時効の起算日はいつ?

その他民事事件
慰謝料請求

怪我を負わされたことを理由に損害賠償請求する場合、時効の起算日は治癒・症状固定と診断された日ですか?

相談者(ID:)さん

2021年04月15日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

時効の起算点は、「損害及び加害者を知ったとき」とされていますので、お考えの通り、怪我の治癒また...

時効の起算点は、「損害及び加害者を知ったとき」とされていますので、お考えの通り、怪我の治癒または症状固定と診断された日が起算点となります。
最終的に怪我が治癒しなければ医療費が確定しませんし、症状固定と診断されなければ、後遺障害の等級も確定せず、逸失利益や後遺障害慰謝料も見えてこないからです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

精神的苦痛による慰謝料請求について

恋人に、好きな人ができたとラインで一方的に言われて、その5日後にFacebookで別の女性と結婚報告していました。精神的苦痛で慰謝料請求できますか?

1
0
相談日:2020年08月13日
不倫関係の慰謝料請求

不倫相手が既婚者と知っていながら付き合い彼から別れを告げられた時、私は、相手に慰謝料請求出来ますか?
もし、相手の奥様から慰謝料請求が来た時は、どうのように対応したらいいですか?
不倫がバレた時、奥様からLINEが来ました。
別れます。慰謝料請求し...

1
0
相談日:2021年01月25日
不倫相手への慰謝料請求

別れた夫の不倫相手へ慰謝料請求しようと思っています。
相手は表向きは自営業ですが、おそらく経営が成り立たっておらず水商売で生計を補っていると思われます。シングルマザーでもあり慰謝料を請求したところで、回収が見込めるかは疑問です。
会社員であれば、給料...

1
0
相談日:2019年09月04日
中絶のこと

再婚同士が知り合うマッチングアプリで、知り合った男性と、2回目のデートで、体の関係をもちました。
同意の上でしたが避妊をしませんでした。
体の関係を持った次の日から、彼の態度が一変し、連絡がつかなくなりました。
万が一妊娠してしまっていたら、ただ泣...

1
0
相談日:2019年09月04日
妊娠した事実を学校に言いふらされて、学生生活が辛いです。

学生です。先日、同学校の年上の方との妊娠が発覚し中絶をしました。それ自体は自身で反省しましたが、後にその方に妊娠の事実を学校中に言いふらされてしまいました。他人から嫌がらせなどは受けていませんが、あの子は中絶した、あの子は遊び人だ、と思われていると思うと...

1
0
相談日:2020年10月02日
一番有益な示談は?

先日、家の斜め前に住む顔見知りの男性から路上で羽交い締めにあい唇にキスをされてしまいました。
被害届を出し、現在起訴が決定しています。
相手の弁護士(国選)の方から示談交渉があり、こちらも弁護士をお願いしております。
相手に財力がありません。
引...

1
0
相談日:2019年07月06日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る