財産分与について

離婚
財産分与・年金分割

先日離婚を決め、現在別居しています。
相手から結婚してからのお金を整理したいから全ての預金通帳を一度提出してほしいと言われました。
結婚期間は2年未満であり、結婚直後は共働きをしていましたが、出産を機に退職し今は専業主婦です。
全ての通帳は私が持っており、家計のやりくりは一応私が任されていました。
離婚をするにあたって相手名義の預金通帳は返却しますが、相手に任せることに疑問があります。
相手の要望に応じる必要、義務はあるのかどうか教えていただきたいです。何卒よろしくお願い致します。

そらまめさん

2020年01月11日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

結論的には、相手名義の預金通帳はともかく、あなたの名義になっているものについて、通帳の原本を相...

結論的には、相手名義の預金通帳はともかく、あなたの名義になっているものについて、通帳の原本を相手に渡す必要はありません。
離婚成立時または別居開始時のいずれかの時点での預金残高が確認できればよいわけですから、通帳のコピーをお渡しするだけでよいはずです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

依頼者様が納得いく解決をもたらすサポートを心掛けています

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

別居中の生活費について

現在、主人の浮気により、別居中です。離婚については、相談中ですが、生活費についてお伺いしたいのです。今年の1月より別居しており、生活費を毎月貰ってますが、今年の6月より、主人のお給料があがりました。
それに伴い、私としては、生活費を上げてほしいのですが...

1
0
相談日:2017年07月25日
新株購入券で結婚後得た財産の財産分与について

結婚14年、専業主婦。9歳娘1人、です。

婚約中に夫の浮気が発覚し、婚約破棄するか話し合いをしましたが、私の実母が将来同居することを条件に、水に流して結婚しました。
結婚して3年後、夫の会社が上場し、新株購入券を行使して株式を売却し、まとまったお...

2
0
相談日:2016年12月08日
離婚に際して、現在の家に住み続けたい。

離婚に向けて調整中です。
現在、私はパート勤務で扶養範囲で働いております。
そのため、子供たちの養育費も込みで、住宅ローンを旦那さんに負担してもらい、現在の家には、私と子供二人で住み続けたいと思っております。
旦那さんも、それが可能であれば、了承し...

2
0
相談日:2016年12月20日
不動産の財産分与について教えてください。

結婚して10年がたち、家を建てたのですが、この時に嫁の方からお祖父さんからの遺産相続としてもらった一千万円を充てに頭金などに使いました。
その後、自分の親から三千万円を借りて銀行に返済しました。
その後、6年間一緒に住んだのですが協議離婚しました。
...

1
0
相談日:2015年11月09日
離婚

調停中なのですが、弁護士は雇ってません。相手は障害年金をもらっています。

別居3ヶ月ぐらいたってるのですが相手に生活費を渡してません。

相手が裁判所に申し立てしたらしいのですが
相手の障害年金は個人収入になるのですか。

私の収入から幾...

1
1
相談日:2019年07月24日
婚姻費用の審判にて

婚姻費用の調停不成立になり、相手方の夫は実家に住み、夫名義のマンションに私のみ住んでいて、夫側から今後一切の住宅ローンの支払いをしないと、調停時にも言われていたので、婚姻費用を満額請求し、その中から住宅ローンを私が負担すると、調停の際に話し、夫は私を追い...

1
0
相談日:2017年06月04日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る