プレゼント代請求について

その他民事事件
損害賠償責任

誕生日にプレゼントを彼氏に買ってもらった1ヶ月後に別れました。お店は彼の知り合いのお店で取り寄せた物を私に渡す様に言ってありお店の方から彼からのプレゼントなので持って帰って下さい。と言われ受け取った物になります。
しかし、別れたなら関係ないからその代金を払えと彼から連絡がきて支払わないなら裁判すると言われました。支払うべきでしょうか。

相談者(ID:12192)さん

2021年01月06日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

「誕生日プレゼント」であるということに加え,彼の知り合いのお店の方からも,「彼からのプレゼント...

「誕生日プレゼント」であるということに加え,彼の知り合いのお店の方からも,「彼からのプレゼントなので持って帰ってください。」と言われたということからすれば,彼は,あなたに対して,その物を「贈与」した=無償であげた,ことが明らかです。
あなたはプレゼントを受け取っているので,贈与行為は完了していますので,彼が贈与を撤回することもできません。
また,何にも条件が付されていない「贈与」は,貰った側が対価を支払うことは予定されていません。

これに対し,彼が言う「代金を支払え」というのは,彼とあなたとの間に,例えば「売買」などの契約=受け取った物の対価として代金を支払う合意があることを前提としていますが,そのような事実はありませんよね。

贈与=「あげた」物について,後になって,「代金を支払え」=あれは売買だった,と主張するのは明らかにルール違反です。
1か月後に別れようが,約束は約束なので,一旦贈与した物を後で返せということもできません。

したがって,あなたは,彼の主張を拒んでも全く問題ありません。

彼が,裁判を提起しても,あなたとの間で「代金を支払う」旨の合意をしたことを証明することはできないので,何も恐れることはありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

弁護士さんはSNSを通じて連絡してきますか?

遠距離の彼とのプレゼント問題で、お互い納得で返金をするという形で決まりました。
もう振込み、その趣旨も彼に伝えました。彼は確認しましたという連絡も来ました。

ですが、彼は納得がいっていないのかSNS(Instagram)で、弁護士さんに言われたで...

1
0
相談日:2020年08月31日
既婚女性と同居してますが又旦那さんの所に戻ります。

彼女の旦那さんからは慰謝料を請求されています。旦那さんも弁護士さんに依頼して自分も弁護士さんに頼んでいます。金額が決まれば慰謝料は払います。彼女とは今も一緒に暮らしてますが、旦那さんの所に帰ると言われました。自分も悪い事をしたから慰謝料は払いますが、彼女...

1
0
相談日:2019年09月26日
掲示板書き込みの削除費用を要求されそうです。支払う必要はありますか?

掲示板の書き込み削除にかかった費用を要求されそうです。
支払う必要はありますか?

とある会社の会社名と、そこの従業員数名の実名と、その人らの悪口(小馬鹿にした内容)をインターネット掲示板にいくつか投稿しました。
その会社はかつて私が所属していた...

1
1
相談日:2020年02月09日
画像を誤って削除してしまいました。

私はあるスポーツの団体のlineグループに所属しています。100人を越える程度の人数です。ある日、50人くらいでそのスポーツをしました。その時に、lineグループの代表の方が、写メをとってlineのアルバムとして載っけました。一人一人がそのスポーツをプレ...

1
0
相談日:2020年03月15日
男女間トラブル

約8年お付き合いしていた方と3年同棲していました。家賃、光熱費、食費などは折半していました。
その時、私は子供がいながらも学校に通っておりアルバイトをしていました。しかし、学業にアルバイト、両立が難しく金銭的に足りない分は毎月固定で5万円彼に出していた...

1
1
相談日:2019年08月01日
損害賠償請求

お付き合いしている彼氏からカンジダを私にうつされたと✉️が。それで病院で検査を受けたところ陽性でした。正直に検査結果を伝え謝ったところ治療費やらで3万払ってねと✉️がきました。渡す時に病院の明細書を持ってきてねと✉️すると、なんでこんなめにあわされて明細...

1
0
相談日:2019年07月10日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る