仕事辞めるなら家から出ていけという親。生活扶助を求めることは出来る?

その他民事事件
その他

生活扶助義務についての相談です。非常識かもしれない質問ですが,お聞きします。

会社で働きつつ大学へ通っていますが退職して大学の勉強をしつつ大学院に行くことを私は検討しています。資格を取得し転職するためです。なお,現在の大学の前に四年制大学を一回卒業しています。

親は,大学ないし大学院に行くこと自体に反対ではないのですが退職することには絶対に反対です。大学や大学院に行くのであれば仕事を続けてほしいと思っています。辞職するなら家から追い出すと言い張ります。

しかし成人した子どもに対しても親は生活扶助義務を負っているとネット上で見ました。自分の生活に余力がある範囲で生活の支援をする義務があるそうです。私を支援する経済的余裕など親には普通にあります。現在も同居していますし。しかし私のように自分の意思で働かない人間がそのような要求をするのは非常識な気もします。ただ,私は発達障害の診断を受け精神障害者手帳3級を持ちかつ障害年金2級も受給しているという状況もあります。障害年金2級の受給は日常生活が制限を受けていることを示すものです。支援を求めるのは全くもって不合理というわけではないとも感じられます。そこで以下の四つの点をお伺いしたいです。

1.親は合意抜きに私を家から追い出すことはできますか。
2.私が家から追い出されたとして,生活費を求めることはできますか。
3.生活費等を求められるなら成熟や障害の状況を見てどの程度のお金が請求できますか。

相談者(ID:19259)さん

2020年11月02日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

1 ご自宅が親御さんの所有であれば,法律上,建物の所有権に基づき,親御さんがあなたに対し,退去...

1 ご自宅が親御さんの所有であれば,法律上,建物の所有権に基づき,親御さんがあなたに対し,退去を求めることは可能です。
  もっとも,仮にそのような訴訟を行ったとしても,親子であることから,虐待など退去を正当化する事情が認められない限り,現実的に退去が認められることはないように思います。裁判官が,仲直りするよう説得するように思います。
2 親御さんに,あなたに対する生活扶助義務があるのはおっしゃるとおりです。
  しかし,単に働く能力があるのに働かない人が扶助を求めても,説得力に欠けるように感じます。
  仮に,親御さんに対し,扶養を求める調停を申し立てるとしたら,「なぜ,新たに大学に通う必要があるのか,何故,現在の仕事ではだめで転職する必要があるのか,なぜ大学を通いながら働く,というのではだめなのか。」という理由をしっかり説明すべきだと思います。
3 あなたにとって扶助が必要な額で,かつ,親御さんが支払いうる金額ではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

元交際相手からの返金要求について

ご相談させて下さい。
30歳の男です。
私の交際相手の元交際相手から私の交際相手に昨年8月に行った旅行代の返金を求められています。
当時、私の交際相手には借りたという認識はありませんでしたが、現在元交際相手は立て替えただけだと主張しています。
旅...

1
0
相談日:2019年07月03日
ダイエット指導の集客記事のビフォーアフターの写真について

ダイエット指導のための集客記事に、実際に受けて頂いて成果がでた、ビフォーアフターの写真を乗せることは、違法ですか?

具体的には、食事とエクササイズにより、脇腹の見た目が、ビフォーでは、目立っていたのに対し、アフターでは、スッキリした写真です。

...

2
0
相談日:2020年05月20日
貸したものを紛失された場合の弁償について。

以前付き合っていた彼にネックレスを勝手に使われていました。
返してと何度も言いましたが返してくれず、後になくしたのだそうです。
弁償する気も話し合いをする気もなさそうです。
とても大事にしていたものなので、現物はなくても弁償と言う形でなんらかの請求...

1
2
相談日:2020年05月25日
「法定代理人の同意」と詐欺について

各種サービスに会員登録するとき、ほぼ必ず「利用規約に同意」の項目にチェックを入れて登録しますよね?規約の中には「未成年の場合は法定代理人の同意を得て登録してください」と書かれているものがほとんどです。もし未成年が法定代理人の同意を得ないままそのサービスに...

1
0
相談日:2020年06月06日
19歳家出

私の親は離婚しており、父親に引き取られ、名古屋で暮らしていました。ですが、すぐに手をあげる父親から逃げるため、大学に行くため、14年ぐらい前に離婚した母親のもとに1年前から暮らしています。
そこで、私はバイトと嘘をついて彼氏と遊んでいたことに母親は怒り...

1
0
相談日:2020年03月15日
電子契約の法律上の問題点について

電子契約について法律上の問題点はないのでしょうか?グレーな部分があったらご教示ください。またグレーとされながら電子契約が可能とされる根拠を教えて頂ければ幸いです

1
0
相談日:2020年05月09日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る