不倫慰謝料請求された件について

離婚
離婚慰謝料の請求

不倫をしてしまいました。現在、離婚の話はまとまりつつありますが、嫁の方がまだ、条件に納得いかないという理由で離婚届の提出に至っていません。相談内容ですが、嫁と不倫相手(既婚女性)とのやり取りなのですが、嫁から相手への慰謝料請求のやり方が二転三転したりなどで、2ヶ月程不倫相手の方に電話やメールをしており、金額も上がったり、旦那に知られたくないですもんね?と脅されたり、日に日に恐怖心がつのり、精神的に参っている状態です。慰謝料は最初から支払うつもりですが、必要以上に恐怖心を与えることに問題はないのでしょうか?

時系列から説明しますと
まず、11月の前半に私達の職場不倫が嫁にバレ、嫁は会社にも私や不倫相手の勤務を確認しにいったり、上司に、仲良くさせて頂いてる方がいらっしゃいますので、や、事務所に大声で〇〇さんにもよろしくお伝えください!と大声でその人の名前を言い放ったおかげで、私はそこに居づらく、3月末で退職することになりました。
3週間の話し合いの結果、嫁とやり直すことになり、夫婦関係の改善に努めること、嫁は慰謝料を不倫相手にも請求しないことを約束して、誓約書にサインをしました。その後、すぐに嫁の口から、「不倫相手が申し訳ないからお金を50万払わせてくれと言ってきたから、受けようと思う。」と言ってきました。不倫相手に確認を取ったら、「嫁さんの方から、今回の件についてひどく傷付いたから50万であなたを許すことにする。旦那さんに知られたくないですもんね?司法書士から電話が来るのでそれに出て欲しい。」と電話が来たと教えてくれました。しかし、1ヶ月経っても電話は来なかったです。
その期間の間に、私は夫婦関係を修復するために、家事育児に専念してましたが、嫁は別の男とご飯に行ったり、子どもを放置したりと散々でした。誓約書を結んだものの、嫁の態度に嫌気がさし、家を飛び出して、離婚という話になりました。すると嫁は、不倫相手に「あなたのせいで離婚になりました。120万請求します。旦那さんに知られたくないですよね?それなら、わかりますよね?」と言った内容でした。電話の中でやたらと、旦那さんに知られたくないですよね?と強調しており、不倫相手の方は自分の旦那に知られるかもしれない恐怖と闘っております。

もともと嫁の言動がキツく、家にも帰りたくないと本人にも伝えていましたが、改善してもらえず、他の人に逃げてしまった。私が一番悪いのは充分承知しております。しかし、だからといって嫁の行動全てが正当なのかも疑問に残りますので、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

嫁の行動は全て正しいのでしょうか?

相談者(ID:15547)さん

2020年02月08日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

問題です。恐喝に該当する可能性もあります。

問題です。恐喝に該当する可能性もあります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

モラハラによる慰謝料請求

日常的に怒鳴られる、溜め息、無視、物を投げつける、
物に当たり大きな音を出す、暴言など…

「死ね、キチガイ女、お前みたいな女と結婚したのが間違いだった」
「お前が頭がおかしい女だから死ねって言いたくもなるわ」
※これらは警察と私の両親の前で発...

2
1
相談日:2016年11月10日
子なし女性ができる離婚のステップは?

結婚7年目です。子宝には恵まれず共働きです。
主人の浮気が直りません。今までに10回以上浮気をされています。

以前は浮気が発覚すると、きちんと謝ってくれていましたが
最近は、逆に開きなって「いつものことだろ?」というような態度でいます。
共働...

2
0
相談日:2013年12月18日
別居後の浮気

結婚2年目、子無しの妻です。
最近、旦那とすれ違うことが多くなり、口論の頻度も増えてきたため一度、冷静になるために、お互いに距離を置いて考えてみよう。という旦那の提案を受け入れ別居しています。
別居して約1ヶ月経ちますが、私の友人が旦那と見知らぬ女性...

2
2
相談日:2013年11月21日
結婚前の借金を共働きしながら返済。離婚する時請求できますか。

結婚して4年。2歳になる息子がいます。

夫はバツイチで、元妻との結婚式の費用のローンがまだ残っていることと、それ以前にも借金をしていて返済が済んでいないこと、ギャンブルをしていることを、結婚後に知りました。(結婚前は借金なし、ギャンブルしない、と言...

1
1
相談日:2020年10月02日
離婚慰謝料

7年分割、残金は退職金(60歳時)で計500万円余りを頂く話し合いが出来ています。公正証書を作成するとしても、夫の誠意の無い態度から裏切りの不安を感じています。

いざという時は強制執行(給料差押)の手段があるとはいえそれも確実ではなさそうです。
...

1
0
相談日:2013年01月05日
養育費はどのくらいですか

旦那の浮気で別居5年目です。
相手の女性はわたしのお金がなく探偵をお願いする事も出来ず、未だに不明ですが、まだ、続いているようです。
相手の女性からも慰謝料を頂きたいのですが遅いですか?貰えるとしたらいくらでしょうか?
旦那年収600私120です。...

1
0
相談日:2017年04月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る