毒親に訴えられそうです。

その他民事事件
慰謝料請求

高校2年生のものなのですが、毒親に訴えられそうです。
現在、祖父母の家で暮らしていて、父親は居らず母親がほんの少し離れて暮らしています。
虐待は主に小学生の時に殴る、蹴るなどの暴力、知らない人に売るぞなどの脅迫、部屋に閉じ込められたり、家から追い出されたりもしました。
中学生の時は祖父母の家に逃げ込んで、深夜帯に家に押しかけられ、家から出てこないと警察を呼ばれたりなどの迷惑行為をされていました。ものを壊されて、取っ組み合いになり首を絞められ殺されそうになりました。
高校生になって暴力はなくなったのですが、自分は経営者だと言って貧乏人を馬鹿にするような発言とお金をチラつかせてものを買ってあげるなどの発言をした後、ものを購入し渡して、私の悪口を家族に言いふらしていました。
その事を言及すると、○○を買ってやったんだからお前はあのくらいの悪口くらい目をつぶるべきだ、お金を持っていないやつは持ってるやつに土下座するべきだと言われ、腹が立って無視をしていました。
その後家に押しかけてきて、その購入したものを気に入らないからと言って家に押しかけ、散々なことを言ってその購入したものを持って帰ってしまいました。
その当時の事はネットで通話をしていたので数人が聞いています。昔の虐待のことも日記のように私が書き綴っていたので鮮明に思い出せます。

今現在、養育費の関係で祖父母に養育費は行かず、母親が持っていて現在も受け取っています。
その事について養育費を祖父母に渡してと言うメールを送ったのですが、どうも話を聞かず私が好き勝手遊ぶために請求してるなどのことを言われました。更には縁を切るために訴えると言われました。

この場合、慰謝料や養育費の請求は出来ますか?相手は義務教育はすぎているから払う義務はないなど言ってきています。

相談者(ID:20367)さん

2021年08月01日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

慰謝料が請求できるか,というと難しい部分があるかもしれませんが,養育費については,やり方によっ...

慰謝料が請求できるか,というと難しい部分があるかもしれませんが,養育費については,やり方によっては,あなたのために適切に使われるようにすることはできるかもしれません。

あなたのお母さんは,親権者として適切でないように見受けられます。
それどころか,お母さんはあなたにとって害を加える存在となっているのかもしれません。
このような事態を改善する方法として,裁判所によって,お母さんの「親権」の停止を認めてもらい,適切な人にあなたの「未成年後見人」になってもらい,あなたの財産を管理してもらう,養育費も管理してもらってあなたの利益になるように使用してもらう,ということが考えられるように思います。

少し説明しますと,先ず,「親権」というのは,字のとおり「親の権利」です。親として,子の財産を管理し,生活の面倒を見る(身上監護)権利ということになります。
民法では,「親権」の「喪失」という制度と「停止」という制度があります。
親権の喪失は,期間を限定せず親権を奪うものなので,かなり強力な手段です。これに対し,親権停止は,最大2年という限定があります。
親権喪失は,なかなか要件が厳しいので,「停止」を狙う方が現実的かと思います。
もっとも,申立てをしたら必ず停止が認められるわけではないので,しっかりと証拠を集める必要があります。

親権停止の要件は,親権者による親権の行使が困難又は不適当であることが原因で,子の利益を害することです。
これを判断するのは「家庭裁判所」です。
家庭裁判所に判断してもらうには,親権を停止してくれ,という申立てをしなければなりません。
あなたが1人でそれを行うのは大変だと思います。
あなたは,千葉県にお住いということですから,千葉県弁護士会に電話をして,無料の法律相談を受けるか,弁護士会内の「子どもの権利委員会」というところにつないでもらって,あなたの代理人になってもらう,というのがよいかもしれません。
弁護士に頼むとお金がかかる,と思うかもしれませんが,その点も相談してみるといいです。

親権停止というのは,私が思いついた解決方法ですが,他の弁護士であれば,また違う解決方法を提案してくれるかもしれません。
何にしても,未成年者のあなたが困っていることを知れば,多くの弁護士はあなたの力になってくれると思いますよ。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

精神的苦痛による慰謝料請求について

恋人に、好きな人ができたとラインで一方的に言われて、その5日後にFacebookで別の女性と結婚報告していました。精神的苦痛で慰謝料請求できますか?

1
0
相談日:2020年08月13日
妊娠報告後、彼と連絡が取れません。

1ヶ月弱付き合った彼の子を妊娠しました。
口頭で妊娠しているかもと伝えており、
病院で確定したら伝える約束をしていました。

その後、妊娠が確定し、
彼にラインを入れたのですが、返信がなく、
音信不通です。

お腹の子をどうするのかの相談...

1
1
相談日:2019年12月11日
介護事故

5月中旬、施設で、高齢の母親が、昼食中、誤嚥による窒息で心肺停止となり、病院へ救急搬送されるも、当日夜、死亡。原因を明確にして、施設の過失が重大な場合は、その責任を問いたい。

1
0
相談日:2019年08月16日
侮辱に対する精神的苦痛

結論から言いますと、先日、妹のB子より、「ジジイになってっから結婚したくせに」「年金暮らしの両親からお祝いを50万円もらったくせに」と言った文章がラインで送られてきました。私と妹のA子で話した内容がA子からB子に伝わり、B子は勝手に私に対して腹をたて、前...

1
3
相談日:2019年07月31日
慰謝料請求の訴訟は可能か?

今年の班の会合(私欠席)で,決議事項として、私を班から追い出すことが決議されたそうです。そのことを5月に 町内会長からは、こんな話があると聞かされ、精神的ショックを受けました。
今日、隣のおやじが町内会長に言いに来たとことが判明しました。
また、過去...

1
0
相談日:2020年09月07日
貞操権の侵害について

昨年出会い系で出会った男性に独身と嘘をつかれて身体の関係を持ったら、一回の性交渉で妊娠が発覚しました。
妊娠を告げたら既婚という事実が発覚。

慰謝料と手術代の支払いを請求すると伝えたところ相手側から弁護士を交えて話をしたいと申し出があり、私側も弁...

1
0
相談日:2020年11月17日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る