不貞行為(援助交際)に対する慰謝料についてと借金返済について

その他民事事件
損害賠償責任

50代男性既婚者です。30代女性既婚者と5回ほど援助交際(不貞行為)を1万円支払ってしてしまいました。先日女性から「夫にバレた」とLINEでメッセージが届いたので怖くなってLINEはすべて削除しました。その後連絡は来てないのですが、相手の夫がいつ慰謝料を請求して来るかと心配です。援助交際の場合でも慰謝料が発生しますか?
またその女性に10万円貸しています(金銭消費貸借契約書は作成しています)が返金されていません、どうしたらいいですか?
相手の夫が来たら弁護士に相談しようと思いますが、今から弁護士に相談した方がいいですか?

相談者(ID:20055)さん

2021年05月24日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

援助交際でも,不貞を理由とした慰謝料は発生します。 あなたが,相手の女性が既婚者と知りながら...

援助交際でも,不貞を理由とした慰謝料は発生します。
あなたが,相手の女性が既婚者と知りながら性的関係を持ったことにより,女性の夫の権利を侵害しているため,不法行為が成立する,というのが理由です。

次に,相手の女性の夫から慰謝料請求がされるかどうかについてですが,そもそもあなたは,相手の女性にご自身のお名前,ご住所を教えているのでしょうか。仮に,女性があなたに関する情報を持っていない場合,女性の夫があなたに請求しようにも,実現が困難なのではないでしょうか。

女性に対する貸金については,金銭消費貸借契約に基づき返還請求すること自体は可能でしょうが,その女性と今後も連絡を取っている限り,夫から慰謝料請求をされるリスクが高まるように思います。

そもそも,その女性が,夫に不貞がバレた,というのは本当なのでしょうか。まずは,そこを確認すべきではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

未婚の中絶

付き合っていた男性がいましたが暴力等があり、それを助けてくれた男性と関係を持ってしまいました。しかし、正式にお付き合いして欲しいと言われましたができず…そんな中妊娠が発覚。前の彼氏の子供の可能性も0ではないと言うことも伝えた上で、それでも結婚して育ててい...

1
1
相談日:2019年09月15日
損害賠償と慰謝料の請求をされています

前の職場にて仕事上、お客と不倫関係を持ってしまったことで、他のお客から損害賠償と慰謝料の請求が示談書で送られてきました。前の仕事でその方を優遇したことで自分が適切なサービスを受けられていないと言われており、精神的苦痛を与えられた、またその時のサービスの損...

1
1
相談日:2019年09月03日
プレゼント代請求について

誕生日にプレゼントを彼氏に買ってもらった1ヶ月後に別れました。お店は彼の知り合いのお店で取り寄せた物を私に渡す様に言ってありお店の方から彼からのプレゼントなので持って帰って下さい。と言われ受け取った物になります。
しかし、別れたなら関係ないからその代金...

1
0
相談日:2021年01月06日
W不倫の末別れた彼からの請求

2年のW不倫
お互い別れて一緒になろうと話はしていた
彼は離婚に向けて話をしていたらしい
彼の離婚が成立したら私も離婚に向けて話してくれればいいと言ってくれていた
喧嘩や彼のドタキャンが嫌になり別れを8月に告げた
彼は応じてくれなかった
1日...

1
0
相談日:2019年10月16日
男女間トラブル

約8年お付き合いしていた方と3年同棲していました。家賃、光熱費、食費などは折半していました。
その時、私は子供がいながらも学校に通っておりアルバイトをしていました。しかし、学業にアルバイト、両立が難しく金銭的に足りない分は毎月固定で5万円彼に出していた...

1
1
相談日:2019年08月01日
損害賠償請求

お付き合いしている彼氏からカンジダを私にうつされたと✉️が。それで病院で検査を受けたところ陽性でした。正直に検査結果を伝え謝ったところ治療費やらで3万払ってねと✉️がきました。渡す時に病院の明細書を持ってきてねと✉️すると、なんでこんなめにあわされて明細...

1
0
相談日:2019年07月10日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る