知人間金銭?トラブル

その他民事事件
その他

初めて相談させていただきます。
12年前私は詐欺に遭いました。クレジットカードを作るかわりに報酬をもらえるという、今考えれば有り得ないものですが、私も若かったということもあり、まんまと騙されました。もちろんクレジットカードのキャッシング枠は全部自分の借金になりました。その際友人も誘ったのですが、その友人は私にその時の分を払えとこの12年経った今支払いを要求してきます。金額は30万。すぐ払えるなら半分の15万でもいいと。私も結婚して、2人の子供がおります。誘ったのは確かに悪いと思いますが、私も騙されたということもあり、正直払いたくありません。この場合は払わなくてはならないのでしょうか?

相談者(ID:18521)さん

2020年07月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

まずは前提として、 相談者が法的責任を負うことがあるかを考える必要があります。 「友人も誘...

まずは前提として、
相談者が法的責任を負うことがあるかを考える必要があります。
「友人も誘った」行為について、どこまでの認識をもって、どの程度勧誘したかによって、不法行為が成立するかどうかが変わるかなと思います。
例えばですが、
法的に問題があることをうすうす気づきながら、執拗に勧誘したような場合ですと、kれ自体が不法行為として損害賠償責任を負う可能性があります。
ただ、ご相談の内容から推測すれば、その可能性もそれほど高くないかもしれません。

そして、もし仮に法的責任を負うとしても、時効が成立している可能性が高いでしょう。
不法行為であるとすれば、損害賠償できることを知ってから3年で時効になります。
詐欺であったことがわかれば、その時点からその人は相談者に賠償請求できたはずなので、
その時点からすでに3年以上経っているのなら時効が成立することになります。

このようなことからすれば、そもそも法的責任を負わない可能性があり、時効になっている可能性があります。そこで、完全に拒否するのであれば、時効を援用するということを明確に文書などで伝えて、拒否できうるでしょう。

ただ、具体的な事情によって、見込みも変わる可能性があるので、念のため、弁護士に相談されて対応を確定されることをおすすめします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

今までにたとえ1円でもその友人に支払ったことがありましたか? あるいは、書面で損害を賠償する...

今までにたとえ1円でもその友人に支払ったことがありましたか?
あるいは、書面で損害を賠償する旨約束したことがありますか。
そういうことがなければ既に消滅時効が完成しているので、その旨を指摘すれば支払する必要はなくなります。

不法行為に基づく損害賠償義務は、友人があなたの勧誘のために30万円相当の損害を被ったことに気がついてから3年間で消滅時効にかかるのです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

代理店

某代理店契約について
去年の7月頃に代表の方から業務内容の説明を受けたところ、インストラクター講師契約、代理店契約の二通りの選択肢があるとのことでした。悩んだ末、代理店契約で決めたのですが、代理店契約の条件として

1.加盟金と初期費用を支払うこと...

1
2
相談日:2020年02月04日
元交際相手からの返金要求について

ご相談させて下さい。
30歳の男です。
私の交際相手の元交際相手から私の交際相手に昨年8月に行った旅行代の返金を求められています。
当時、私の交際相手には借りたという認識はありませんでしたが、現在元交際相手は立て替えただけだと主張しています。
旅...

1
0
相談日:2019年07月03日
元交際相手から荷物の返却がない(3年)

はじめまして。
3年前に別れた交際相手(30代男性)が居ます。
同棲していたのですが急に家を出されたので、いくつか荷物を置いてきてしまいました。
ただの荷物なら諦めれば良いのですが、その中には知人から借りていたものや、知人からの形見分けのようなもの...

1
0
相談日:2019年07月06日
ペットの所有権

以前交際していた人に犬を飼って貰ったんですが、彼の知人にローンを組んでもらったらしくてその彼はその知人の方にお金を渡していません
そして彼と別れる際に犬は引き取らせて貰ったんですが、後日犬はあげるから犬のお金も払ってと言われて全額払いました
そしてま...

1
0
相談日:2020年02月28日
いじめ主犯格の取り巻きについて

いじめやハラスメントなどの加害行為が明らかになった場合、主犯は責任を問われることが多いと思います。

しかし、加害行為を助長している主犯の仲間、いわゆる取り巻きの人達は、たとえその証拠があっても何の責任も負わされないのでしょうか?

以前から気に...

1
0
相談日:2020年12月17日
財産分与

8年前に義理のお父さんの土地で新築で家を建てました。土地は義理の父名義で建物は私名義です。今回お父さんから家族のコミュニケーションが悪く一緒に住んでても意味が無いので別居を私の妻へ一方的に通告。土地、家を売って折半と言ってきましたが1週間後孫がこの家無く...

1
0
相談日:2020年03月19日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る