不倫相手と別れ話のもつれ

その他民事事件
損害賠償責任

元不倫相手から嫌がらせや脅迫を受けています。
経緯
自分は会社員で既婚者(男47 子無)です。昨年10月頃に同僚の女性(40歳 独身子無)と不倫関係になりました。11月に密告電話により妻にバレました。その際、自分だけ誓約書を書き、この女性との関係を辞めるとしました。不倫相手にも自分が話をして関係を解消しました。女性に対する慰謝料は請求してません。しかし、不倫相手とお互い気持ちが残っていたため、一度は終わらせた不倫関係を続けることになりました。それから、5月くらいまでは、時々会っていましたが、
相手の元彼(これも不倫で自分が奪う形になりました。)との事などが原因で、よく喧嘩をし、別れ話をするのですが、その際、奥さんにバラすぞ、騙された、慰謝料払えなど脅される事が増えてきました。
喧嘩しては仲直りするのですが、もうこちらの精神も疲弊し、奥さんに対しての罪悪感も増え、ある喧嘩の時に完全に別れる事にしました。最後の別れ話の時も、結婚できなくてもいいし、セフレでもいいから、別れたくないと言われましたが、そのまま別れました。
すると彼女は自分は騙された被害者で、あなたを好きになったのは、結婚したいと言われたからだ、離婚すると言ったLINEがある、許せないと脅してきます。
他にも、寂しい思いをさせないように休憩時間以外の手隙時間にも電話してた事を、会社に報告するぞ、などこちらの好意さえも攻撃してきます。
恋愛中は結婚したいなーと言ったこともありますが、離婚するから結婚してくれとは、言ってないですし、離婚はできないと、何度か話しています。
連絡はこないようにブロックしてますが、その分職場で会った時に責めてきます。
何をしてくるのか、不安な毎日で食事も睡眠もままなりません。
今後の対策、彼女がこちらに慰謝料請求できるのか、知りたいです。宜しくお願いします。

相談者(ID:20592)さん

2021年09月25日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

お相手の女性があなたに対して慰謝料請求をしてきても,裁判所がそれを認める事はまずありません。そ...

お相手の女性があなたに対して慰謝料請求をしてきても,裁判所がそれを認める事はまずありません。その女性が妊娠,堕胎などしていれば話は別ですが,単に不貞関係にあったというだけでは慰謝料の発生を認めないでしょう。不貞関係というのが,そもそも,あなたの奥様に対する不法行為なのであって,法的な保護に値しない関係だからです。
とはいえ,万が一,お相手の女性が裁判などを提起してきたら,結果は請求棄却となるにしても,裁判への対応をせざるを得ない状況に陥るので,困りますね。

また,「会社に報告する。」というのが一番厄介に思います。人事の評価に響くでしょう。
そのような女性の行為は,あなたへの名誉毀損といえますが,実際に会社の人事の耳に届けば,あなたにとってよろしからぬ結果が生じます。

率直に申し上げて,絶対に有効な対策というものはないと考えます。
お相手の女性が金銭的解決を求めるのであれば,お金を支払って,その際にしっかり書面を取り交わし,お互いに債権債務がないことを確認するとともに,今後第三者に対して本件につき口外しない,という誓約をさせるくらいしかないのではないでしょうか。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

調停調書違反により被った損害は請求可能か

 この3月19日に家庭裁判所で調停合意が成立し、相手方が「遺産を取得した代償としてこの4月末日までに25,726,761円を当方に振り込む」という内容で決着しました。ところが、相手方は、「遺産を取得した代償」とは土地の名義変更のことだから名義変更完了まで...

1
0
相談日:2020年06月07日
既婚女性と同居してますが又旦那さんの所に戻ります。

彼女の旦那さんからは慰謝料を請求されています。旦那さんも弁護士さんに依頼して自分も弁護士さんに頼んでいます。金額が決まれば慰謝料は払います。彼女とは今も一緒に暮らしてますが、旦那さんの所に帰ると言われました。自分も悪い事をしたから慰謝料は払いますが、彼女...

1
0
相談日:2019年09月26日
浮気相手からの金銭要求

未婚の女なのですが、お付き合いしている男性がいるのにも関わらずほか2名の方と体の関係を持ってしまいました。
このままでは行けないと思い、御二方とは関係を切ったのですがその御二方が情報共有をしており、お金を要求してきました。もし断ったら今お付き合いして...

1
0
相談日:2019年08月18日
根も葉もない悪い噂をたてられている

交際相手の同級生が私の悪い噂を流しています。
・高校生の時にヤリマンで有名だった
・誰でもヤレる。みんなにまわされていた
・やばい女だから付き合わない方がいい
など事実無根の酷い嘘ばかりです。
そのせいで交際相手とは喧嘩になり破局しました。
...

2
0
相談日:2020年05月25日
コロナ感染を追及された場合の責任について

Aさんが物の配達の時に段ボールを地面に落としてしまって、そのままBさんに渡してしまったとします。その地面に付けたことが原因でBさんからコロナに感染したと言われて損害賠償を求められた場合、損害賠償責任が生じることはありますか?上記のことが原因かどうかはわか...

1
1
相談日:2020年11月21日
慰謝料を請求されています。

20歳の大学生、男です。ネットの方とゲームを通話で楽しんでいたのですが、その方が自分に恋をしてしまいました。その方は既婚者で、その旦那様が私に慰謝料を請求すると仰っています。質問する前に少し調べたのですが、不貞行為等は一切ございません。こんな事は初めてで...

1
0
相談日:2019年10月12日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る