離婚の公正証書について

離婚
離婚の進め方

現在、離婚協議中です。
女性・借金関係、モラルハラスメントがあり、なかなか難航しておりますが、調停や裁判にかける時間を思うと、協議離婚でどうにかしたいと思ってます。
協議書作成後、公正証書にしようと思ってますが、なんせ常識が通用しない夫。難癖をつけては話が進んだり戻ったり…
子どもたちも私も、精神的な限界がきており、もう誓約書だけでもいいのではと考えています。
しかし周囲からは、後々のことを考えたら、絶対、公正証書を作成した方がいい!と言われますが、養育費の支払いが滞った場合、自営業で強制執行は難しいと聞きます。
それでも、公正証書を作るべきでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

相談者(ID:15237)さん

2020年01月30日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
鈴木 信作
弁護士(王子総合法律事務所)

ご記載のように,自営業の方の場合は,給与収入の方に比べて強制執行が難しいというのは確かにありま...

ご記載のように,自営業の方の場合は,給与収入の方に比べて強制執行が難しいというのは確かにあります。
ただ,給与でなくても,預金,不動産,保険など,強制執行可能なものはほかにもありますし,
自営業の方の売掛金なども対象となりえます。
実際にやるか,やれるかはともかく,支払わない場合にそれをされるかもしれないという不安を持たせる,
一種の心理的な強制力が働きますので,可能であれば公正証書を作成することをお勧めいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
鈴木 信作
弁護士(王子総合法律事務所)
住所東京都北区王子本町1-24-3 アバンスビル2階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【相談しやすい身近な弁護士】【離婚/相続/借金問題】的確な解決策をご提案できるよう、親身にご相談と向き合います。まずはご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚相談

私30代主人40代小学生未満の子供2人の家庭です。子供の発言から私の浮気を主人が疑いありもしない話がどんどん大きくなり何度も話し合いを進めている家庭です。

私が携帯を触っているだけで誰となにをしているのか、ふと見えた画面を記憶しあとで追及される。実...

2
0
相談日:2018年07月08日
離婚及び親権について

年長、年少の2人の子どもがいます。
私自身の職場内での不貞行為が夫にバレ、当初は「お前だけ出て行け」と罵倒されましたが、周りの方からの「子どもの事を一番に考えて」という言葉から、やり直してくれる事になりました。 しかし、私自身、不貞行為前から夫からの威...

2
0
相談日:2016年11月22日
離婚のすすめ方

離婚に関して、悩んでいます。
以前、仕事が原因でうつ病になったことがあります。
その際、妻は上司にも相談して味方になってくれていました。
離婚に至った原因は、上司が変更になって、あきらかなパワハラ上司で
仕事が過重になり、サービス残業も余儀なくさ...

1
1
相談日:2019年12月11日
母親の離婚について

離婚したい母親の代理で質問させて下さい。
現在70代の両親ですが、私が小さい頃から父親が働かず気に食わない事があれば暴力を振るい浮気や借金を繰り返した挙句財産全て借金返済に充ててもまだ借金を繰り返し親戚連中に立替えて貰いながら母親を奴隷のように働かせ続...

1
0
相談日:2017年09月18日
不倫した夫との離婚

夫が結婚している事を隠して17歳の女子高生とHをしていました。

事の発端は、夫の行動が怪しかったのでボイスレコーダーをバックに入れていたら、女の子とラブホテルでHをしている音、その後友達に「結婚している事を隠して17歳の女子高生とつきあってる」と話...

1
0
相談日:2018年04月16日
離婚時に今後双方とに慰謝料を請求しないためには

結婚7ヶ月で別居中の主人と話し合いをし離婚することになりました。
私の精神的な問題、身体的な問題から体の関係はない結婚生活でしたが、離婚の問題は婚前に約束事項の全ての破棄と主人の借金になります。

今回ご相談したいのは、結婚生活の中で体の関係が持て...

1
0
相談日:2019年05月31日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る