不貞行為(援助交際)に対する慰謝料についてと借金返済について

その他民事事件
損害賠償責任

50代男性既婚者です。30代女性既婚者と5回ほど援助交際(不貞行為)を1万円支払ってしてしまいました。先日女性から「夫にバレた」とLINEでメッセージが届いたので怖くなってLINEはすべて削除しました。その後連絡は来てないのですが、相手の夫がいつ慰謝料を請求して来るかと心配です。援助交際の場合でも慰謝料が発生しますか?
またその女性に10万円貸しています(金銭消費貸借契約書は作成しています)が返金されていません、どうしたらいいですか?
相手の夫が来たら弁護士に相談しようと思いますが、今から弁護士に相談した方がいいですか?

相談者(ID:20055)さん

2021年05月24日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

援助交際でも,不貞を理由とした慰謝料は発生します。 あなたが,相手の女性が既婚者と知りながら...

援助交際でも,不貞を理由とした慰謝料は発生します。
あなたが,相手の女性が既婚者と知りながら性的関係を持ったことにより,女性の夫の権利を侵害しているため,不法行為が成立する,というのが理由です。

次に,相手の女性の夫から慰謝料請求がされるかどうかについてですが,そもそもあなたは,相手の女性にご自身のお名前,ご住所を教えているのでしょうか。仮に,女性があなたに関する情報を持っていない場合,女性の夫があなたに請求しようにも,実現が困難なのではないでしょうか。

女性に対する貸金については,金銭消費貸借契約に基づき返還請求すること自体は可能でしょうが,その女性と今後も連絡を取っている限り,夫から慰謝料請求をされるリスクが高まるように思います。

そもそも,その女性が,夫に不貞がバレた,というのは本当なのでしょうか。まずは,そこを確認すべきではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

既婚者の男性の家に行って、奥さんにバレて

職場の既婚者の家で宅飲みしたことが、LINE見られて嫁にバレて慰謝料請求されそうなんですけどこの場合って裁判なったら慰謝料払わないといけないのですか?証拠は、おつまみ買ってきてとかっていうLINEだけ。家に行ったことはお互い認めてます。

1
0
相談日:2019年08月09日
画像を誤って削除してしまいました。

私はあるスポーツの団体のlineグループに所属しています。100人を越える程度の人数です。ある日、50人くらいでそのスポーツをしました。その時に、lineグループの代表の方が、写メをとってlineのアルバムとして載っけました。一人一人がそのスポーツをプレ...

1
2
相談日:2020年03月15日
イベントのキャンセル料

台風19号の影響で、10月12日・13日に予定していたイベントを開催できませんでした。運営メンバーの住む地区に避難勧告が出ていたほか、交通機関が完全にストップしていたにも関わらず、会場側から、会場のスタッフは全員近隣住民だから交通機関の影響だけではキャン...

1
0
相談日:2019年10月20日
私立大学から被害届が出され、威力業務妨害となった

おはようございます。
今回、私がしてしまったことは、匿名通報ダイヤルというサイトに虚偽の通報をし、通っている大学に多大なるご迷惑をかけてしまいました。

留年がかかっていて、どうしても、休講にさせたい講義があったという私的な理由で、してしまったこと...

1
0
相談日:2019年08月07日
既婚女性と同居してますが又旦那さんの所に戻ります。

彼女の旦那さんからは慰謝料を請求されています。旦那さんも弁護士さんに依頼して自分も弁護士さんに頼んでいます。金額が決まれば慰謝料は払います。彼女とは今も一緒に暮らしてますが、旦那さんの所に帰ると言われました。自分も悪い事をしたから慰謝料は払いますが、彼女...

1
0
相談日:2019年09月26日
掲示板書き込みの削除費用を要求されそうです。支払う必要はありますか?

掲示板の書き込み削除にかかった費用を要求されそうです。
支払う必要はありますか?

とある会社の会社名と、そこの従業員数名の実名と、その人らの悪口(小馬鹿にした内容)をインターネット掲示板にいくつか投稿しました。
その会社はかつて私が所属していた...

1
1
相談日:2020年02月09日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る