夫の祖母の一周忌に参加させると夫が言うので娘(4歳の女の子)を夫に任せたところ帰さないと言われてしまいました。

離婚
親権(子供)

夫との結婚生活5年未満ですが
夫のギャンブルと月一万の生活費、私の連子二人への差別、育児協力なし、カッとなると暴言をはきたまに手が出るのが嫌で離婚を前提に2019年12月15日に子供達三人を連れ賃貸を借り別居しました。中学校、小学校に行く子を送り出し保育園の送迎、仕事、家事と充実した毎日を送っていました。
4歳の女の子は夫との子供です。育児には協力してくれませんでしたが可愛がってはくれたので夫の休日に会わせると口約束ですが約束しました。2020年1月19日の事です。夫の祖母の一周忌があり4歳の子を参加させるから連れてきてと言われ送り出しました。そしたら帰さないと言われてしまいました。4歳の子も帰りたくないと言ってる、動画にも撮った。帰りたくない理由も動画で撮ったと言われ引き離されてしまいました。お前のやってる事は連れ去りだ!撮った動画は見せないと言われ調停離婚をしようと申込書ももらってきたのですが調停で話がまとまらなかった場合弁護士をたてると言われ高額なイメージがあり不安しかないです。いくらぐらいでしょうか?他にアドバイスありましたらお願いします!焦ってしまって話がまとまらないですがよろしくお願いします!私が親権を取得するには他に何をしたらいいでしょうか。お願いします。

相談者(ID:13793)さん

2020年01月24日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

あなたの収入状況にもよりますが、法テラスにご相談に行かれてみてはいかがでしょうか。 法テラス...

あなたの収入状況にもよりますが、法テラスにご相談に行かれてみてはいかがでしょうか。
法テラスでは法律相談だけは無料ですし、弁護士に依頼することになったとしても、相場よりはるかに格安な費用でなおかつ、月額1万円ほどの分割返済で依頼することができます。

法テラスを通さない場合の弁護士費用は、弁護士によって考え方がそれぞれで、特に離婚事件は、派生して様々な手続きが必要になる場合もあり、それらをあくまでも別の手続きであるということで個別に着手金や報酬を請求する弁護士もいれば、全ては離婚問題から派生してくる問題で全ては離婚問題を処理するのに避けて通れない手続きであるだけだと考える弁護士もおり、軽々にいくらぐらいであると申し上げるのは難しいところです。

>他にアドバイスありましたらお願いします!
ご主人の方こそが、この連れ去りをしているのです。既成事実が作られていく前に、子の引き渡しの審判前の保全処分を申し立てることが肝要です。
この保全処分を申し立てるには、併せて子の引き渡しの調停の申し立てもしなければなりませんし、まだ離婚していない以上、ご主人にも親権があるわけで、法的にはご主人が子供を監護養育することも違法ではありません。ですので、あなたがお子様の監護養育を担うのだということを裁判所で確認してもらわなければならないので、同時に監護者指定の調停も申し立てなければなりません。
つまり3件の申し立てを速やかに行う必要があるのです。
その意味でも弁護士にご相談し依頼することは必須だと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

子供の親権(国際結婚)

私:日本国籍、専業主婦
夫:台湾国籍
子供: 1人
結婚以来台湾在住なのですが、夫の借金やDVによる不信感から離婚を考えております。

現地の弁護士からは、離婚は可能だが子供の親権を取れるかはわからないと言われたのですが、親権を取る方法は無いの...

1
0
相談日:2018年08月06日
親権問題について

この度、娘が離婚する事になりました。親権だけは、絶対に譲りたくないのですが、娘は子育ての為無職、夫は10日に一度くらいに会いにきてます

職場が遠い為夫は実家から通ってます。また夫側から毎月生活費として3万もらっていました。そのような状況でも娘は親権...

1
0
相談日:2018年07月31日
この様な原因でどう進めていけばいいかわかりません。

結婚5年目 子ども2人 3才・2才

親権及び養育権は妻が持ち養育費を次女が成人するまで払い続ける話まで決まったのですが、養育費を給料の8割程の金額を求めてます。
相場を知りたいです。

因みに妻は結婚してから今現在まで専業主婦で離婚原因は不倫...

2
0
相談日:2016年10月09日
取り戻したい!

お互い離婚には合意してますが双方が親権をとりたいので調停を申し立てました。ところが10/2に妻と一人娘(小3)がアパ-トを突然出て行きました。小学校に問い合わせた所通学しているとの事なので近くに居ると思います。10/3に妻の担当弁護士から依頼を受けた旨の...

2
0
相談日:2013年10月11日
相談です

2ヶ月前に一回の不貞行為で離婚しました。

親権も取られ月1で会わすと約束したのに会わせてもらえません。相手のとこには行かないとも約束したのに相手のとこに高額の請求しにいきました。

不貞行為がバレる前に旦那のお金をとってしまいました。親権も取れ...

1
1
相談日:2018年07月17日
父親が親権をとれるの?

初めて投稿します。
38歳男です。
妻のモラハラと子供への言葉の暴力、一度は酒に酔って子供に暴力、家事放棄で離婚を考えています。
妻は、精神的に非常に不安定で、自分の思い通りにならないと
切れる・無視をする(最長で2ヶ月)、子供に対しても同様です...

2
0
相談日:2013年09月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る