支払い約束を勝手に反古・減額したり、交渉を拒んだら、法的にどこが・どのようにどのぐらい問題ですか?

その他民事事件
その他

近所の人間に依頼され、A4サイズ3枚のビジネス文書を特急で作成。口頭でしたが、額も合意した上で支払日も決めました。
しかし、約束より2ヶ月経っても支払がありません(その間に2回、文書で催促。近所の人でも「契約書」を作るべき、と言われればその通りですが、、、)。
伝え聞くに「払う気がなくなった」と話していたとのこと。これが事実なら、詐欺になりませんか?

また以降に払ってくるとして、合意額を勝手に減額してきたら問題がありますか?

さらに、自宅兼事務所にほぼ1日いるのがわかっているので、穏便かつ冷静沈着に取り立てへ行く(代理人が行く)のは良くないですか?

相談者(ID:18673)さん

2021年02月21日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>「払う気がなくなった」と話していたとのこと。これが事実なら、詐欺になりませんか? 詐欺には...

>「払う気がなくなった」と話していたとのこと。これが事実なら、詐欺になりませんか?
詐欺にはなりません。
ただ、もちろん債務不履行になります。

>以降に払ってくるとして、合意額を勝手に減額してきたら問題がありますか?
当然、問題です。約束した金額を支払ってもらわなければ困ります。

>穏便かつ冷静沈着に取り立てへ行く(代理人が行く)のは良くないですか?
基本的には問題ありません。
ただその代理人が、いわゆる「取立屋」の類ですと、反社会的勢力と接点のある方である場合も少なくなく、そのような人を利用するとあべこべにあなたが非難されることになってしまいかねません。
その点は注意する必要があります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

元交際相手に無断で動画を撮られ、その後一方的な別れ話

婚活アプリで知り合い、結婚前提で約3〜4ヶ月程お付き合いしていた彼に突然振られました。別れの理由もコロコロと言動が変わりはっきりと理由も分からないまま現在に至ります。最終的に着信拒否やLINEブロックをされ、翌日には携帯が解約されていました。仕事用の電話...

1
0
相談日:2021年02月03日
クルマの個人売買における名義変更のトラブル対応策

お世話になります。

クルマの個人売買を検討しております。

買い手が名義変更に応じない場合の対応策を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

1
0
相談日:2020年03月29日
民事訴訟を起こせる人について

民事訴訟について質問です。
Aさんの所有物である電動自転車を友達のBさんが壊してしまったとします。その件について、家族や友人などの第三者が、Aさんの意思に関係なく、Bさんに対して民事訴訟を起こすことはできるのでしょうか?ご回答いただければと思います。よ...

1
0
相談日:2020年05月10日
生活保護


はじめまして
お世話になります、よろしくお願い致します。

現在預金が数万円しかなく生活保護の申請をお願いに市役所に行きましたら
車があるとダメと言われ、中古の軽自動車(20万購入)なのですが、精神的な病気「パニック障害他」で病院に車で通院し...

1
0
相談日:2019年12月01日
プライバシーの侵害になるか教えてください

職場の男性が、今働いてるところを他の人に知られたくないそうで、私に他の人には言わないでねと言われました!
私も、ストレス溜まってて、つい他の人に言ってしまいました!
男性の人には、まだ私が他の人に話したことについて知りません。
誰かに話してしまうこ...

1
0
相談日:2019年09月21日
税金対策に義親が子どもと私の口座にお金。

お世話になります
数年前に義親が節税対策に子どもと私の銀行口座にそれぞれ100万を振込ました。
夫からは「将来、親が認知症になった時に施設に入るためのお金」とは言われましたが書面も何も無く不審に思い知人に相談したところ「100万づつなら税金もかからな...

1
0
相談日:2019年11月01日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る