婚姻費用と養育費について

離婚
養育費

性格の不一致で離婚調停中です。私は離婚したいのですが、妻が応じず、その間の婚姻費用の金額をどう取り決めるかで悩んでいます。家庭裁判所の表だと養育費が12~14万、婚姻費用が20~22万と負担額にそれなりの差があるので、私としては早期に決着をつけたいのですが、婚姻費用を相場表通りに決めてしまうと、妻側に離婚して養育費を受け取るメリットがなくなるので、離婚を成立させようと思うと、養育費を決める段階で婚姻費用並の金額を要求されてしまわないでしょうか?

相談者(ID:14364)さん

2020年01月17日

弁護士の回答一覧

谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)

おっしゃる通り、早期の離婚と引き換えに高額の養育費の請求をされてしまうリスクはあると思います。...

おっしゃる通り、早期の離婚と引き換えに高額の養育費の請求をされてしまうリスクはあると思います。
そのため、あくまで手続上の戦略にはなりますが、婚費調停を離婚調停に先行して決めてしまうのではなく、両者を並行して進める等の方法も検討される方が良いと思います。
この点は様々な考え方がありますので、詳細等は一度弁護士へご相談されることをお勧めいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区内本町1-2-15谷四スクエアビル6階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談相談無料】【土日対応可能】夜間対応もしており、最短で当日の面談が可能です。 相談者様のお気持ちに寄り添い、最善の解決を目指します。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon internetインターネット
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

養育費減額

元嫁には子供2人おり、そのうちの1人は夫とは血が繋がってません。
夫は2年前にある事があり止むを得ず仕事を退職し転職した為に収入が下がり、最初は5万円(一人分のみ)払っていたものの、無職の時期もあり借金しながら払い続けたり、私の貯金もなくなり私も借金し...

1
1
相談日:2019年09月26日
養育費について。

妊娠7ヶ月で離婚する事になりました。
養育費の件で話しておりますが、旦那の年収が400万前後です。私は妊娠6ヶ月までバイトで働いておりましたが、辞めて現在は収入がありません。
養育費は、いくら貰えますか。

1
0
相談日:2019年12月24日
旦那から養育費を取る方法

結婚7年目で子供が1人います。
現在、別居している状態なのですが、結婚している事実があるだけで心身共に負担になっており、今すぐにでも旦那と離婚したいと思っています。
養育費をきっちりとって離婚できる方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

1
0
相談日:2014年09月05日
平成18年離婚、養育費未払い、時効と言われた。

平成18年の8月に調停離婚しました。
養育費は月3万円で、最後に支払いがあったのが平成21年の12月2日です。
私自身は平成25年の4月に再婚しております。

再婚前に、養育費を何回か催促したのですが、全く返事もなく諦めていたのですが、母子の時に...

1
0
相談日:2019年10月30日
養育費勝手に減額

子供が2人います。年齢11歳と10歳。離婚時に1人5万と学資保険は元旦那が支払うと決めました。離婚して一年間はきちんと支払いがあったのですが、先日、養育費算定表から自分の収入では養育費1人2万なので今後は1人2万しか支払いしません。今後の自分の生活も大事...

1
0
相談日:2019年10月25日
養育費の減額について

2年前に離婚し、現在3歳の子供に月3万の養育費を払っています。公正証書は作成済みです。

そして現在、再婚し来年の5月に子供を出産予定です。妻は大学生であるため収入はほぼありませんし、卒業まであと1年以上あります。

私の年収は350万、元嫁は1...

2
0
相談日:2019年10月31日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る