て自宅に同居しています。
が、昨年の3月から急に生活費を止められ、理由は「家事をしていないから」と言われてました。
炊事洗濯、育児、学校関連等に夫は一切関与してきませんでしたが、片付けができていな...

1
1
相談日:2019年08月07日
婚姻費用について

主人から婚姻費用の金額の提示がありました。
算定表の金額から、住宅関連費用及びマンション管理費を引いた額の提示でした。
住宅関連費用とマンション管理費は重複しているように思うのですが、これは妥当なのでしょうか?
管理費の内訳は、管理費、修繕費、トラ...

1
1
相談日:2019年01月17日
婚姻費用の強制執行について

離婚を前提に別居中の夫から、調停にて決まった額の婚姻費用の支払いを毎月してもらっていました。

夫は性格にかなり問題があり、特に離婚に向けての交渉の妨げとなったのが、夫の「無視」「音信不通」などの行為でした。
必要な確認事項などをメールで送っても全...

1
0
相談日:2019年05月29日
婚姻費用の申し立て 住所不明

生前贈与された旦那の実家で家族四人、生活していましたが、先日、主人がでていきした。身勝手な理由からです

生活費などすべてにおいてわたしが管理してきました。現在も通帳などもこちらにあります
もし給料が振り込まれなくなったら婚姻費用の申し立てをするつ...

1
0
相談日:2020年05月30日
離婚について住宅ローンは婚姻費用に含む計算なのか教えて下さい

協議離婚が難しく中々話し合いが進みません
住宅ローンは婚姻費用の中に含めての計算でしょうか。
養育費と婚姻費用の一般的な金額はどう計算するとよいですか

1
1
相談日:2020年08月27日
婚姻費用調停の権利者の収入と義務者の収入について

婚姻費用分担調停中です。現在育給中で育休手当てを受け取っていますがそれをそのまま基礎収入として当てはめて計算していいのでしょうか?
審判に移行した場合いつの収入で決まりますか?
職場復帰後は時短勤務となりかなりの収入減となります。会社から見積もり年収...

1
0
相談日:2021年06月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る