公正証書の無効、慰謝料の減額について

離婚
離婚慰謝料の減額

2年ほど前に離婚をし、公正証書を作成しました。
経緯としましては、
私は、元夫からDVを受けており、また、元夫の浮気が酷く、パワハラも続き、辛くなり
元夫には何も言わずに家を出ました。(離婚の意思をもち出ました)
家を出て行ってから、私は相談にのってもらおうと思い、
知人(異性)に会いました。
お酒を飲みながら相談にのってもらっていて、
私は車だったので、知人の自宅に泊めてもらいました。
その際、不貞行為をしてしまいました。
私も知人も最初はその気は全くありませんでしたし、
最初からそういう気で会った訳でもありません。
しかし不貞行為はやってはいけない事だと分かっています。
そして、元夫に知られてしまい、
罵声を浴びせながら不倫の証拠を集めるという理由で、私の携帯をとりあげました。私はまた暴力を振るわれるという恐怖心で仕方なく携帯を取り返す事もしませんでした。最初はすぐに返すといっていましたが中々返してもらえず‥その後何度返却の催促をしても、何かと理由をつけ、結局2週間程返してもらえず、しかも私に無許可で私のSNSに不正ログインもしていました。
また、当時私は主婦パート(月8万程の収入)でしたので、給料も少なければ、財産なども全くありませんでした。そんな私に慰謝料200万円を請求してきて、更には結婚式のキャンセル料(60万円程)も全額支払うよう命じてきました。私と元夫の間に弁護士の先生は入っておりません。脅迫じみた感じで言われ、恐怖心で承諾しました。当時はお金も知識も無く、弁護士の先生に依頼はしておりません。私のやったことももちろん悪いことです。ですが、自分が長年してきた事を棚に上げ、こんなに多額の請求はできるものなのでしょうか?
(結婚式のキャンセル料は自分の車を売却し支払い済み)
(200万の慰謝料は分割で今現在50万ほど払い終わっています。月3万円ずつの支払いの約束です。)
その際に公正証書を強制で作成され、そこでも脅迫され恐怖心で
渋々作成に同意しました。
やはり一度作成してしまった公正証書は無効にはできないのでしょうか?
また、今現在もパートで月6万ほどの収入しかないので、慰謝料の支払いがかなり辛いです。減額というのも厳しいのでしょうか?

(知人にも最初300万円を請求してきましたが、弁護士の先生を入れ、50万円の支払いまで減額されました。そもそも私と知人、両者に請求は可能だったのでしょうか?)
長文でまた説明力がなく申し訳ございません。
回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

相談者(ID:15039)さん

2020年01月23日

この質問に関連する法律相談

慰謝料を、払わないといけないのか❓

今協議離婚中ですが、慰謝料払わないといけないのでしょうか?
離婚原因は、私か、お酒好きで、急性膵炎で、4回入院した事で、不安になり、嫁は、飲酒運転でもして、人身事故でも起こしたりしたら、家族に迷惑をかけて、生活も、ままならないと考え離婚をしたいと言って...

2
1
相談日:2019年10月01日
婚活サイトで離婚者と知り合い、三ヶ月後奥さんから不貞慰謝料500万の通知文届きました

婚活サイトで離婚者として登録された男性と知り合い、三ヶ月後奥さんから不貞慰謝料500万の通知文届きました。

このことで精神的にとても苦しくて、睡眠、食事、仕事ができなくて、どうすればいいですか?

2
0
相談日:2017年08月09日
妻の要求に困っています

自分の不貞行為の結果、慰謝料を毎月分割で支払う事になりました
離婚はしていませんが、妻とは別居になりました
その後、私から復縁を求め、妻のアパートで生活を始めました

暫くして、飲酒時の妻からの暴力や毎日の暴言、無理難題の強要が始まり
精神的に...

3
0
相談日:2017年04月29日
離婚、慰謝料に該当するか?

多額の株式投資で、株価下落により大損しました。これが原因で離婚と慰謝料を要求されてます。株式投資は、あくまでも財産を増やそうと思い投資したもので、ギャンブルのつもりはありません。
①離婚はしないと言った場合、裁判に勝てるか?
②離婚した場合、株式投資...

3
0
相談日:2017年05月30日
婚約中女性からのDVモラハラトラブル

息子の件で、ご相談があります。
婚約中であった相手女性からのDV、モラハラで、婚約解消しました。
相手は妊娠していたが、お互い合意の上中絶しました。
その際相手女性の兄妹の自宅にて、6時間に渡り1人に対して6人の相手親族に拘束されて、同意書を書かさ...

1
0
相談日:2018年02月07日
不倫、慰謝料

現在、嫁から示談後に不倫相手と会っていたと言う事で慰謝料されております。

金額は100万(不倫相手と2人合わせて)
今までの経緯は5ヶ月前に不倫がバレて不倫相手に慰謝料100万払って示談で終わっています

その示談書の内容にプライベートで会わ...

1
0
相談日:2018年05月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る