婚姻費用

離婚
婚姻費用分担請求

夫に離婚したいと言われているのですが、私は専業主婦で子どもが2人いるので、やっていけるのかすごく不安です。今は別居中なのですが、婚姻費用は払ってくれています。こちらがずっと離婚届にはんこを押さない限り離婚は成立しないのでしょうか。調停や裁判になってくると、離婚させられてしまうのでしょうか。

相談者(ID:15728)さん

2020年02月14日

弁護士の回答一覧

鈴木 信作
弁護士(王子総合法律事務所)

まだ別居をされたばかりということであれば,調停・裁判によってもすぐに離婚させられるという可能性...

まだ別居をされたばかりということであれば,調停・裁判によってもすぐに離婚させられるという可能性は低いでしょう。
一方で,別居状態が長くなってくると,裁判所も夫婦関係が破綻したと判断し離婚が認められる可能性が高くなってきます。
ご主人は,おそらくそれを狙っているものと思われ,ご主人側に大きな非がない限りは,いずれは離婚が認められてしまうこととなります。
離婚となった場合も,養育費や財産分与などを求める権利はありますが,現在の婚姻費用ほどはもらえないでしょうから,
今からそれに備えて行動された方がよいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
鈴木 信作
弁護士(王子総合法律事務所)
住所東京都北区王子本町1-24-3 アバンスビル2階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【相談しやすい身近な弁護士】【離婚/相続/借金問題】的確な解決策をご提案できるよう、親身にご相談と向き合います。まずはご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚姻費用分担請求と貯金

夫が不倫後同居していた家を出て別居することになりました。
2歳のこどもが一人います。私は会社員で現在育児休業中です。
結婚後にためた自分名義の貯金400万があり、自分で管理しています。
こどもの学資保険の支払いが2年で100万あるなど、このお金は万...

2
0
相談日:2020年01月06日
毎月5万生活費を入れているが 婚姻費用増額を請求された

昨年デキ婚した息子ですが結婚当初より県外勤務で結婚し、遠距離での婚姻で夫婦で話し合い毎月実家暮らしの嫁に5万円渡している。がここ数か月嫁の息子への物言いがきつく 息子から離婚を申し出た。がその後親同席し話し合い またその後夫婦での話し合いをした結果 県外...

1
0
相談日:2020年04月01日
生活費他の金銭的相談

家庭内での金銭的問題です。

夫とは、家庭内での別居関係にあり、4年間程まともに話せておりません。
結婚時より、家庭のやりくりは私がしており、夫の通帳も私が持って、生活をしておりましたが、夫婦の関係性が悪くなってきた頃より、私のカバンから内から、夫...

1
1
相談日:2019年06月26日
婚姻費用の強制執行について

離婚を前提に別居中の夫から、調停にて決まった額の婚姻費用の支払いを毎月してもらっていました。

夫は性格にかなり問題があり、特に離婚に向けての交渉の妨げとなったのが、夫の「無視」「音信不通」などの行為でした。
必要な確認事項などをメールで送っても全...

1
0
相談日:2019年05月29日
夫が離婚に応じてくれず無視をする場合

夫は喧嘩をすると無視をし、話しかけると怒鳴られるため話せず早4ヶ月、以前は半年家から追い出されました。実家に逃げてきて1ヶ月、もう離婚をしたいと思いラインで何度も離婚について話をするも未読無視、既読がついたかと思えば話をそらされ離婚については全く無視。
...

1
0
相談日:2020年09月21日
離婚の前の別居 生活費

旦那の浮気が、原因で離婚を考えています。

今すぐではなく別居をして今後のことを考えようと思っています。


旦那は会社経営者、社長です。
私は妊娠をして仕事をやめてしまったので専業主婦で収入はありません。

現在0歳の子供がいます。
...

1
1
相談日:2019年10月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る