毒親から兄弟を解放したい

その他民事事件
その他

自分は成人済で親元から離れているので安全ですが、下の兄弟が親から虐待を受けているのを助ける方法があるかを知りたいです。児童相談所など昔から利用していますが、親が改心することはありませんので、例えば兄弟の親権を自分が引き受けることは法律上可能でしょうか。

相談者(ID:)さん

2020年11月29日

この質問に関連する法律相談

元交際相手への内容証明について

はじめまして。
元交際相手が私の性的な画像や動画を所持しており、不安です。
以前電話で消してほしいことを伝えましたが、その場では「消した」と言ったのに、後日消していないことが分かり、信用性がありません。
また私は東京、彼は福岡に住んでおり、遠方のや...

1
0
相談日:2019年10月21日
貸し借りのトラブルについて

知人に漫画を貸していたのですが、ラインをブロックされ、連絡を取ることができなくなってしまいました。本人にあった際は返すと言っていたのですがその後にブロックされてしまい回収が難しくなってしまいました。どのようにすればよいのでしょうか?

1
0
相談日:2020年03月15日
居住権が発生するの?

土地は、父名義。
建物は父、祖母、祖父の名義です。
実際に住んでいるのは、祖父、祖母、父の弟家族が住んでいます。
父の弟家族には、居住権が発生するのですか?
出て行ってくださいと言えなくなるのでしょうか?
ご回答お願いします。

1
0
相談日:2020年03月19日
公正証書の効力はいつからですか?

不倫で、相手側の奥さんと話し合いをして、公正役場で最終的な内容が決まったので公正証書の作成を今依頼中です。
この場合、取り決めした内容の効力は、公正役場で話がまとまった時からですか?
それとも、公正証書が出来上がり、署名、捺印した日からですか?

1
0
相談日:2020年08月26日
祖父による家庭内暴力について

私は高校二年生の者です。

今回相談させて頂きたいことはタイトル通り、祖父による家庭内暴力についてです。

祖父は、自分の気に食わないことや時分の言うことを聞かないと直ぐにキレます。
この間、祖父が掃除をしていたときに今すぐ床を拭けと言われたの...

1
0
相談日:2021年07月16日
元彼の子供を妊娠、中絶。伝える義務はありますか?

元彼の子供を妊娠しました。別れてから判明。連絡がなかなか取れなかったので、自己判断で中絶しました。後日、その旨を伝えたところ、 初めは、俺の子ぢゃない、と言われて。特にお金の請求もしていないのに、病院教えろとか、病院一緒に行くとか、しつこく言ってきます。...

1
0
相談日:2020年04月12日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る