離婚が確定しているときの別の男性との同居

離婚
その他

2年半結婚生活を続け、DVを受けて別居中です。
別居する前から離婚の話は出ており、離婚を前提に別居することになりました。
協議書も作成してあり、あとは提出だけになっています。
今の家は夫の名義で借りていて、3月中に出て行けと言われています。
急いで家を借りましたが、婚姻中にDVを受けていたときに相談していた男性と一緒に住むことになりました。肉体関係はありません。
今回家を借りることになりましたが、わたしの住民票も提出しなくてはならず、世帯主と世帯主との続柄が記載されてしまいます。
これでは契約できないでしょうか。
どのように、説明すれば契約できるでしょうか。
また、夫には新しい住所は知られたくありません。

相談者(ID:15838)さん

2020年02月18日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

今回家を借りることになりましたが、わたしの住民票も提出しなくてはならず、世帯主と世帯主との続柄...

今回家を借りることになりましたが、わたしの住民票も提出しなくてはならず、世帯主と世帯主との続柄が記載されてしまいます。
これでは契約できないでしょうか。
どのように、説明すれば契約できるでしょうか。

→ 同居人として契約できます。

また、夫には新しい住所は知られたくありません。

→ 住民票及び戸籍附票の非開示措置を取って下さい。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

義理の親へのお金返済義務

離婚後相手側の親への返済義務はありますか?マンション購入時の頭金。結婚式費用の足りない分
合わせて100万円

1
0
相談日:2021年08月24日
不動産契約書偽造について

現在、夫と離婚調停中です。離婚に伴い、夫名義の不動産を売ることになったのですが、夫が利益を私に渡すのが嫌なようで明らかに金額を安く偽造した契約書を調停に証拠として提出してきました。そして住宅ローン残高が売却額を上回るためこちらにも負担するようにと求めてき...

1
0
相談日:2021年09月23日
弁護士の対応

離婚で揉めており、弁護士を立てましたが、弁護士の方に嫌がらせの電話が行っているようです。私にもあり警察に相談していますが、弁護士はなんの証拠もないのに、自作自演だと言い、主婦だから暇だから電話できるでしょ、や、私が鬱病なのを逆手に取って、どうせ今話してる...

1
0
相談日:2019年10月11日
接近禁止令について教えて下さい。

接近禁止令について教えていただけたら助かります。

以前、別の弁護士の先生にお答えしてもらったのですが
接近禁止令は、婚姻関係にある時は申請出来るが
離婚してからでは出せない(?)
接近禁止令の申請をしてから
離婚届を出す順番が良い。
その...

1
0
相談日:2021年05月03日
子供名義の口座から勝手に、、

児童手当やお年玉を貯めていた子供名義の口座から主人が勝手にお金を下ろしていました。
額は30万円程でつい最近の話です。
この場合家族間のお金として、罪にはならないものなのでしょうか。
旦那にはその他に浮気問題もあり、現在離婚も真剣に考えています。
...

1
0
相談日:2020年02月17日
生命保険

わたしには非嫡子(認知なし)の息子3歳がいます。相手の男性は妻子がいます。子供には週1位会いに来てくれるので、息子は普通にお父さんだと思っています。将来、男性に何かあった時のために、息子が受取人の生命保険に加入出来るといいのですが。やはり無理でしょうか?...

1
0
相談日:2019年06月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る