婚姻費用と養育費について

離婚
養育費

性格の不一致で離婚調停中です。私は離婚したいのですが、妻が応じず、その間の婚姻費用の金額をどう取り決めるかで悩んでいます。家庭裁判所の表だと養育費が12~14万、婚姻費用が20~22万と負担額にそれなりの差があるので、私としては早期に決着をつけたいのですが、婚姻費用を相場表通りに決めてしまうと、妻側に離婚して養育費を受け取るメリットがなくなるので、離婚を成立させようと思うと、養育費を決める段階で婚姻費用並の金額を要求されてしまわないでしょうか?

相談者(ID:14364)さん

2020年01月17日

弁護士の回答一覧

谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)

おっしゃる通り、早期の離婚と引き換えに高額の養育費の請求をされてしまうリスクはあると思います。...

おっしゃる通り、早期の離婚と引き換えに高額の養育費の請求をされてしまうリスクはあると思います。
そのため、あくまで手続上の戦略にはなりますが、婚費調停を離婚調停に先行して決めてしまうのではなく、両者を並行して進める等の方法も検討される方が良いと思います。
この点は様々な考え方がありますので、詳細等は一度弁護士へご相談されることをお勧めいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区内本町1-2-15谷四スクエアビル6階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談相談無料】【土日対応可能】夜間対応もしており、最短で当日の面談が可能です。 相談者様のお気持ちに寄り添い、最善の解決を目指します。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon internetインターネット
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

養育費支払わないと言われました

はじめまして。平成30年1月に1歳の息子を連れて私は離婚致しました。
調停離婚ではなく協議離婚です。
養育費の取り決めは相手方から月4万支払うと言うことで口約束をしました。
そして、子供が大きくなり自ら父親に会いたい。と言った時はあわせると約束致し...

1
0
相談日:2019年08月04日
養育費減額について

調停により養育費を取り決めし、公正証書も作成しました。
現在養育費を滞り無く支払っていますが、支払義務者である自分に新しい家族が出来ました。それにより養育費を減額したいと考えております。
相手方にもその旨伝え、応じてくれるとなったのですが、公正証書を...

1
0
相談日:2016年08月08日
離婚においての養育費について。

主人と、主人の連れ子(18才短大、19才大学)と妊娠9ヶ月の私の4人暮らしです。結婚6年です。性格の不一致で、離婚を迫られています。2ヶ月後に出産したら離婚する事になると思います。
連れ子がまだ学生ですが、生まれてくる子供の養育費はどれくらいもらうのが...

1
0
相談日:2020年05月06日
離婚による子との離縁について

去年3月に12才の子供がいる方と結婚しましたが、離婚話が出ています。
その際に相手方から「養育費はもらう」と言われましたが、正直払いたくありません。
理由としましては、婚姻期間も短く親子としての関係をきちんと築けていないことと、子供のためを思い色々し...

1
1
相談日:2020年01月14日
養育費減額について

3年前に離婚し子供二人に月14万養育費を支払うと公正証書を作成しました。
■当時の計算
・【自分】年収として会社員(600万)、副業(400万)の約1000万で計算
・【相手】専業主婦で無職でしたので収入0で計算

■現在
・【自分】年収会社...

1
0
相談日:2019年10月10日
未婚で子供が6歳です。

別れて3年ほど経ち、それから養育費は払ってません。それでさっき僕の実家に相手側のお父さんが怒鳴り込んできて、今まで払ってない養育費を払えと言ってきました。
払わなかったら、兄弟や親に払わせるとも言ってきました。
これは払わないといけませんか?
よろ...

2
0
相談日:2015年12月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る