財産分与どうなりますか

離婚
財産分与・年金分割

離婚になりそうです。
自宅なのですが持ち家でローンは無しです。妻側のお金で4年ちょっと前に購入して義母と同居しています。購入にあたり資金面で協力の要請もなかったので、同居のこともあったので妻側が全部出すことに特に口を挟みませんでした。
一応20%私の名義になっているのですが、この場合の財産分与はどうなるのでしょうか?

相談者(ID:15126)さん

2020年02月05日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

奥様の側が全面的にお金を支払ったとのことですが、その奥様の側が用意したお金の原資は何であったの...

奥様の側が全面的にお金を支払ったとのことですが、その奥様の側が用意したお金の原資は何であったのかが問題です。
ご結婚後に一緒に働くなどして貯蓄をしたお金が原資なのであれば、共有持分の如何に関わらず、財産分与の原則に従い2分の1ずつの折半をすることになります。
しかし、奥様がご結婚される前から持っていた貯金や、奥様のご実家から用意してもらったお金で購入したということであれば、特に財産分与の対象として考えることはできず、貴方の共有持分20パーセントについて精算されるだけということになるかと思います。
また、ご結婚後に蓄えられた貯金から購入資金を充てた部分と、奥様の実家の援助された分とが混在しているときは、その比率、割合に応じて財産分与の対象が考えられることになります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

学資保険支払われない 補足事項あり

今年26歳になるのですが、9歳の時に両親が調停離婚し、僕は母にひきとられたのですがその際に調停調書の方に学資保険保険を満期まで父親が掛け、満期になれば息子に渡すという旨を記載してあるにもか変わらず支払っていただけないので20歳の時に父親に対面しその旨を伝...

1
0
相談日:2016年12月16日
念書を書かせたいのです!

今年の10月に離婚しました。
現在結婚していた時に購入した車で揉めています。元旦那は免許を持っておらず私が車の使用人になりローンの契約者になっています。ローンの支払いは元旦那の口座からになっています。現在車は元旦那が返せと主張し返却し手元にはありません...

1
0
相談日:2016年12月27日
共同名義の不動産は財産分与請求できるのでしょうか?

結婚して20年です。

結婚する時に、義父が相続対策のため、と言ってマンションを夫と義父の共同名義で購入しました。

3年前には義父の名義の土地に一戸建てを建てました。この時も義父から生前贈与してもらっています。名義は夫と義父になってると思います...

1
0
相談日:2016年08月23日
離婚の際の財産分与

結婚20年以上経ての離婚についてお聞きします。

現在別居しています。

夫は自営で在宅仕事をしており税の申告上私は専従者となっています。

給料等はもらっていませんが同居時は生活費として受け取っていました。

年金は夫の分は払っています...

1
0
相談日:2018年08月02日
養育費と住宅ローンの請求ができるのか?

2010年の震災の年に妻の犯罪行為(窃盗で新聞報道されました)により三年前に建てた家を出ていくことになりました。(現在は母親が住んでいます。)
妻の罪状は懲役1年半執行猶予3年ですみました。当時子供達は小学4年と2年生ということもあり、住んでいる町を出...

1
0
相談日:2017年02月14日
二世帯での離婚の場合、ローンはどうしたらいいのでしょうか

二世帯での離婚、ローンについて助言願います。

結婚5年目 共働き 
妻両親と3年前に二世帯を建て、半分は両親が、もう半分は二人でローンを借り返済中です。

住まいは、土地は義父名義、建物は完全分離ではなく、入口が一緒の二世帯住宅で1階部分は義...

3
3
相談日:2017年05月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る