離婚、養育費の支払いについて

離婚
養育費

初めまして。
よろしくお願い致します。
現在離婚するかしないかで揉めております。(結婚して今年で2年目。)
旦那から申し出て来ました。理由は割愛させて頂きます。
私は応じても良いと思っているのですが、その代わりに養育費は必ず支払って欲しいと思っています。
しかし、旦那には結婚前に作った借金があり、月々給料の4分の1を差押えられている状況です。
既に差押えされていて日々の生活も苦しいため、養育費なんか払えないと言い切られています。
払う気も無さそうです。
親権は私が貰えます。
既に差押えされている場合は養育費はもらえないのでしょうか?金額は算出表通りで良いです。
滞った場合はすぐ差押えしたいと考えています。

「もし養育費を払えないなら子供に会わせないと言うならそれで良い」とも言われてしまいましたが、子供の為に会わせないことは考えていません。
子供には両親が必要だと思っているので別れたくはありませんが、度重なる暴言などにも精神的に滅入ってきていて、どうすることが子供の為、私の為になるのかもう冷静に考えられなくなってしまいました。
一歳になったばかりのとてもかわいい盛りなのに、悲しくて仕方ありません。
すみません、話が逸れました。

どうぞよろしくお願い致します。

相談者(ID:15645)さん

2020年02月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

お子さんが可愛い盛りなのに大変ですね。お察しいたします。 養育費の差押ですが既に別の債権者に...

お子さんが可愛い盛りなのに大変ですね。お察しいたします。
養育費の差押ですが既に別の債権者に差押えられている場合でも可能です。
養育費・婚姻費用については給与の2分の1まで差押可能であり,貴殿が差押をした場合,他の差押債権者と競合していない4分の1部分は丸取り出来て,競合する4分の1部分は他の債権者と債権額に応じて按分になります。
なお4月からは民事執行法が改正されて相手方の財産の探索がしやすくなるので,仮に差押逃れのために夫が転職をしても追跡して捕捉することが概ね可能になってくると思います。
ご参考まで。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

養育費、慰謝料

以前お付き合いしていた方との間に子供が生まれ
今7ヶ月になりまし。
いろいろ考え親子関係申し立てをしたいとおもっています。
生まれて直ぐに連絡はとりましたが、DNAしろ
しか言わず話にならなかったので今に至りました。
出来たことを話したとき、父...

1
0
相談日:2020年02月10日
養育費

私は、4ヶ月になる息子がいます。
息子の父親とは、認知はしてもらいましたが、出産前に別れ、未婚のシングルマザーです。
出産前の話し合いで、養育費、出産費用に関してはきちんと払うと言っていました。
しかし、出産後、養育費を毎月払うという一筆を貰うのと...

2
0
相談日:2019年10月09日
無職の夫に請求する養育費

無職の夫と離婚を考えています。養育費をもらいたいのですが…
無職ではありますが数ヶ月後には働き始める予定です。現段階では難しいと思いますが今後状況が変化した場合の養育費はどうなるのでしょうか。

3
0
相談日:2015年10月14日
連帯保証人について

娘は、旦那の借金問題で離婚したのですが、子供が3人いるために養育費だけはちゃんともらわなければ!と言うことで、公証人役場に出向き公正証書を作成して頂いたのですが、離婚後何ヶ月も経たない内に養育費の振込みがなく、そちらは公証人役場に申し出て強制執行(?)で...

1
0
相談日:2018年02月23日
養育費の増額

今年5歳になる子供がいます。

元旦那の収入が年収約400万
私の収入が年収250万くらいです。

現在、離婚の時の話し合いで
2万円 養育費として頂いてるのですが
増額してもらうのは可能でしょうか?

1
0
相談日:2019年06月27日
養育費について

娘が1歳半の時に離婚、その歳から月3万の養育費を娘が20歳になるまで、もしくは私が再婚するまでの約束で支払ってもらっていました。娘は現在13歳、それまでの間、換算して2年分養育費の支払いがない月があり、それは元夫にも伝えており、延長してでも支払うという約...

1
0
相談日:2019年08月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る