離婚、借金、不貞行為について

離婚
離婚慰謝料の請求

夫と離婚したいと思っています。
夫とは、子供ができたため結婚しました。
離婚原因としましては、婚姻前からほとんど働かず、家事育児もしません。性格の不一致や夫の不貞行為もあり離婚することに致しました。

不貞行為については、ラブホテルのレシートがあり問い詰めたところ、自白し発覚しました。
様々な人と不貞行為をしているようで、証拠はありません。
このような場合でも、慰謝料の請求は可能なのでしょうか?

また、婚姻前から私と私の母に借金をしており、結婚してからも増え続けました。
返す、返すと口ばかりで詐欺として被害届を出すことも検討しております。
被害届を提出して、お金が戻ってくることはあるのでしょうか?

そして、全く働かず生活費も私がほとんど支払っていました。精神的にも辛くしんどかったため、経済的DVとして、慰謝料請求をしたいと考えておりますが、どのくらい請求できるものなのでしょうか?

夫は、ほとんど働いていないため、養育費の金額はどのくらいになるのでしょうか?
2歳と0歳の子供が2人おります。

また、お金のない人からどのようにすれば、支払って頂けるのでしょうか?
調停をして、公正証書を発行したいと思っておりますが、あまり意味ないのでしょうか?

相談者(ID:15399)さん

2020年02月04日

弁護士の回答一覧

渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

事案からみて手続きを進めていけば離婚の結果は得られそうですが、財産面については、法的に勝ち取れ...

事案からみて手続きを進めていけば離婚の結果は得られそうですが、財産面については、法的に勝ち取れても回収可能性の点では懸念が残ると思われます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

慰謝料及び親権について

現在、妻と1歳半になる子どもの3人で暮らしています。今すぐ別れたいと言う訳ではないのですが、このままではこの先一緒に夫婦を続けて行くことが難しいと感じています。理由は以下となります。

妻の自己中心的かつ我儘な性格に耐えられない、ということです。自分...

2
0
相談日:2017年01月06日
妻の不貞行為?慰謝料請求出来ますか?

妻が複数の出会い系アプリ、デートクラブ、チャットサイトに登録しています。
その中で知り合った何人かの男性と定期的に会っています。

すでに二度問い詰めて、その際に他の男性と旅行へ行った事、ホテルで身体の関係を持った事も認めました。その際、私に送って...

1
0
相談日:2018年08月31日
離婚の時不利になりますか?

自分が強迫性障害だとして、そういう病気が原因で妻が離婚したいと思ったら裁判で離婚は認められますか?
それと離婚になったらそれが原因で不利な立場になりますか?(慰謝料、子供との面会など)

2
0
相談日:2013年11月14日
離婚

旦那の浮気で今別居中です。旦那は浮気相手と一緒に暮らしています。旦那は離婚をしてほしいといっていますが、私は慰謝料を払うのであれば離婚を考えているのですが、旦那は慰謝料は払わないと言っています。
このまま離婚もせず時間が過ぎていくと慰謝料請求をすること...

1
2
相談日:2019年12月11日
知り合いからの相談なんですが…

私の知り合いで相談を受けている方がいるのですが、夫と離婚したい。その理由として夫の脅迫的な言い方が母親にも私にもありとにかく自分勝手で恐怖を感じます。携帯電話のチェックはほぼ毎回、男友達の連絡先は全部消去、チェックが怖いので私は履歴を消去。これは以前に携...

4
0
相談日:2016年02月02日
両親の離婚

私は19歳の専門学生です。両親が離婚することになりました。その原因は、父型の母(祖母)が原因と言えます。

私は、3年間はなんとかする。という父の言葉を信じ、専門学校へ通うことにしました。しかし、3年目の学費の借り入れができないことを母から聞き、アル...

1
0
相談日:2018年07月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る