離婚問題で悩んでます

離婚
離婚の進め方

上記問題に直面しこちらのサイトにたどり着きました。
昨年(2019年)10月初めに今までの私への不満から別れを切り出されました。
私は不貞行為やDV、モラハラなどは無く、離婚したくないので色々頑張りましたが、妻の強硬な姿勢や強引とも言える早急な離婚に向けた行動に圧倒され、先日渋々同意しました(本当はしたくない)。
離婚して、家も出て行ってということなので、急には無理だからまだ家に居させて欲しいと懇願し同意をしてもらいました。しかし妻側の態度に精神的に耐えられず、家を出る決意をし、新しく住む場所を探すからその費用を負担してくれと言った所、そんなお金は出せないと言われました。このような場合は負担してもらうのは無理なんでしょうか?
精神的に動揺していて文章がまとまってなく申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。

相談者(ID:15126)さん

2020年01月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

離婚届をまだ記載していないのであれば、離婚の条件として新居の初期費用を支払う等を取り決めてから...

離婚届をまだ記載していないのであれば、離婚の条件として新居の初期費用を支払う等を取り決めてから離婚届を記載するという流れにするのが良いです。
また、離婚届を記載してしまっていても未提出の場合には、区役所に離婚届の不受理届を提出しておいて、話し合いで決着がつくまでは離婚に応じられないというスタンスで進めるのが良いと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
3
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

義務という意味では負担義務はない、とも言えますし、離婚届前であれば、広い意味では婚姻費用分担と...

義務という意味では負担義務はない、とも言えますし、離婚届前であれば、広い意味では婚姻費用分担とか、あるいは離婚についての清算、といった側面はあるかもしれません。いずれにせよ、別居実現が離婚のネックになっているのであれば、それをどう解決するのがを話し合う必要があると思われます。当事者だけでは解決できないのであれば調停も必要かもしれません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚条件を記載した公正証書の作成

結婚をするにあたり、離婚条件を記載した公正証書の作成を検討しています。

⑴経緯
私よりも所得が少ない相手と結婚を予定しています。
結婚後もお互いに仕事を続け、生活費は折半とし、家事や育児等も半々ずつ負担することにしました。
こうして結婚生活を...

1
0
相談日:2021年07月26日
離婚したくてもしてもらえない

離婚をしたいけど夫側の親の
了承がでない。夫側の親が結婚時の
保証人だから許可がないと
離婚はできないと言われました。
夫も納得してくれない。
何年も金銭的にも困らされ、
見た目など冗談半分に人前でも貶されて
さすがに耐えられなくて離婚を告...

1
0
相談日:2019年08月30日
主人と離婚する為の準備

主人と子、中3女、小4男がいます。旦那名義の一戸建てに住んでいます。

昔から離婚を考えながらも、子供のためには…と思いながら我慢してきましたが、もう限界になり離婚を進めていきたいと思っています。昨年まで派遣で働いていた会社を辞めて、今正社員見習いの...

1
1
相談日:2018年05月27日
早期離婚・婚姻関係の有無

事情があり婚姻のみ(現在2年2ヶ月程)された男性とお付き合いしています。
同居も当初からせず、籍のみをいれた状態でそれ以外は独身と変わらずそれぞれが別の暮らしをしており相手の方にも別の男性がいるようです。
最初から契約結婚という同意のもとでのことでき...

1
0
相談日:2019年09月28日
セックスレスは離婚の理由になりますか?

次男が16歳になりました。妻と最後に交渉を持ったのは次男の懐妊の時です。それ以来私が求めても全く応じようとはしませんでした。最近はもう諦めの境地に達しています。性欲の処理はひとりでするか、たまに風俗のお世話になったりして過ごしてきました。毎日ひとりベッ...

3
0
相談日:2017年05月10日
離婚時に夫への支払い請求について

夫の結婚前の負債である、奨学金を婚姻中一緒に支払いました。離婚時に私が支払った分の返却を頂くことは可能ですか。

2
0
相談日:2020年06月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る