任意同行をカフェで受けたい

その他民事事件
その他

任意同行は任意とありながら事実上拒否することはできません。
しかし一度警察署に同行させられると、長時間の取り調べ、複数枚の書類にサインさせられるため非常なる負担を被ることになります。そこには警察側の「同行させたら何とか事件にしてもらわないと困る」といった思惑すら感じさせます。

そこで質問ですが、疑う側と疑われている側の双方の利益を考え、喫茶店などの民間のお店での話し合いを提案する方法はどうなんでしょうか?もしかして警察官の方の印象は物凄く悪くなりますか?

もちろん一番知りたいのは法律的な実現可能性です。
よろしくお願いいたします。

相談者(ID:18193)さん

2020年06月18日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

提案すること自体は法的に問題ないですが、警察からすると事件内容を他人に聞かれるおそれがあり、ま...

提案すること自体は法的に問題ないですが、警察からすると事件内容を他人に聞かれるおそれがあり、まず承諾はしないでしょう。
そもそも警察に好印象を与えるかどうかで事件になるかどうかはあまり変わらないと思いますが、対応としてはあくまで任意なら応じないとするか、もし別の場所を提案するなら、あまり人に話が聞かれない場所の方がいいでしょうが、警察が応じるかは疑問ですね。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

スクールロイヤーについて

教育行政と司法は互いに独立を保つとされていますが、スクールロイヤーが各学校に配置されるということは司法が行政に関わり独立が正しく保たれない、っといったことになるのでしょうか?
制度としてはいじめや体罰などの学校の法的問題を解決・支援すると言ってますが、...

1
0
相談日:2020年05月23日
父の死後、兄弟との縁を切りたい。責任を負いたくない。

まず、家族構成をお話します。
私は3人兄弟の1番上(長女)で、弟が2人居ます。
真ん中の子(長男)が知的障害者です。
母は既に亡くなっており、父と私を含む子3人の4人家族です。

お伺いしたいのは、題名通り、父の死後、弟(知的障害者)と関わりを...

3
3
相談日:2020年05月20日
知人の誹謗中傷や嘘、個人情報の漏洩について

政治や法律に関して知識が乏しいのですが、教えてください。

知人(元恋人)に、私が傷つくような嘘をつかれたり、悪口を公然と広めたり、私の全く知らない人に私の連絡先を教えたりすること(私の許可はありません)は何かの犯罪になりますか?
また、なるとした...

2
0
相談日:2020年05月19日
子どもの認知について

結婚を考えている方がいます。
そんな矢先に私の兄が犯罪を犯しました。
私と兄が法律的にどうやっても縁は切れないことを知りました。

兄と彼女を法的に関係性をつくらせない為にも事実婚を考えています。
彼女もそれを認めてくれています。
しかし今後...

1
0
相談日:2021年11月28日
貸したギターを返してもらえません

この度はよろしくお願いします。
同じ職場の人にギターを貸したまま、転勤しました。
その後、何度か返却のお願いをしましたが応じてもらえません。
譲渡するほど安価なギターではないですし、半年以上も無償貸与しているのに感謝の気持ちすらないので、何とか取り...

1
2
相談日:2020年10月12日
マッチングアプリでの結婚前提

自分の女性の知り合いがマッチングアプリにてコロナウィルスの影響もありマッチングアプリで知り合った男性と2週間で付き合ったらしいです。
向こうに色々とハレンチなことも含めて尽くしてきたみたいです。
結婚前提と言われてたみたいなのですが別れた後に実は既婚...

1
0
相談日:2020年05月29日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る