不倫慰謝料に対する求償権の行使について

離婚
離婚慰謝料の請求

4年前、関係のあった方の配偶者から慰謝料請求が電話であり、内容証明を職場へ送られる恐怖から言われるがままに慰謝料を振込しました。
その際私は相手が別居中であり婚姻関係が破綻していると理解していましたが、公になる恐怖で振込してしまいました。
しかし現在相手は婚姻関係を解消しておらず、私だけがお金を支払ったことに納得がいっていません。
書面で残ったものはないですが相手が電話を録音していた場合、この先近づくことを禁じられた覚えはありますが求償権の話をした記憶はありません。

半額でも取り戻せるのであれば請求したいです。

相談者(ID:14707)さん

2020年01月13日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

半額以上、請求してもよろしいのではないかと思います。 婚姻関係が破綻している状況であるならば...

半額以上、請求してもよろしいのではないかと思います。
婚姻関係が破綻している状況であるならば、不倫相手の配偶者に対して慰謝料を支払う必要など何もないわけですし、実際には夫婦関係が良好で、少々の不倫、不貞があったとしてもびくともしないような円満な夫婦関係であったなどというのであれば、不倫相手があなたに交際を安心して続けさせようと嘘をついていたということになるわけで、悪いのは相手方です。
さすがに無抵抗なままに自分で言われるがままに支払ってしまったので、全額、求償するわけにはいかないでしょうが、半額以上、例えば8割くらいの求償をしてもおかしくはないと思います。
相手に近づくことを禁じられたといっても、いつまでも男女としての交際をするなという意味であることは明らかで、求償権に基づく請求をすることが禁じられたわけではありません。そうはいっても現実問題として、相手の奥さんにまた「勝手に連絡を取っている」などと言われて余計に面倒なことになるのを避ける必要があるのであれば、あなたが相手に請求するのではなく、弁護士にお任せすればよろしいのではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

モラハラ夫と離婚したい。慰謝料と養育費について。

大学生と高校生の子供がいます。

夫に日々、大声で怒鳴られて精神的に苦痛です。

どのような手続きをすれば慰謝料と養育費はもらい離婚できるのでしょうか?

ちなみに夫と子供たちの仲もよくありません。
私が専業主婦なのでずっと我慢してきました...

1
0
相談日:2019年06月27日
妊娠中絶の慰謝料について

現在私は妊娠しています。相手は、付き合っていない人でしたが、私が彼に好意を寄せている事は知っています。何度も彼には伝えています。彼に妊娠の報告をしたところ、中絶して欲しいと言われました。私は産みたいと願っていますが、1人で育てる事は難しいので、両親に相談...

1
0
相談日:2017年08月06日
離婚の時不利になりますか?

自分が強迫性障害だとして、そういう病気が原因で妻が離婚したいと思ったら裁判で離婚は認められますか?
それと離婚になったらそれが原因で不利な立場になりますか?(慰謝料、子供との面会など)

2
0
相談日:2013年11月14日
浮気 慰謝料

旦那が7月から浮気をしていました。
行動が怪しかったので携帯機能のGPSで追うとホテルへ行っていることもあり、最初は目をつぶりましたが11月にまたホテルに行っていたため、その直後に2人を捕まえました。相手の車でホテルへ行っているので旦那が無理矢理連れて...

1
1
相談日:2017年11月29日
結婚前の暴力を理由に慰謝料を請求できる?

結婚前にDVとモラハラがあり、警察にも相談しました。当時妊娠中で私も正常な判断ができておらず、彼の言葉をもう一度信じて結婚しましたが、結局うまく行っていません。

現在は別居中で生活費などももらっておらず、子供への関心がなくなったようで一ヶ月以上連絡...

3
0
相談日:2017年05月26日
慰謝料について

旦那に自身の離婚のことで相談していた女性が旦那に好意を持ち、妻子持ちというのを知っていて結婚したいと何度も言われ、面倒くさくなった旦那は連絡を断ちました。

ある日、その女性が家に来て旦那との間に子供ができ中絶したと中絶同意書を見せてきました。
こ...

1
0
相談日:2017年11月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る