親権を持っていない者が子を預かると訴えられる可能性があります

その他民事事件
その他

現在DVの父親から逃げてきた弟が
私と主人の家に居候しています。
父親は私とは血がつながっておらず、弟とは父親違いです。
現状私の家にいることが難しく、私の家の付近でアパートを借りて寝る場所としてアパートを探しています。

児童相談所には相談しましたが、対面でのやりとりは三週間以上先です。

このまま弟を住むところを進めてしまったら、あちらの親に訴えられる可能性はありますか?また、どのような理由で訴えられる可能性がありますか?

教えていただけると嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。

相談者(ID:20679)さん

2021年10月15日

この質問に関連する法律相談

プライバシーの侵害になるか教えてください

職場の男性が、今働いてるところを他の人に知られたくないそうで、私に他の人には言わないでねと言われました!
私も、ストレス溜まってて、つい他の人に言ってしまいました!
男性の人には、まだ私が他の人に話したことについて知りません。
誰かに話してしまうこ...

1
0
相談日:2019年09月21日
note.com情報商材の件

note.com有料情報商材を、2万円で販売し、50部ほど売れました。
SNSで〇〇のnote割り勘募集と仲間を集め、割り勘で購入された方が、います。(Twitterで募集し、何名集まったかの画像有り)
法的に訴えられますか?

1
0
相談日:2020年05月12日
税金対策に義親が子どもと私の口座にお金。

お世話になります
数年前に義親が節税対策に子どもと私の銀行口座にそれぞれ100万を振込ました。
夫からは「将来、親が認知症になった時に施設に入るためのお金」とは言われましたが書面も何も無く不審に思い知人に相談したところ「100万づつなら税金もかからな...

1
0
相談日:2019年11月01日
切手代の返還を相手に求めたい

84円切手一枚分の代金を相手に請求できますか?

とある会社に文書を郵送しましたが、後日、住所が正確でないという旨の郵便局のハンコが押されて返送されました。
会社から事前に受け取っていた書類に記載されている住所宛に送ったので記入ミスはなかったのです...

1
0
相談日:2021年10月16日
インターネットでのストーカーについて

元彼に拒否をしているのに
実家に押しかけてきたり
Twitterで私と関わろうとしてくるので
これはどうにか出来るのか聞きたいです。

1
0
相談日:2020年06月14日
被害者への謝罪文、慰謝料お渡しの依頼

▪️被害者との関係
元交際相手

▪️時期
2018年3月末

▪️内容
当時付き合ったいた彼と別れた際、荷物を取りにいくことになりました。
しかし、そこで自分の物ではないものを持ち帰ってしまい、それをフリマアプリで販売してしまいました。...

1
0
相談日:2019年06月11日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る