婚姻費用請求に必要な書類

離婚
婚姻費用分担請求


協議離婚は無理なので、調停離婚をする方向で質問します。
タイトルにも挙げましたが、請求する時に必要な書類を詳しく教えてください。
夫婦二人分が必要な書類には二人分等分かり易くお願いします。

相談者(ID:11555)さん

2020年01月04日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

お互いの年収が確認できる公的書類が必要になります。 即ち源泉徴収票、鑑定申告書の控え、課税証...

お互いの年収が確認できる公的書類が必要になります。
即ち源泉徴収票、鑑定申告書の控え、課税証明書等です。
それ以外の書類は原則として必要ありません。

ただ、一般家庭ではあり得ないような高額な住宅ローンを抱えている、子供が私立高校に通っていて授業料が公立の比ではない、難病に罹患していて医療費の負担が半端ない、等の特殊な事情があり、それをも婚姻費用において斟酌して欲しいというときには、それらの特別な負担があることの分かる資料も用意した方が良いでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚姻費用について

タイトルにもあげましたが 婚姻費用を請求する場合収入、支出も聞かれるそうですが、収入は源泉徴収が有るので大丈夫だと思いますが、支出は虚偽申告してもわかりませんよね?旦那がしそうです。

1
3
相談日:2020年03月01日
婚姻費用

12月のボーナス後からの給料がいつもより減額して定額で2ヶ月振り込まれておりました。
その後給料の振り込みがなくなり、
口座からの引き落としが大変な事になりました。
もう、通常通り給料が入ってくる事は
無いだろうと判断し、婚姻費用の調停を
申し...

2
0
相談日:2019年02月25日
婚姻費用分担請求について。給料差し押さえできますか。

今年5月後半に夫の不倫が発覚しました。4月から不貞行為があったと見られます。発覚後、夫から離婚をつきつけられています。ですが、12歳(私の連れ子)、0歳児もいることもあり離婚は拒否しております。弁護士も入れたと夫は言っております。6月から俺が管理すると言...

3
2
相談日:2020年06月23日
婚姻費用がもらえるかを知りたい

私の不貞と夫のモラハラで別居中です。
夫は私の不貞をしり(証拠あり)離婚をするから出ていけといい、別居となりました。ですが、別居後に弁護士をつけ離婚しないと言ってきました。
離婚すると言われたとき、拒否する権利がないので離婚に同意しました。
夫のモ...

3
0
相談日:2020年06月24日
離婚調停中に適応障害と診断されました。婚姻費用や養育費の負担

妻と離婚調停中ですが、心療内科で適応障害と診断され、会社をしばらく休むことになりました。収入がなくなりますが、この場合、婚姻費用はこれまで通り支払う必要がありますか?まあ、離婚が成立した場合、養育費の支払いをしばらく免除してもらえますか?

1
0
相談日:2021年11月08日
会社経営者に請求する婚姻費用について

婚姻費用の分担調停の申し立てをしようと思っています。
夫は有限会社の代表取締役です。
所得証明書から収入は把握しています。
婚費算定表には自営の軸と給与の軸がありますが、どちらで算定するのでしょうか?
サラリーマンだと給与軸でシンプルに算定表から...

2
1
相談日:2020年06月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る