公正証書に子供との面会について記載がないと会えないのでしょうか?

離婚
面会交流

タイトルにある通り、公正証書に面会交流の記載がないと子供には会えないのでしょうか?

相談者(ID:14242)さん

2020年01月24日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

そんなことはありません。 ただ公正証書を作る際に面会交流のことを特に問題として議論しなかった...

そんなことはありません。
ただ公正証書を作る際に面会交流のことを特に問題として議論しなかったというに過ぎません。
もし面会交流ができていない状況にあるのでしたら、家庭裁判所に面会交流についての話し合いをするための調停を申し立てればよろしいのです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

再婚後の面会交流について

元夫が再婚して養子縁組した子供が2人います。どちらかが再婚後は面会交流は無しにしていいと言って離婚したのに、再婚後も面会をしたいと言ってきて調停を申し立てられました。
元夫の希望する頻度は月に1回ですが妥当な頻度なのでしょうか?

1
0
相談日:2021年07月07日
未婚の面会交流

胎児認知をしてもらって養育費も貰う予定でいますが相手が面会交流は絶対やれと言ってきたので未婚出産での面会交流はあまり良くない気がしていましたが私の友人と言う事で会うなら構わないと言ったところ子供には俺が父親だとちゃんと言った方がいい、小さいうちに大人の勝...

1
1
相談日:2018年10月17日
面会交流権

面会交流権を離婚時に決めた後、反故にされた場合(相手は嘘をつく可能性もあります。)、訴える事ができますか?

ただ、強制力はないと聞いたのですが、それをカバーする対策、罰則はありますか?

1
0
相談日:2019年05月07日
面会交流権

不倫が原因で別れた夫が、子どもに会いたいと言ってきていますが、養育費も払わないため拒否しています。離婚時には何の書類も交わしていません。
私としては、もう関わりたくないのですが、子どもたちにとっては父親であるので会わせた方がいいということはわかっていま...

1
2
相談日:2019年09月04日
別居中の対応

結婚4年目、5カ月の子どもがいます。現在別居中です。別居期間約2カ月です。
モラハラの夫から、子どもに会いたいから会わせてくれと連絡がきます。
私は離婚を決意していますし、自分の意見が正論かのように話をしてくるため、私の意見は聞いてもらえず、話し合い...

1
0
相談日:2019年12月14日
面会交流 特別送達【審尋書】書き方が分からない

面会交流で調停、裁判(審判でも相手側に勝利理不尽な内容、強制的面会交流)私は相手のDV.不倫、暴力、モラハラ、パワハラ、経済的暴力をうけたにも拘らず、面会をさせようとされています。子供達も父親には会いたくないと散々訴えたが聞き入れてもらえず、現在は特別送...

1
0
相談日:2020年10月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る