離婚に応じてくれない

離婚
離婚調停

39歳、兼業主婦です。
約2ヶ月前に離婚を決意し、現在別居中です。
つい先日、初回の調停を済ませました。
大まかな離婚の原因としては、夫の度重なる浪費が家計を圧迫し続けてきた事です。
私の方が業を煮やし、家を飛び出しました。
別居までに何度か話し合いましたが、その度に都合の良い理屈で私を丸め込んできました。
私自身も、今度こそは...と信じてきました。
しかし、そうゆう話になる度に逆ギレされ、買って間もない携帯電話を壊すなど、さらに家計を圧迫する行為を繰り返してきました。
携帯電話の契約名義は私なので、誠に不本意ながら、そのローンは今でも払い続けています。
車もお互いが所有している状態ですが、こちらも契約名義は私なので、ローンは私の口座から引き落とされる状態になっています。
そのような状態の中、無計画に別居に踏み込んでしまった事は少々浅はかだったとは思います...が、本当にもうこれ以上耐えられませんでした。
別居当初は、一度1人になって冷静に色んな事を見つめ直し、再生の道を探ってきました。
ですが、別居中に別居に応じたにも関わらず(LINEに証拠あり)捜索願いを出したり、警察の方を連れて職場にまで勝手に押しかけた上に私以外の人(職場は介護施設なので、他の職員や利用者様、特に施設責任者)に迷惑をかけてしまいました。
結婚前にはかなりひどい事をされた事もあり、本人もそれを覚えていて認めています。
手足を縛られ、手首にスタンガンで火傷を負わされました。
幸い火傷の跡はじっくり見ないとわからない程度で済みましたが、いくら結婚後にはそれほどの直接的暴力はなかったとは言え、その時の経験は今でも私の脳裏にハッキリと残っており、トラウマと呼べるものになってしまっています。
説明が下手で申し訳ありませんが、要するにそうゆう面を持った夫と言う事です。
先程も言いましたが、自分の主張を通す為に買って間もない携帯電話を壊すなど、衝動的に暴力的な行動を結婚生活の中でも何度か経験してきました。
私の中ではこの結婚生活は完全に破綻しています。
しかし離婚の原因が夫にあるにも関わらず、離婚に応じてくれません。
一度は離婚に応じるような事を言っていたのですが、先日の調停では離婚の意思はないと主張してきました。
順不同で申し訳ないのですが、13歳の一人娘がいます。
本当は親権を譲るのは不本意ですが、娘の環境の変化を最低限に抑えたいという願いもあり、親権を争う意思は現状ありません。
それなら娘の為に離婚を諦めれば良いのでは?と言われるかもしれませんが、私も人の親である前に1人の人権を持つ人間です。
簡単に出した答えではなく、娘に対しても今後の人生の中で懺悔しながら生きていくつもりです。
と言っても、別に娘とは現在普通に連絡をとれる状態にあり、普通に接してくれています。
離れても娘である事に違いはありません。
本当に回りくどい質問で申し訳ありません。
出来るだけ正確な状況を知ってもらった上で相談に乗っていただきたいと思ったので。
要するに、こちらとしては親権も慰謝料も必要ないので、離婚に応じてほしいだけなのです。
先日の調停では、離婚したいならこれだけの金額を用意してくれ、と法外な金額を要求してきました。
その上、婚姻費用まで要求してきました。
もちろんその権利があるのは知っていますが、こちらにも同じ権利があると聞きました。
お互いの収入もほぼ同額の状況でそんな不毛なお金のやり取りをしないで、養育費はもちろん払うので、離婚に応じてほしいだけです。
慰謝料は貰えなくても良いのですが、そういった情報を元に離婚成立させる事は出来ないのでしょうか?
有力な助言をお願い致します。

ぷりんさん

2020年02月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

なぜここまで弱気になられているのでしょうか。 離婚することはもちろん、親権だって確保できます...

なぜここまで弱気になられているのでしょうか。
離婚することはもちろん、親権だって確保できます。こんな暴力的な父親に子供が監護養育できるはずはありませんし、貴方に離婚された腹いせで、娘さんにどのような虐待をするかも分かりません。
親権を相手に譲るなどということは絶対に考えてはいけません。
もし現在、娘さんをご主人の下においてきてしまっているならば、速やかに連れてくるべきです。ご主人に妨げられるのであれば、子の監護者を貴方に指定してもらった上で、引き渡しを求めなければなりません。
それからもちろん慰謝料も請求することができます。
貴方が勇気を持って、断固戦うという姿勢を示すことが先決です。

それから必ず弁護士を代理人につけるべきです。
ときにくじけそうになるときに弁護士に励ましてもらう必要があるからです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

依頼者様が納得いく解決をもたらすサポートを心掛けています

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

私の浮気と離婚を早く成立させる方法

結婚7年目、4歳と6歳の子供がいる30歳女性です。
二年以上前から夫婦生活がなく、会話もほとんどなく破綻している状況で半年ほど前から職場の同僚と親しくなり不倫関係になりました。
全てがバレてしまい両親を交えて話し合いになりました。
このような状況で...

2
0
相談日:2015年04月23日
相手側の弁護士から突然の手紙。連絡を求められていますが手紙がいいのでしょうか。

別居中、突然、相手側の弁護士から手紙が届きました。
内容は婚姻費用の支払いに同意することと、これからの交渉について話し合いたいということです。

費用を支払うことは同意するつもりですが、いくつか条件を付けたいと思っています。今はまったく会って話がで...

2
0
相談日:2015年08月05日
妻と離婚裁判したときに慰謝料と婚姻費用はどれくらいになるのか

はじめまして。妻と別居して4年がたちます。妻と高校性の子供はアパートに暮らしています。別居の原因は、性格の不一致もありますが妻と喧嘩をした時、いままで我慢してたこと等があり、私が家を出ました。昨年、裁判所に離婚調停を申立しましたが妻は一度も来ず、私自身が...

3
0
相談日:2015年08月21日
離婚のタイミングと伝え方

結婚二年目、2才前の子供1人、現在は専業主婦です。妊娠をきっかけに結婚し、主人の実家に高齢の義両親と同居する期間がありました。妊娠中は産休まで仕事をしていて、妊娠中真冬のバス停までの距離もつらく、満員電車のため始発駅までさかのぼって出勤していました。そう...

2
0
相談日:2015年12月23日
離婚調停書が送られてきました

H27年10月に結婚し、12月に子供が産まれH28年2月から同居し、
4月に会社から帰って来ると嫁や荷物や子供がいなく、
私が帰って来た1時間後に帰って来たと思ったら、「あなたのモラハラで精神的にキツイから帰る」と言い実家に一方的に帰りました。
こ...

3
2
相談日:2016年05月22日
離婚したいのに相手が応じてくれない

結婚18年目になる主人との離婚を考えております。

理由は、
私が10年前にがんという病気になりました。
その期間、主人が私の心を支えてくれたという実感がなく
7年前くらいから主人のことが好きではなくなりました。
その当時2人で頑張っていこう...

2
0
相談日:2016年10月17日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る