毒親に訴えられそうです。

その他民事事件
慰謝料請求

高校2年生のものなのですが、毒親に訴えられそうです。
現在、祖父母の家で暮らしていて、父親は居らず母親がほんの少し離れて暮らしています。
虐待は主に小学生の時に殴る、蹴るなどの暴力、知らない人に売るぞなどの脅迫、部屋に閉じ込められたり、家から追い出されたりもしました。
中学生の時は祖父母の家に逃げ込んで、深夜帯に家に押しかけられ、家から出てこないと警察を呼ばれたりなどの迷惑行為をされていました。ものを壊されて、取っ組み合いになり首を絞められ殺されそうになりました。
高校生になって暴力はなくなったのですが、自分は経営者だと言って貧乏人を馬鹿にするような発言とお金をチラつかせてものを買ってあげるなどの発言をした後、ものを購入し渡して、私の悪口を家族に言いふらしていました。
その事を言及すると、○○を買ってやったんだからお前はあのくらいの悪口くらい目をつぶるべきだ、お金を持っていないやつは持ってるやつに土下座するべきだと言われ、腹が立って無視をしていました。
その後家に押しかけてきて、その購入したものを気に入らないからと言って家に押しかけ、散々なことを言ってその購入したものを持って帰ってしまいました。
その当時の事はネットで通話をしていたので数人が聞いています。昔の虐待のことも日記のように私が書き綴っていたので鮮明に思い出せます。

今現在、養育費の関係で祖父母に養育費は行かず、母親が持っていて現在も受け取っています。
その事について養育費を祖父母に渡してと言うメールを送ったのですが、どうも話を聞かず私が好き勝手遊ぶために請求してるなどのことを言われました。更には縁を切るために訴えると言われました。

この場合、慰謝料や養育費の請求は出来ますか?相手は義務教育はすぎているから払う義務はないなど言ってきています。

相談者(ID:20367)さん

2021年08月01日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

慰謝料が請求できるか,というと難しい部分があるかもしれませんが,養育費については,やり方によっ...

慰謝料が請求できるか,というと難しい部分があるかもしれませんが,養育費については,やり方によっては,あなたのために適切に使われるようにすることはできるかもしれません。

あなたのお母さんは,親権者として適切でないように見受けられます。
それどころか,お母さんはあなたにとって害を加える存在となっているのかもしれません。
このような事態を改善する方法として,裁判所によって,お母さんの「親権」の停止を認めてもらい,適切な人にあなたの「未成年後見人」になってもらい,あなたの財産を管理してもらう,養育費も管理してもらってあなたの利益になるように使用してもらう,ということが考えられるように思います。

少し説明しますと,先ず,「親権」というのは,字のとおり「親の権利」です。親として,子の財産を管理し,生活の面倒を見る(身上監護)権利ということになります。
民法では,「親権」の「喪失」という制度と「停止」という制度があります。
親権の喪失は,期間を限定せず親権を奪うものなので,かなり強力な手段です。これに対し,親権停止は,最大2年という限定があります。
親権喪失は,なかなか要件が厳しいので,「停止」を狙う方が現実的かと思います。
もっとも,申立てをしたら必ず停止が認められるわけではないので,しっかりと証拠を集める必要があります。

親権停止の要件は,親権者による親権の行使が困難又は不適当であることが原因で,子の利益を害することです。
これを判断するのは「家庭裁判所」です。
家庭裁判所に判断してもらうには,親権を停止してくれ,という申立てをしなければなりません。
あなたが1人でそれを行うのは大変だと思います。
あなたは,千葉県にお住いということですから,千葉県弁護士会に電話をして,無料の法律相談を受けるか,弁護士会内の「子どもの権利委員会」というところにつないでもらって,あなたの代理人になってもらう,というのがよいかもしれません。
弁護士に頼むとお金がかかる,と思うかもしれませんが,その点も相談してみるといいです。

親権停止というのは,私が思いついた解決方法ですが,他の弁護士であれば,また違う解決方法を提案してくれるかもしれません。
何にしても,未成年者のあなたが困っていることを知れば,多くの弁護士はあなたの力になってくれると思いますよ。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

弁償請求

知人が僕のアクセサリーを無理矢理奪い取って
そのアクセサリーを無くしてしまったので
弁償を求めてるのですが
亡くなった祖母からのプレゼントなので
値段がわからず調べてそれに似たようなやつの値段を請求したのですが
学生には高すぎるから払えないと言...

1
0
相談日:2019年06月21日
身に覚えのない借金請求

8月に亡くなった父に30万円貸したから返せと母にしつこく親戚から問い合わせがあり。母はうつ状態になり12/27に心不全で亡くなりました。法的に親戚から慰謝料を請求することは可能ですか。

1
0
相談日:2020年12月30日
2回目の不倫の慰謝料請求について

15年前に不倫した相手と、昨年にまた不倫していた事が発覚。当時は下の名前しか分からず請求出来なかったが今回過去の分も合わせて請求できるのか。当時から昨年まで不貞行為はなく間も空いている為時効になるのか。

1
0
相談日:2021年04月01日
不倫相手に慰謝料請求したい

妻がある男性からお金を借りて
その人には十一で返してました
全部で357万です
そのお金は違う弁護士さんに頼んで示談できたのですが
その男性が原因で離婚して家庭を壊されました。

なのでその男性に300万慰謝料請求したいです。
手紙とかメー...

1
0
相談日:2019年08月26日
既婚を隠していた彼氏への慰謝料

既婚を隠していた彼氏がいます。

その後関係を持ってしまったのですが慰謝料は
請求できませんでしょうか?

1
0
相談日:2020年09月27日
名誉毀損と盗難事件

彼氏の弟とその彼女にSNS上で悪口を書かれていました。
証拠もあります。消えちまえだとか、私の評判を落とす行為その上自分が被害者だと言い張り、私が悪者にされました。
精神的苦痛を受けました。その上私の私物を彼氏の部屋に置いておいたら、無くなって、彼氏...

1
0
相談日:2020年02月02日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る