離婚調停中の対応と手紙

離婚
離婚の回避

私は離婚を回避したいと願っております。現在離婚調停中で、次が2回目となります。

⓵私は復縁希望ですが、調停委員の方より、次回は「離婚を考えた場合の条件」を準備、検討するようにと、2回目にもかかわらず言われました。
離婚を考えていなくても条件について、書面による提示や、話しをしなければしなければならないのでしょうか?

⓶申立てにより「離婚が成立するか」だけの視点にしかなっていない調停の中、並行してでもよいので、手紙を記し、妻側の弁護士さんにお渡しをお願いした場合、渡してもらえるのでしょうか?弁護士さん次第でしょうか?
※一切の接触を拒まれている状況です。

相談者(ID:13132)さん

2020年01月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

復縁希望で離婚を考えていないのに、離婚を考えた場合の条件など提示したら、離婚することが前提での...

復縁希望で離婚を考えていないのに、離婚を考えた場合の条件など提示したら、離婚することが前提での話が進んで行くに決まっています。
離婚をお考えでないならば、そのような調停委員の指示は無視するべきです。

>手紙を記し、妻側の弁護士さんにお渡しをお願いした場合、渡してもらえるのでしょうか?
これは奥様宛の手紙を書くと言うことですよね?
復縁を希望されているということからすれば良いアイディアです。
結局は奥様側の弁護士がどうするかということになってはしまいますが、積極的に申入をしてみるとよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
3
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

条件によらず離婚はしない、か、条件を提示して離婚を選択するか、という時点なのかと思います。後者...

条件によらず離婚はしない、か、条件を提示して離婚を選択するか、という時点なのかと思います。後者でも条件が合致しなければ離婚の合意は形成できないとは思います。いずれにせよ将来的にどうするか、とか訴訟となったば場合の見通し、とかを検討する必要があります。②については調停の席で、調整委員を通じての対応が望ましいかと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

離婚に応じたくなければ、調停の段階では離婚の条件についてはこちらの前提と異なるため応じないで良...

離婚に応じたくなければ、調停の段階では離婚の条件についてはこちらの前提と異なるため応じないで良いと思います。
(訴訟の場合には、離婚が認められる可能性があるため、事実上、財産開示は求められます。)
また、手紙につきましては、弁護士次第ではありますが、送れば渡してくれるケースは多いと思います。
(相手が返事をよこすかどうかは別ですが。)
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚を拒否できるか?

主人→会社員→1000万以上の収入→52歳
私→専業主婦→収入なし→40歳

主人より離婚したいと言われています。
お金払うから離婚してくれだったり
自分が年を取るから早く離婚してくれと言います。
(不貞をしているのはわかっています)

...

3
4
相談日:2019年01月22日
離婚

主人から一方的に離婚を言い渡されました
理由は子供のしつけができていない。家の片付けが主人の納得のいくものではない。私はやっているつもりでいるので価値観の違いでもう一緒にいたくないと言うことです
主人は仕事しかせず、後のことは全て私がしてきました。片...

2
0
相談日:2019年04月08日
離婚に応じ、言い分をのまないとダメでしょうか

子連れ(主人の方に小学生の子)再婚から1年。
現在、養子縁組をしないなら離婚だと言われています。
再婚時に決心つかないので養子縁組しない事、しかしあり得ない訳ではないのでいずれはそういう事になる可能性はあると話し再婚。
生活面では母親としてやれる事...

1
0
相談日:2019年02月12日
離婚したくありません、精神的に参ってます

夫の代理弁護士から離婚の意を示す内容証明が届き、こちらも弁護士を探しています。
2歳の子供がいる主婦です。

夫の暴力(側頭部殴られ全治一週間、診断書あり)がきっかけでやむなく別居になり(夫が実家に帰り帰って来なくなった)私も仕方ないので実家に帰り...

2
3
相談日:2017年03月11日
離婚

一方的に離婚をしたいと言われました。

4月から生活費も入れなくなりどこに相談していいのかもわかりません。
金銭的に余裕がないので弁護士さんにお願いすることも厳しいです。

1
3
相談日:2017年08月28日
離婚したくありませんが相手は有責配偶者になりますか?

夫が盗撮していました。
SDカードから過去12年間、約3000枚の動画、画像が見つかりました。

下着などの際どいものはなく、女性の後ろ姿や脚、下半身のアップ、顔を下から撮ったものなどとにかく量が量なので気持ち悪いです。
女性の後を追いかけて撮っ...

4
0
相談日:2017年03月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る