ドライブレコーダーで不倫発覚

離婚
不倫・不貞行為

私は45歳男、妻は40歳。そして小学6年生の息子との三人家族です。
先月妻に私の低収入を理由に離婚宣言されました。何とか回避したいといろいろ手を打ちましたが妻の気持ちは変わりません。
そんな中最近妻の様子がおかしく、隠れてずっとスマホをいじっていたり車で一人でドライブに出かけたり、今までにない行動をし出しています。さすがに怪しいので車のドライブレコーダーを確認したら、妻と男の会話がしっかり記録されていました。一回目は私に離婚宣告した日。二回目はつい数日前。その数日前の会話はもうすでに二人ともできている様子で、車内でキスの応報がしっかり聞こえます。「好きになっちゃった」という発言もあり、完全に私から気持ちが離れてしまっています。
さて、ここからお伺いしたいのですが、こういったドライブレコーダーでの映像記録を元に不倫を自白させて慰謝料請求することはできるのでしょうか?まだ完全に不貞行為を記録した証拠はないので裁判をしても空振りになるでしょうけど、なるべく離婚調停や裁判にかけずに協議したいと考えています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

相談者(ID:15036)さん

2020年01月24日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

結局、離婚になることはやむを得ないとお考えなのか否か次第だと思います。 別に不貞行為の証拠が...

結局、離婚になることはやむを得ないとお考えなのか否か次第だと思います。
別に不貞行為の証拠がない場合でも、既婚者が配偶者以外の異性と友人、知人以上の恋愛関係になってしまった場合には、慰謝料を請求することは可能です。離婚をちらつかせつつ、慰謝料の交渉をすることは可能です。
しかしながら、慰謝料について交渉することになれば、結局は夫婦関係は完全に破綻して離婚を余儀なくされてしまうことは必至です。
もしあなたが離婚を望んでいないのであれば、慰謝料の請求などはせずに、「ドライブレコーダーで不倫をしていることを知ってしまったこと、離婚を切り出した真の理由もそれなのだろう」と問いただして、二度とそのようなことをしないようにと誓約書を書かせて、ひとまず許すのがよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

主人が浮気をしましたが、慰謝料請求されました。

結婚3年目1歳9ヶ月の子供がいます。

主人が職場の女性(既婚者子持ち)とキスのみですが、本気の浮気をLINEで発覚し1度はやり直すと話し合いましたが、その間、まだ相手が好きだ。などいい、責めると発覚後3週間で家を出ていきました。

その後主人は...

1
0
相談日:2020年11月13日
慰謝料請求について

結婚して3年、旦那に浮気かバレてしまい
相手方と相手方の彼女と4人で話し合いを
しました。謝罪をし二度と関わらないと
話し合いで解決したのですが
旦那が相手方に慰謝料を請求しました。
相手方の彼女の方から、私も浮気された側
なので奥さんに慰謝...

1
0
相談日:2019年02月20日
不倫相手への連絡

1年半ほど不倫関係がありました。
私は既婚、彼女は未婚(出会ったときには離婚していた)でお付き合いが始まりました。
最初は仲良く過ごせていましたが、ケンカも多く連絡が途絶えている時期もありました。

そんな彼女に妊娠がわかり、育てることが難しいこ...

1
0
相談日:2020年01月11日
不貞での離婚慰謝料はいくらが妥当ですか

私(妻)の不貞発覚後すぐに別居し、離婚することになりました。

・婚姻期間は3年弱
・子どもなし
・不貞期間は約2ヶ月
・夫婦関係は破綻していたとは言えないが、良好とも言えず不倫前から離婚したいことを伝え夫婦間で話し合いをしていた状態

こ...

3
0
相談日:2020年06月05日
浮気離婚別居

旦那が浮気しました。2回も同じ相手と終わったといいながらまだ影で会ってるみたいです。

もう私も精神的につらいので今日家を出ようと思います。
旦那のいない間に家をでたら後々の離婚や慰謝料請求などで不利になりますか?

1
0
相談日:2019年08月03日
示談書の効力

不倫の示談書を交わし、慰謝料も支払い終えましたが 同じ職場が気に入らないということで
その時点で異動願いを出したものの 必ずしも異動になるとはわからない旨を話していました。
そこで、人事より今は異動が難しいということで 報告を受けました。
それを...

1
1
相談日:2019年11月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る