別居時の荷物について

離婚
離婚調停

離婚調停中で別居中ですが、別居した際にパスポートを持っていくのを忘れ、相手が私のパスポートを持っています。遠方なのでなかなかとりにいけず、送ってくれないか何度か依頼しているのですが、対応してくれない状況です。調停を申立しているため、直接取りに行くと第2ラウンドが始まってしまいそうですが、この場合、他にどのような方法が考えられるでしょうか?

相談者(ID:14364)さん

2020年01月30日

弁護士の回答一覧

谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)

調停期日において調停委員を介してパスポートを渡すよう依頼するのはいかがでしょうか? それでも...

調停期日において調停委員を介してパスポートを渡すよう依頼するのはいかがでしょうか?
それでも尚渡してくれない場合には、紛失の届を提出し、再発行手続を取られた方が良いかもしれませんね。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区内本町1-2-15谷四スクエアビル6階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談相談無料】【土日対応可能】夜間対応もしており、最短で当日の面談が可能です。 相談者様のお気持ちに寄り添い、最善の解決を目指します。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon internetインターネット
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚の慰謝料請求金額とやるべきこと

主人が義実家の都合で別居中に浮気。
発覚後 2人とも会わないと約束したにも関わらず継続。
現在は相手のご主人より、「会うな」という通知書が弁護士を通してきていますが、その後も数回連絡をとる。
私たちは離婚の可能性が高いですが、やり直せる道も探してお...

3
0
相談日:2015年04月01日
別居中の夫からの生活費要求…の続きです

回答ありがとうございます。
夫は退職時にまとまったお金を手にしており、預貯金もすぐに困らない程度には持っています。
それでも、私が助けなければいけないのでしょうか?
また、法的に、この支払い義務が生じるのは、夫から調停を申し込まれた時…との認識で合...

1
2
相談日:2015年07月15日
婚姻費用について

離婚を前提に別居中です。
音信不通を経て、旦那が弁護士をたててきました。
具体的な内容や方向性の提示はまだありません。
慰謝料や養育費については、こちらの要求と折り合いがつけられるとこまでは弁護士に連絡済みで、それを踏まえて夫側で協議してからまた連...

1
0
相談日:2016年07月31日
このような状況で親権を取り離婚できるでしょうか

妻と結婚してもうすぐ10年になります。子供は8歳と5歳の女の子が二人います。現在、妻の実家で義父(84歳、義母は2年前に他界)と共に暮らしています。

子供を授かりましたが、最近になって妻から「私はアセクシャルで、恋愛感情はなく性的交渉もできない人だ...

2
0
相談日:2016年03月08日
離婚調停の通帳開示について


現在 自由になりたいと身勝手な理由で離婚を主人からいわれています。
育児放棄し、平日は朝方でていき夜中にかえり、終末は帰らない。
そんな日々を過ごすなか 話し合っても離婚したいとしかいいません。
もし、離婚をするとなると、離婚調停をしるほうがい...

1
2
相談日:2020年03月31日
離婚する際に作成した公正証書の破棄

3ヶ月前に離婚をした夫側です。
下記内容を含んだ公正証書を作成しました。

1.解決金として60万円を12分割し毎月5万円を一年間支払うものとする
2.養育費は4万円を子が成人に達するまで毎月支払うものとする
3.面会交流は月に1回、2時間、場...

2
0
相談日:2014年01月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る