離婚による子との離縁について

離婚
養育費

去年3月に12才の子供がいる方と結婚しましたが、離婚話が出ています。
その際に相手方から「養育費はもらう」と言われましたが、正直払いたくありません。
理由としましては、婚姻期間も短く親子としての関係をきちんと築けていないことと、子供のためを思い色々してきたつもりですが、相手方に「本当の子供じゃないくせに!」と暴言を吐かれたりしていたことが理由です。
私は離婚と同時に養子縁組の解消を考えていますが、相手が応じるかどうかわかりません。
協議で決着がつかない場合、調停から裁判になるとおもうのですが、その場合上記の理由では認められるのは難しいでしょうか?

相談者(ID:11494)さん

2020年01月14日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

いや、普通に養子縁組の解消は認められると思いますよ。 そもそも養子縁組をしたのも、その子の父...

いや、普通に養子縁組の解消は認められると思いますよ。
そもそも養子縁組をしたのも、その子の父親との結婚がきっかけだったはずですから、父親と離婚することになったのに、養子縁組の解消だけが認められないなどというのは極めて不自然です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

養育費増額

未婚で子供を産みました。現在、子供が3歳。認知してもらい、4万円の養育費をもらっています。相手年収720万自営業、私、働いていた会社を足の骨折により復帰予定でしたが立ち仕事のため難しく退社。現在収入がありません。養育費の取り決めをしたときの私の年収がそれ...

1
0
相談日:2020年03月05日
養育費の支払いについて

息子の件ですが、息子は離婚をして2人の子供の養育費を毎月6万支払っています。
離婚の際に公正証書作成してます。支払わない場合は給料差し押さえとなっています。
息子は今の職場が親会社と合併した事で、給料体制が変わり手取りが少なくなりました。
他に借金...

1
1
相談日:2021年09月12日
慰謝料を払ってもらっていないのに減額請求が

友人の女性のトラブルについてご相談したいです。
よろしくお願いいたします。

離婚時に公正証書を作成し子供一人に付き養育費15000円の支払いをする約束をしましたが、その後養育費の支払いが一切なかったそうです。

DVやストーカー行為での離婚の...

1
0
相談日:2019年09月03日
養育費の金額

主人35歳、会社経営(前年度年収680万)息子小学3年生、私33歳パート勤務(前年度年収150万)です。

結婚9年目、主人のモラハラ、仕事だからと会社近くの社宅?のような部屋に寝泊まりして家には帰らず、家事育児は全くやらず私が一人でやってきました。...

1
0
相談日:2019年10月11日
逃げている相手への養育費請求について。

宜しくお願い致します。
私は未婚で1歳になる子供がおります。

籍を入れる前に破綻した理由は色々ありますが、私が臨月の時に胎児認知をしている相手がいなくなりました。それからどこに行ったか分かりません。着信拒否やブロックをされているため、相手とは一切...

1
0
相談日:2021年03月08日
養育費

主人の年収600万
私の年収260万
16歳と12歳の子供がいます。
養育費はいくらほど請求できますか?

1
0
相談日:2020年02月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る