お付き合いをしている男女の関係で浮気に対する賠償金は請求でき

その他民事事件
損害賠償責任

交際していた彼氏に別れの話をしたら理由に納得がいかず人として扱われてないと言われ賠償金請求と両親からの謝罪を要求されました。
賠償金とか謝罪までしないといけないのでしょうか。
2人で話し合いをして納得いかない時は民事裁判をすると言われました。こういう内容で民事裁判は起こせれるのでしょうか。

相談者(ID:18663)さん

2020年08月06日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

交際をしていれば、いつ別れ話になってもおかしくないわけで、別れ話をすることが不法行為になったり...

交際をしていれば、いつ別れ話になってもおかしくないわけで、別れ話をすることが不法行為になったりするはずはありません。
「民事裁判にしたければどうぞしてください」という対応で構いません。
裁判を起こして恥をかくのは元彼の方です。

なお、本文にはありませんでしたがタイトルには「浮気」とあります。
元彼は、別れ話をしたことを怒っているのではなく、浮気について怒っているということなのでしょうか。
であるとしても、ただ男女交際をしていただけであるならば、お互いに他のより魅力的な異性の存在のために交際を終わらせるということはよくあることであり、それが損害賠償請求されるようなことでないことには変わりがありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

浮気相手からの金銭要求

未婚の女なのですが、お付き合いしている男性がいるのにも関わらずほか2名の方と体の関係を持ってしまいました。
このままでは行けないと思い、御二方とは関係を切ったのですがその御二方が情報共有をしており、お金を要求してきました。もし断ったら今お付き合いして...

1
0
相談日:2019年08月18日
友人間の器物損壊

普段からお互いいじりあう友人がいて、その友人にいつものようにちょっかいを出してたら、それが本当に嫌だったらしく、怒って私の車のカーナビを蹴り画面をバキバキにした。
私はお前が蹴って壊したんだからそれは弁償しろと言いましたが、相手は先にお前が何回も挑発し...

1
0
相談日:2019年09月03日
不倫慰謝料について

婚姻歴5年の既婚者男性と不倫しました
交際1ヶ月、2回会い、1回の不貞行為で
慰謝料50万円は妥当な金額でしょうか?

また、慰謝料支払い後に求償権の行使は可能でしょうか?

1
1
相談日:2019年09月19日
掲示板書き込みの削除費用を要求されそうです。支払う必要はありますか?

掲示板の書き込み削除にかかった費用を要求されそうです。
支払う必要はありますか?

とある会社の会社名と、そこの従業員数名の実名と、その人らの悪口(小馬鹿にした内容)をインターネット掲示板にいくつか投稿しました。
その会社はかつて私が所属していた...

1
1
相談日:2020年02月09日
前に付き合ってた人について

高校時代にアルバイト先の40代の先輩に告白され入った当時に嫌がらせを受けていたのとバイトの時間が被るため働きずらくなるのが嫌で付き合ってしまいました、、バイトを辞める時に別れを付け別れられたのですが別れた原因が他の人にあるとその人を訴え損害賠償を取ろうと...

1
1
相談日:2020年12月23日
貞操件の侵害

私には現時点で約4年間交際し同棲している彼女がいます。
昨年7月頃マッチングアプリで出逢った女性に彼女がいる事を伏せて、性行為のみをする関係、言わばセックスフレンドの様な状態でおりました。
その関係も約半年で様々な事情から破綻しました。その関係交際を...

1
0
相談日:2019年09月15日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る