未婚での出産に対する慰謝料と養育費 その他

離婚
婚約破棄

昨年、未婚で出産しました。
相手からは妊娠中期にはいって、いきなり結婚できない旨を言われました。
理由も「もっと胸が大きい子と結婚したい」や「私の元カレを知っているから嫌だ」等、納得できるものではありませんでした。
その後、彼の両親も一緒に話し合い、わたしの味方になってくれて
子供が生まれてからも生まれた後もサポートしていくと彼の両親はいってくれました。
彼の両親からは毎月5万は必ず養育費とるからね、子供は保育園入れないでいいからこちらで面倒みるよといってくれ、遠慮していましたが、どうしてもサポートしたいということだったので、わざわざ引っ越しまでしました。
(同じ県内ではありますが、職場が遠くなります。引っ越し先も彼の両親が決めました)
でもいざ、生まれてから彼からはやっぱり養育費は2万しか払えない(彼の両親が説得する気配なし)
子供を預けて職場復帰したあとに、やっぱり預かるのは大変と言ってきます。
限界がきて、約束が違います少しでも反論すると、だからなに?そんな態度ならもう預からないからと脅してきます。
実親も頼れず、保育園も無認可含め空きがありません。

彼の両親がサポートしてくれるならと婚約破棄慰謝料の請求は見送っていましたが、今からでも可能でしょうか。
また、少しでも養育費わあげてほしいのですが、可能でしょうか。

5万もらえること、保育園いれなくてもいいと信じていたから
彼の両親が選んだ家賃が相場よりも高いところを契約しましたし
引っ越しもしました。

可能であれば、引っ越し費用も請求したいし
待機児童の問題もあり、簡単にひっこせないので約束通り、5万円はらってほしいです。

長文・乱文失礼しました。

相談者(ID:14775)さん

2020年01月15日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

いきなり結婚できない旨を言われるまでは、婚約をしていたのでしょうか? 最初、彼のご両親も味方...

いきなり結婚できない旨を言われるまでは、婚約をしていたのでしょうか?
最初、彼のご両親も味方してくれていたのは、彼のご両親もあなた方が婚約していたことをご存じだったからと言うことなのでしょうか?
婚約と言っても、二人だけで口約束していたというレベルですと、裁判所に慰謝料を請求してみても単に気が変わっただけだろうという甘い感覚で捉えられてしまって、まともに取り合ってくれない虞があるので、婚約していたとしてもどのレベルまで結婚を前提とした段取りが進んでいたのかを踏まえて弁護士にご相談した方がよろしいかと思います。
>婚約破棄慰謝料の請求は見送っていましたが、今からでも可能でしょうか。
もちろん可能です。わずか1年前のことに過ぎませんから、消滅時効を気にする必要もありません。

養育費については彼の収入がどの程度であるかによって変わりますので、何ともいえません。裁判所が公表した算定表をご覧になれば、見通しは立てられるかと思います。

ただ彼の両親の言われたことを信用して高い家賃の物件に引っ越してしまったが話が違うので転居するという場合の、引っ越し費用等の請求については認められるかは普通に考えると難しいという印象ですが、引っ越し先もまで彼のご両親が指定したということならば、ご両親の無責任ぶりは顕著ですので認められる可能性もあるかも知れません。
気をつけるべき事は、引っ越し代については請求する相手は彼ではなく、彼のご両親ということになります。

婚約破棄の慰謝料や養育費については彼に請求するほかはないのですが、区別して考えるべき事を忘れないで下さい。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚約破棄における慰藉料請求について

私自身は40代半ばで、交際して3年以上(婚約期間を含む)、婚約して2年近くの婚約者(女性)から婚約を破棄したい旨の連絡がありました。

理由は、最近喧嘩をした際に彼女の嘘が発覚しこちらが問い詰めた所音信不通に2週間以上なり最後にと思って連絡したメッセ...

1
0
相談日:2021年09月18日
会ったこともない相手からの婚約破棄での慰謝料、損害賠償

2年程前からLINE、電話のみでしか話した事がない相手と疑似恋愛をしていました。
相手はどうかわかりませんが私は全く本気ではありませんでした。毎日話しているうちに話が盛り上がり結婚しようという話になりましたがもちろん私は本気ではありませんでした。しばら...

1
1
相談日:2020年03月23日
婚約中の中期中絶と慰謝料

9月上旬に妊娠が発覚し、話し合いの末生むことの了承、結婚の約束をしました。
しかし、10月に私の両親への挨拶を終えたあとから婚約者の様子がおかしく、育てていく自信がなくなった中絶して欲しいと言われました。
話し合いをしたくても会って話し合うことを拒絶...

2
0
相談日:2019年11月10日
結婚前提の同棲について。婚約破棄として慰謝料請求できますか。

結婚前提で付き合い、半年前にアパートも借り(彼名義)婚約者として住んでいました。

彼はもともと職場の寮に住んでおり、仕事が休みの時や長期休暇くらいしかアパートにはこれませんが、1年後に仕事を辞めるということを前々から言っていたので、それからはきちん...

1
0
相談日:2020年05月01日
婚約中で宗教を切り出された。

付き合って5年の彼氏がいて、宗教をやっていたことを知りました。婚約中で指輪の購入。ブライダル系など見に行ってました。宗教だと聞かされてやめる気はない。私には強制はしないが、日曜日や勧誘で忙しいから家にいることは少ない。などのことから暖かい家庭を築けないと...

1
0
相談日:2020年11月20日
婚約不履行で訴えられる可能性ありです。

交際三か月の女性・その父親とのトラブルです。
私が婚約不履行で訴えられる可能性ありです。
上記の女性とは、同じ企業に勤務しています。
<内容>
・交際期間は三か月です
・新居の契約済み(契約者は女性側・保証人は女
性の父親)
・契約書には...

1
0
相談日:2019年06月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る