別居婚姻費用について

離婚
婚姻費用分担請求

別居の為、婚姻費用が夫婦共に少なく生活が大変です。

1.少ないなら、少ないなりに やりくりしなくては
なりませんか?

2.もし私が黙って仕事を増やし、そのお金を自分だけの生活費に当てたら
やっぱり いけない事ですか?

3.調停では、離婚理由ない為、別居になりました。この場合、何年別居すれば離婚が認められますか?

4.調停で婚姻費用を決めましたが決まってから、夫が家を出て行くのは 構わない事ですか?
悪意のいきになりますか?
例えば黙って出て行く、引越した居場所分からないなど。


相談者(ID:8121)さん

2020年02月05日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

結局、現在は別居生活が続いているのですか、いったん別居生活が解消され、同居生活が再開しているの...

結局、現在は別居生活が続いているのですか、いったん別居生活が解消され、同居生活が再開しているのですか?
ご質問を見てどちらなのか分からなくなってしまいました。

まあともあれ、質問に対して一般論として回答することにします。
1については、もちろんそうでしょう。結婚している離婚しているに関係なく、身の丈に合った生活をしなければすぐに破産してしまいます。
2について、別居生活しているなら、そもそも相手に相談する義理もないし報告する義理もないので、自分の生活のために仕事を増やすことに何の問題もありません。
同居生活をしているのであれば、ご夫婦の信頼関係にも関わりますから、ご主人にも相談し報告すべき事は当然です。
3については、概ね3年程度でしょう。
4について、調停までして婚姻費用も決めたというのに、同居生活が再開されているということは、夫婦関係の修復に向かって努力してみようとお互い話し合って納得したからだと思います。それにもかかわらず一方的にご主人が家を出て行くということになれば、それはやはり「悪意の遺棄」に当たるというべきでしょう。
 
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚

調停中ですが、別居してか4ヶ月ぐらいですが生活費請求されました。。4ヶ月前からの生活費請求されるのでしょうか。
妻、成人の子が二人、仕事して
社会保険もあります。請求は三人分ですか。

私も、賃貸マンションに住んでいます。
払えないときは、財産...

1
1
相談日:2019年07月26日
息子の離婚

現在息子の離婚の話しを進めています。はっきりとは言えませんが、嫁からのモラハラにより、抵抗手段として嫁に手お出し。DVを行ってしまいました。息子は現在適応障害と診断され、会社も首になり無職です。嫁からは、離婚はしないと言われ婚姻費用だと、父の私に生活費等...

1
1
相談日:2019年10月25日
婚姻費用について

主人から婚姻費用の金額の提示がありました。
算定表の金額から、住宅関連費用及びマンション管理費を引いた額の提示でした。
住宅関連費用とマンション管理費は重複しているように思うのですが、これは妥当なのでしょうか?
管理費の内訳は、管理費、修繕費、トラ...

1
1
相談日:2019年01月17日
夫名義契約の家賃の解約について

夫が突然家を出て、私は不本意ながら別居しています。
家賃光熱費は今のところ払ってくれていますが、嫌そうです。
家は夫名義の契約の賃貸なのですが、家や光熱費を夫が勝手に解約する、という事はできるのでしょうか?
また、できるのだとしたら、何か対処法はあ...

1
0
相談日:2021年05月20日
婚姻費用請求に必要な書類

離婚前提で進めています。
婚姻費用請求の際 お互いの収入の証明(源泉徴収)が必要になると思うのですが…
旦那が再就職した時に会社の名前を言ってたし(何かの書類?)見せてもらっていたのですが、会社名を忘れてしまいました…
今...

2
1
相談日:2020年03月14日
婚姻費用請求について

現在、妊娠8ヶ月。昨年の12月から旦那と別居をしています。
先日、別居をしていても婚姻費用の請求ができると知り、早速請求をしようと思っているのですが、算定表は夫婦のみを見るのか、子1人を見るのか、どちらを見れば良いのでしょうか。

2
0
相談日:2020年01月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る