不倫相手への慰謝料請求

離婚
離婚慰謝料の請求

2年ほど前に、旦那の隠し子発覚で離婚しましたが元旦那も不倫相手もお金がないとの事で一切慰謝料を払って貰えていません。
不倫相手は、はじめは元旦那が既婚者だとは知らずに付き合っていたらしく、妊娠がわかってその事を打ち明けた時に真実を言われたそうです。
その時に別れると話し合ったそうですが、元旦那が責任はとるというので結局別れず子供も出産したそうです。もちろん、元旦那は認知はしたものの私とはその時は別れず不倫相手を捨てたそうです。なので、不倫相手も自分も被害者だという事で、私には慰謝料は払えないと言っています。
このまま、不倫相手からは1円も払っては貰えないのでしょうか?

相談者(ID:15611)さん

2020年02月10日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

不倫相手にとっては、元ご主人のことを独身であると思わされていたわけであり、結果的には不倫であっ...

不倫相手にとっては、元ご主人のことを独身であると思わされていたわけであり、結果的には不倫であっても、故意に不倫をしたわけではありません。むしろその相手の女性も元ご主人に貞操権を侵害された被害者であるということになります。基本的には、あなたから慰謝料請求することはできません。
もっとも、元ご主人と不倫相手との関係によっては(例えば職場の同僚であるとか、上司・部下の関係であるとか)、普通に気配りしていれば元ご主人のことを既に独身ではなく、既婚であることを知り得るはずであるのに、不倫相手は全く無頓着であったというような過失、落ち度を指摘できるのであれば別です。但しそのような相手の女性が、元ご主人が妻帯者であることを知り得べき立場にあった、交際相手の身元は確認するべきで容易に確認することができたのにその当たり前の注意も怠ったが為に、独身者であると誤認して交際を続けたのだという事実については、貴方が主張し立証しなければなりません。このハードルは意外に高いものと思います。

そもそもこの種の案件については、元ご主人が貴方を裏切っているわけでご主人が全面的に悪いのです。法律の理屈では、配偶者が一人で不倫、不貞をすることはできないために、その相手にも不法行為責任を問えることにはなっていますが、どちらが悪いのかと突き詰めて考えれば、当然、元ご主人の方が悪いのです。不倫相手の女性はあなたとは全くの他人ですから、直接にはあなたに何の義理もありません。
そのように考えると、慰謝料を取るのは、まず元ご主人からであると考えるべきです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

中絶後に抗鬱になりました。

タイトル:中絶後に抗鬱になりました。

ご相談内容:もぉすぐ3年経とうとしますが、当時付き合っていた彼の子供を中絶をしました。それが原因で抗鬱になり、相手は県外に転勤をし、転勤先に2度会いにいったのですが、2回目に転勤先に会いに行った時、言い方は汚な...

1
0
相談日:2018年05月08日
養育費と慰謝料

1ヶ月前に夫が同意もなく出ていき、先日離婚の申し出がありました。原因は私が不快にさせる態度をとったと言われました。
私が怒っていたには理由があり、夫の金遣いの荒らさ、度重なる無断外泊を15年間我慢してきました。
家事育児もほとんど手伝わず、2年前には...

1
0
相談日:2017年11月12日
浮気をして物的証拠がある場合の慰謝料

年収は300万〜400万です、子供は6歳で、半年間浮気しているといわれ、第三者の証言や物的証拠では、化粧品があると言われています、本当に肉体関係はないのですが、妻から慰謝料どれくらい取られるのでしょうか?

2
0
相談日:2015年12月17日
高次脳機能障害の夫からの慰謝料、養育費

初めまして。宜しくお願い致します。
夫が勤務中に事故にあい、高次脳機能障害になりました。
今迄の夫婦生活、お互いの両親の不仲があり 調停離婚を進めて行く予定です。

今現在、事故の件が解決されておらず 事故の相手側の保険会社から給料分の額が支払わ...

1
2
相談日:2019年08月13日
離婚して慰謝料をもらいたいのですが…

今別居中です。私には長男(一年)と現在お腹の中に双子の赤ちゃんがいます。離婚理由は主人が薬物を所持していたからです。離婚しか考えられません。三年間の不妊治療の末やっと出来た赤ちゃんを中絶する事になりました。毎晩悲しくて精神的苦痛です。慰謝料はどれくらいも...

2
0
相談日:2016年03月27日
養育費と慰謝料について

結婚を約束した上で4年前に交際が始まり、3年目で現在1歳の子供がおります。(子供は認知しています)
相手は法人代表者、既婚男性です。
相手には私達の交際一年前に結婚した妻がおり、二度目の結婚です。

子供が産まれる前に離婚を成立させることを私と家...

4
1
相談日:2020年07月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る