離婚に応じてくれない

離婚
離婚調停

39歳、兼業主婦です。
約2ヶ月前に離婚を決意し、現在別居中です。
つい先日、初回の調停を済ませました。
大まかな離婚の原因としては、夫の度重なる浪費が家計を圧迫し続けてきた事です。
私の方が業を煮やし、家を飛び出しました。
別居までに何度か話し合いましたが、その度に都合の良い理屈で私を丸め込んできました。
私自身も、今度こそは...と信じてきました。
しかし、そうゆう話になる度に逆ギレされ、買って間もない携帯電話を壊すなど、さらに家計を圧迫する行為を繰り返してきました。
携帯電話の契約名義は私なので、誠に不本意ながら、そのローンは今でも払い続けています。
車もお互いが所有している状態ですが、こちらも契約名義は私なので、ローンは私の口座から引き落とされる状態になっています。
そのような状態の中、無計画に別居に踏み込んでしまった事は少々浅はかだったとは思います...が、本当にもうこれ以上耐えられませんでした。
別居当初は、一度1人になって冷静に色んな事を見つめ直し、再生の道を探ってきました。
ですが、別居中に別居に応じたにも関わらず(LINEに証拠あり)捜索願いを出したり、警察の方を連れて職場にまで勝手に押しかけた上に私以外の人(職場は介護施設なので、他の職員や利用者様、特に施設責任者)に迷惑をかけてしまいました。
結婚前にはかなりひどい事をされた事もあり、本人もそれを覚えていて認めています。
手足を縛られ、手首にスタンガンで火傷を負わされました。
幸い火傷の跡はじっくり見ないとわからない程度で済みましたが、いくら結婚後にはそれほどの直接的暴力はなかったとは言え、その時の経験は今でも私の脳裏にハッキリと残っており、トラウマと呼べるものになってしまっています。
説明が下手で申し訳ありませんが、要するにそうゆう面を持った夫と言う事です。
先程も言いましたが、自分の主張を通す為に買って間もない携帯電話を壊すなど、衝動的に暴力的な行動を結婚生活の中でも何度か経験してきました。
私の中ではこの結婚生活は完全に破綻しています。
しかし離婚の原因が夫にあるにも関わらず、離婚に応じてくれません。
一度は離婚に応じるような事を言っていたのですが、先日の調停では離婚の意思はないと主張してきました。
順不同で申し訳ないのですが、13歳の一人娘がいます。
本当は親権を譲るのは不本意ですが、娘の環境の変化を最低限に抑えたいという願いもあり、親権を争う意思は現状ありません。
それなら娘の為に離婚を諦めれば良いのでは?と言われるかもしれませんが、私も人の親である前に1人の人権を持つ人間です。
簡単に出した答えではなく、娘に対しても今後の人生の中で懺悔しながら生きていくつもりです。
と言っても、別に娘とは現在普通に連絡をとれる状態にあり、普通に接してくれています。
離れても娘である事に違いはありません。
本当に回りくどい質問で申し訳ありません。
出来るだけ正確な状況を知ってもらった上で相談に乗っていただきたいと思ったので。
要するに、こちらとしては親権も慰謝料も必要ないので、離婚に応じてほしいだけなのです。
先日の調停では、離婚したいならこれだけの金額を用意してくれ、と法外な金額を要求してきました。
その上、婚姻費用まで要求してきました。
もちろんその権利があるのは知っていますが、こちらにも同じ権利があると聞きました。
お互いの収入もほぼ同額の状況でそんな不毛なお金のやり取りをしないで、養育費はもちろん払うので、離婚に応じてほしいだけです。
慰謝料は貰えなくても良いのですが、そういった情報を元に離婚成立させる事は出来ないのでしょうか?
有力な助言をお願い致します。

相談者(ID:15596)さん

2020年02月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

なぜここまで弱気になられているのでしょうか。 離婚することはもちろん、親権だって確保できます...

なぜここまで弱気になられているのでしょうか。
離婚することはもちろん、親権だって確保できます。こんな暴力的な父親に子供が監護養育できるはずはありませんし、貴方に離婚された腹いせで、娘さんにどのような虐待をするかも分かりません。
親権を相手に譲るなどということは絶対に考えてはいけません。
もし現在、娘さんをご主人の下においてきてしまっているならば、速やかに連れてくるべきです。ご主人に妨げられるのであれば、子の監護者を貴方に指定してもらった上で、引き渡しを求めなければなりません。
それからもちろん慰謝料も請求することができます。
貴方が勇気を持って、断固戦うという姿勢を示すことが先決です。

それから必ず弁護士を代理人につけるべきです。
ときにくじけそうになるときに弁護士に励ましてもらう必要があるからです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚姻生活が嘘だらけは離婚理由にならないの

30年近く全財産を握ってやってきた夫が、6年間無職でいる間に黙って信用取引に手を出し、今は全財産を元手に 生活費を稼ぎながら今までの損を取り戻すことだけに固執して信用取引をやめないでいる。何度損失を出しても懲りない。年金生活者の生活ぶりでなく、妻のパート...

1
0
相談日:2013年09月09日
夫婦共有財産の分配に応じない

離婚には同意しているのですが結婚してからの共有の預貯金を一切渡そうとしない。
結婚前に持っていた自分の預金には一切手を付けず、娘の貯金から50万、新婚旅行などに使いそれも返そうとしない。
相当に自己顕示欲が強く周りを巻き込んで自分の正当化を必死でして...

2
0
相談日:2016年10月18日
離婚訴訟の期日変更は可能か?

第1回口頭弁論 擬制陳述し、
弁護士依頼相談中です。
2回口頭弁論期日までの準備書面が間に合いそうにない場合(弁護士契約が 提出期限より後になる為)
期日変更届は
可能でしょうか?

2
0
相談日:2014年10月23日
親権について

初めまして。お世話になります。
義両親、夫、私、息子8歳の5人家族です。

この度、義父のモラハラに我慢の限界と、夫が親寄りの対応という事で
子供をつれて離婚を考えています。

結婚10年目で、義両親と夫は農家をしております。(夫は義父の病気...

2
3
相談日:2013年08月09日
脅しについて

同意のない別居で8カ月で、月に1回自宅に来て、住宅ローンが無駄、私の生活費が無駄、出て行ってや離婚してと言われてきましたが、応じるつもりもなく、そのままにしていましたが、電話も解約し水道代も払わず止めてもらう、固定資産税払わない、競売かけて追い出すや、他...

1
0
相談日:2016年09月05日
調停不成立にした方が良い場合はあるのでしょうか?

いつもお世話になっております。
お答えして頂いた先生方、ありがとうございます。

本日3回目の離婚調停が終わりました。
婚姻費用の審判日は月末となり、封書で届くとのことでした。
恐らく異議申し立てされるのでは…と不安に思っています。
そこで一...

1
0
相談日:2020年10月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る