不倫相手と別れ話のもつれ

その他民事事件
損害賠償責任

元不倫相手から嫌がらせや脅迫を受けています。
経緯
自分は会社員で既婚者(男47 子無)です。昨年10月頃に同僚の女性(40歳 独身子無)と不倫関係になりました。11月に密告電話により妻にバレました。その際、自分だけ誓約書を書き、この女性との関係を辞めるとしました。不倫相手にも自分が話をして関係を解消しました。女性に対する慰謝料は請求してません。しかし、不倫相手とお互い気持ちが残っていたため、一度は終わらせた不倫関係を続けることになりました。それから、5月くらいまでは、時々会っていましたが、
相手の元彼(これも不倫で自分が奪う形になりました。)との事などが原因で、よく喧嘩をし、別れ話をするのですが、その際、奥さんにバラすぞ、騙された、慰謝料払えなど脅される事が増えてきました。
喧嘩しては仲直りするのですが、もうこちらの精神も疲弊し、奥さんに対しての罪悪感も増え、ある喧嘩の時に完全に別れる事にしました。最後の別れ話の時も、結婚できなくてもいいし、セフレでもいいから、別れたくないと言われましたが、そのまま別れました。
すると彼女は自分は騙された被害者で、あなたを好きになったのは、結婚したいと言われたからだ、離婚すると言ったLINEがある、許せないと脅してきます。
他にも、寂しい思いをさせないように休憩時間以外の手隙時間にも電話してた事を、会社に報告するぞ、などこちらの好意さえも攻撃してきます。
恋愛中は結婚したいなーと言ったこともありますが、離婚するから結婚してくれとは、言ってないですし、離婚はできないと、何度か話しています。
連絡はこないようにブロックしてますが、その分職場で会った時に責めてきます。
何をしてくるのか、不安な毎日で食事も睡眠もままなりません。
今後の対策、彼女がこちらに慰謝料請求できるのか、知りたいです。宜しくお願いします。

相談者(ID:20592)さん

2021年09月25日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

お相手の女性があなたに対して慰謝料請求をしてきても,裁判所がそれを認める事はまずありません。そ...

お相手の女性があなたに対して慰謝料請求をしてきても,裁判所がそれを認める事はまずありません。その女性が妊娠,堕胎などしていれば話は別ですが,単に不貞関係にあったというだけでは慰謝料の発生を認めないでしょう。不貞関係というのが,そもそも,あなたの奥様に対する不法行為なのであって,法的な保護に値しない関係だからです。
とはいえ,万が一,お相手の女性が裁判などを提起してきたら,結果は請求棄却となるにしても,裁判への対応をせざるを得ない状況に陥るので,困りますね。

また,「会社に報告する。」というのが一番厄介に思います。人事の評価に響くでしょう。
そのような女性の行為は,あなたへの名誉毀損といえますが,実際に会社の人事の耳に届けば,あなたにとってよろしからぬ結果が生じます。

率直に申し上げて,絶対に有効な対策というものはないと考えます。
お相手の女性が金銭的解決を求めるのであれば,お金を支払って,その際にしっかり書面を取り交わし,お互いに債権債務がないことを確認するとともに,今後第三者に対して本件につき口外しない,という誓約をさせるくらいしかないのではないでしょうか。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

道路工事でできたと思われる車の傷について

家の前面道路で工事があり、飛び石だと思われる傷が車に多数付いていました。

念のため、工事が行われている時点で現場責任者を呼び、一緒に傷を確認して写真を撮りました。
また、「工事保険で修理するから修理見積を取って欲しい」と言われたため、ディーラーに...

1
0
相談日:2020年02月11日
調停調書違反により被った損害は請求可能か

 この3月19日に家庭裁判所で調停合意が成立し、相手方が「遺産を取得した代償としてこの4月末日までに25,726,761円を当方に振り込む」という内容で決着しました。ところが、相手方は、「遺産を取得した代償」とは土地の名義変更のことだから名義変更完了まで...

1
0
相談日:2020年06月07日
貞操件の侵害

私には現時点で約4年間交際し同棲している彼女がいます。
昨年7月頃マッチングアプリで出逢った女性に彼女がいる事を伏せて、性行為のみをする関係、言わばセックスフレンドの様な状態でおりました。
その関係も約半年で様々な事情から破綻しました。その関係交際を...

1
0
相談日:2019年09月15日
損害賠償と慰謝料の請求をされています

前の職場にて仕事上、お客と不倫関係を持ってしまったことで、他のお客から損害賠償と慰謝料の請求が示談書で送られてきました。前の仕事でその方を優遇したことで自分が適切なサービスを受けられていないと言われており、精神的苦痛を与えられた、またその時のサービスの損...

1
1
相談日:2019年09月03日
既婚者の男性の家に行って、奥さんにバレて

職場の既婚者の家で宅飲みしたことが、LINE見られて嫁にバレて慰謝料請求されそうなんですけどこの場合って裁判なったら慰謝料払わないといけないのですか?証拠は、おつまみ買ってきてとかっていうLINEだけ。家に行ったことはお互い認めてます。

1
0
相談日:2019年08月09日
不貞行為慰謝料の請求

離婚意思のある女性と関係を持ちました。女性の配偶者より、私と女性連帯して600万円の慰謝料請求の示談書を提示されました。
その方は、結婚後約18年、低収入の配偶者に代わり一家の家計を支えてきました。昼夜問わず働き詰めの彼女とは対照的に、一向に働き方を変...

2
0
相談日:2021年04月11日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る