裁判所で話し合おうと言われました。行く義務はありますか?

その他民事事件
その他

先日、ある方の商品を代理店として売ってくれたら代金が1万円なのですがそのうち8000円を僕にあげると言われ、1人に売りました。
しかし、その方から返信が全く来ず、何度も連絡しましたがずっと無視されていまして、インスタの方は動いていたので、ストーリーでその方のインスタをタグ付けし、『返信してください。お金稼いでいるのなら早くお金を支払ってください。緊急事態宣言が明けてから支払うと言ってましたが明けてから1ヶ月以上経ってます。』と載せました。
その後すぐに返信が来て、『不特定多数の人に伝えたので対応変えます。裁判所に来てください』と言われたのですが、載せてすぐだったのでその方しか見てませんし、その方しか見ていない証拠もあります。
私は鍵アカウントなのでその方以外見ていないので不特定多数に伝えたことになるのでしょうか?
それと、裁判所にて話し合いましょうと言われましたが、行く義務はあるのでしょうか?
何も犯罪を犯していなかったら行く必要はないのでしょうか?
僕は未成年なのですがその場合、どうなりますか?

相談者(ID:18378)さん

2020年07月06日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

話し合いは、どこの場所でも構いません。別に裁判所にこだわり必要はありません。 未成年ならば親...

話し合いは、どこの場所でも構いません。別に裁判所にこだわり必要はありません。
未成年ならば親権者の同席が必要になりますし、場合によっては、契約自体が無効になります.
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

裁判所で話し合いをする必要はありません。 話し合いをしたいので連絡先を交換しましょうと言って...

裁判所で話し合いをする必要はありません。
話し合いをしたいので連絡先を交換しましょうと言って、
メールや郵便で代金の支払いの話し合いをしたらよいです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

心裡留保における善意無過失の証明

日頃から嘘はつかない知人Aが150万の時計をくれると言ったので、まさか嘘をついているなんて思わなかったのですが、後日冗談だと知人Aに言われました。この場合、自分は善意無過失で信じたのですが、提訴する場合は、善意無過失をどう証明すれば良いのでしょうか。よろ...

1
0
相談日:2020年05月11日
被害者への謝罪文、慰謝料お渡しの依頼

▪️被害者との関係
元交際相手

▪️時期
2018年3月末

▪️内容
当時付き合ったいた彼と別れた際、荷物を取りにいくことになりました。
しかし、そこで自分の物ではないものを持ち帰ってしまい、それをフリマアプリで販売してしまいました。...

1
0
相談日:2019年06月11日
一人の人物に対し、案件ごとに弁護士を起用することはできるのか?

弁護士の方にも得意とするところや注力分野、扱っていない案件などがあると思います。例えば、ある人物が「契約違反」「名誉棄損」「詐欺未遂」のすべてにかかる悪事を、同一人へしたとします。費用は度外視して、それぞれに名うての弁護士を起用することは可能なのでしょうか?

1
0
相談日:2020年09月09日
税金対策に義親が子どもと私の口座にお金。

お世話になります
数年前に義親が節税対策に子どもと私の銀行口座にそれぞれ100万を振込ました。
夫からは「将来、親が認知症になった時に施設に入るためのお金」とは言われましたが書面も何も無く不審に思い知人に相談したところ「100万づつなら税金もかからな...

1
0
相談日:2019年11月01日
貸したものを返して欲しい

高2息子がipadを先輩に貸したけど、なかなか返してくれないので催促すると、あげると言われたので返すつもりはない。残念な事にあげるとも、貸すとも証拠が残ってない。と言われました。どうしたら返してもらえますか?

1
0
相談日:2020年04月28日
彼氏にストーカー扱いされ、弁護士から内容証明が届いたどう対応

交際相手からストーカー扱いをされ、彼の代理人弁護士から、一切の連絡をしてはいけないと、警告の通知が届きました。

彼と話をしたい場合に、自分も弁護士をたてたほうがいいのか?彼の弁護士さんに言い分を伝えたらいいのか困っています。

2
0
相談日:2020年04月10日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る