医療クレーム

企業法務

2年前に行った眼瞼下垂手術のクレームです。当院での診療費の払い戻しと他院での再オペ代金、慰謝料の請求をされています。
手術は失敗はしておりません。手術は保険診療と自費診療部分があり、自費は美容部分でありその部分についてクレームをおっしゃっています。もともと左右の差がありそれが術後2年経過して少しまた出てきているようです。ハードレンズ使用のための下垂ですので原因もあり、理不尽なお申し出だとは思いますが誠意をもって話を進め行きたいと思っています。お申し出を受けてしまうと、こちらがミスを認めた形になります。スムーズにお話を進めていくのはどうしたらよいでしょうか?

相談者(ID:559)さん

2017年11月09日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

>手術は保険診療と自費診療部分があり、自費は美容部分でありその部分についてクレームをおっしゃっ...

>手術は保険診療と自費診療部分があり、自費は美容部分でありその部分についてクレームをおっしゃっています。もともと左右の差がありそれが術後2年経過して少しまた出てきているようです。ハードレンズ使用のための下垂ですので原因もあり、理不尽なお申し出だとは思います
こちらには,過失がないことを丁寧に説明するのがよいと思います。

>お申し出を受けてしまうと、こちらがミスを認めた形になります。
日本の司法は,そういう考え方をもっていないので,よほどのことがない限り「ミスを認めた」とはならないです。

>スムーズにお話を進めていくのはどうしたらよいでしょうか?
今までの経緯は分からないのですが,通常は,随時弁護士の意見を聞きながら,面談による話し合い,書面でのやりとり,になろうかと思います。
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