財産分与について

離婚
財産分与・年金分割

先日離婚を決め、現在別居しています。
相手から結婚してからのお金を整理したいから全ての預金通帳を一度提出してほしいと言われました。
結婚期間は2年未満であり、結婚直後は共働きをしていましたが、出産を機に退職し今は専業主婦です。
全ての通帳は私が持っており、家計のやりくりは一応私が任されていました。
離婚をするにあたって相手名義の預金通帳は返却しますが、相手に任せることに疑問があります。
相手の要望に応じる必要、義務はあるのかどうか教えていただきたいです。何卒よろしくお願い致します。

相談者(ID:14318)さん

2020年01月11日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

結論的には、相手名義の預金通帳はともかく、あなたの名義になっているものについて、通帳の原本を相...

結論的には、相手名義の預金通帳はともかく、あなたの名義になっているものについて、通帳の原本を相手に渡す必要はありません。
離婚成立時または別居開始時のいずれかの時点での預金残高が確認できればよいわけですから、通帳のコピーをお渡しするだけでよいはずです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚後の財産分与の請求

こちらから離婚をお願いしていてずっと返事をしてくれなかったですが、急に離婚をしても良いと言われました。その場合離婚後でも財産分与は可能でしょうか?可能なら弁護士に依頼するのですか?

1
0
相談日:2020年09月15日
二世帯住宅の財産分与の方法

現在、協議離婚を進めています。
9年前に夫の両親と同居するために二世帯住宅を建てました。
土地の一部は義父名義、残りの土地と建物は夫名義です。住宅ローンは夫。まだ25年ほどあります。

離婚後は、私と子供(一人)を連れて家を出るつもりです。夫と義...

2
0
相談日:2017年03月16日
ローン返済を養育費とすることができますか?

夫年収620万、妻年収480万。子供3人。(10歳、7歳、6歳、。共有名義でローン返済が夫婦ともに月5万、ボーナス時22万。
夫が家を出て妻と子供が住み続ける。

夫はローン返済と養育費を払わなければなりませんか?

2
0
相談日:2016年10月28日
離婚について

現在21歳の主婦です。旦那は30歳で、2か月後には子供が産まれます。
結婚して5ヶ月と日は浅いですが、旦那との離婚を考えています。

理由は、旦那との金銭感覚が合わないというのが大きいです。他にも、少しモラハラちっくな部分があったりと、性格も合いま...

1
0
相談日:2020年01月17日
離婚時の不動産の財産分与について。

1年ほど前に離婚が成立し別居している夫の立場から不動産の財産分与に関する質問です。

質問1
結婚後マンションを購入しました、その際妻の親から資金援助され頭金と不動産購入の諸費用を支払いました。
妻が諸費用分も親からもらった特有財産に含まれると主...

2
0
相談日:2020年10月02日
父の重い腰を上げる方法を教えてください。

長々となりますが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

今は母と妹と別居していますが、以前は父、母、妹、祖母(父方)と一緒に実家で暮らしていました。父は私が小さい頃から、あまり自分の考えは喋らない、相談しても否定的な意見ばかりで、自分には関...

1
0
相談日:2018年07月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る