無断で親権者を決め離婚届を提出されていました

離婚
離婚の進め方

離婚の話はしていましたが親権者の合意ができなかったため、離婚は保留状態でした。無断で提出はしない約束で離婚届に署名をさせられていましたが昨年、無断で親権者を父親に決め、提出されていました。受理されてから知らされたのでもう手遅れでした。
婚姻中は夫からのモラルハラスメントや経済的DV、子供に虐待もあり、学校、市役所、児相、警察にも相談しています。
今は子供たちと私は3人で暮らしていますが、子供の住民票が夫と同じになったままなので子供手当などの申請もできません。私は子供が学校に行っている時間のパート収入しかありませんので経済的に苦しいです。

親権者の変更、財産分与、養育費、慰謝料など何も決まっていません。何から手を付ければよいのでしょうか。

相談者(ID:15830)さん

2020年02月18日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

とりあえず離婚無効確認の訴えを提起して、全てリセットする必要があります。 ただ幸か不幸か、離...

とりあえず離婚無効確認の訴えを提起して、全てリセットする必要があります。
ただ幸か不幸か、離婚無効確認の訴えについても、ダイレクトに訴訟を提起するのではなく、調停前置主義の元、調停を先に申し立てなければならないので、その調停の過程で、離婚届け出が無効であることを前提として改めて財産分与や養育費、慰謝料についての話し合いもできるのではないかと思われます。
もちろんそれらの話し合いをしていて対立が激しく時間ばかりかかるようであれば、それは離婚届が無効であることを確認してもらった後に改めて、離婚調停の場で話しあうことになるのは当然です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
3
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

離婚無効の訴訟が最初であると思います。

離婚無効の訴訟が最初であると思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

協議離婚について

協議離婚を検討しています。
1歳の子の親権は妻に譲る予定です。
妻は私に面会権を持たせたくないようですし
さらには現在住んでいる土地からも出て行くように言われています。
感情的に一方的な条件を押し付けようとしているように感じます。フェアに出来るだ...

2
1
相談日:2020年02月19日
離婚と出産。

子どもが4人いて、離婚を考えています。
5人目を妊娠中なのですが、離婚を決意した矢先だったので、家族は誰も知りません。
なので、このままひっそりと産んで1人で育てようと思っています。
今いる4人の子ども達は旦那が引き取ると言う話で進めています。
...

1
0
相談日:2019年06月17日
円満離婚ができたらいい。

私の不貞が原因で離婚及び離婚成立までの婚姻費用の支払いを求めるという文章を弁護士づてに来ました。不貞の事実はありませんが、一般的に言われるデートみたいな行動や言動は認めてます。弁護士からの文章は、妻は離婚の意志が固いのでしょうか?また、離婚成立までの婚姻...

1
0
相談日:2019年11月21日
自己中な相談です。

会社の経営者で既婚者結婚25年目です、この度妻や親に6年間の浮気が発覚し、別れさせられてしまったのですが、その女性とこれからの人生を歩んで行きたくて、私は会社を義弟(現専務)に譲り、妻には慰謝料を払うつもりですが、零細企業でもあったのと、家計は全て妻に任...

1
0
相談日:2017年10月10日
妻が調停に出てこない

離婚調停中(申立人は私)ですが、専業主婦の妻が調停に出席せず調停が進みません。そのため、婚姻費用が決まらず、この間いくら支払えば良いか困っています。
子供に罪はないので婚姻費用は支払おうと思っていますが、妻とは金額が合意していないまま連絡が取れない状況...

2
0
相談日:2020年03月07日
離婚のすすめ方

離婚に関して、悩んでいます。
以前、仕事が原因でうつ病になったことがあります。
その際、妻は上司にも相談して味方になってくれていました。
離婚に至った原因は、上司が変更になって、あきらかなパワハラ上司で
仕事が過重になり、サービス残業も余儀なくさ...

1
1
相談日:2019年12月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る