飲食店側による忘れ物の紛失の対応について(当方客側)
■状況説明
飲食店にて5万円ほどのブランド物のキーケースを忘れてきた為、
当日中に飲食店に電話し、「店舗内で忘れ物を発見したこと」「近日中に
引き取りに行くまで店舗で保管すること」を双方確認しました。
直後にコロナウィルスによる休業が発生した為、2ヶ月が経過したのち
営業再開日に電話して、これからキーケースを取りに行く旨を伝えたところ
紛失が発覚しました。
飲食店側は休業期間中に忘れ物の整理をした際、誤って棄ててしまったこと。
キーケースの忘れ物は他にも何点かあるが、紛失したのは当方のキーケースのみであることを明かし、紛失したものと同様のものを購入し、賠償する意向があるということでした。
■当方の考え
仮定の話になってしまいますが、引き取りに行く確認を飲食店と
行い、2ヶ月ほどしか経過していない段階で、誤って棄ててしまうことは
高価なブランド物であることも考慮すると到底考えにくく、また紛失した忘れ物が
私のキーケースのみであることも考慮すると、当方としては、従業員、
もしくは飲食店関係者が窃取した可能性もあるのではないかと思料してしまいます。
■ご質問
以上の事象を鑑みて、4点ご質問です。
1、窃盗罪での被害届を提出することは可能でしょうか?
特定の人物がいない、または窃取された可能性自体が仮定の話である場合は
あくまで遺失物届けを警察へ提出するにとどまるのでしょうか。
2、5万円ほどで購入したキーケースは、購入から約3ヶ月ほど経過した物ですが
経年劣化に伴う減価償却はどのように考慮されますでしょうか?
3、ブランド品という特性上、正規販売店での購入以外は、
受け取る気になれません。(紛失したものも正規店で購入)
そのような考慮はなされますでしょうか?また現物ではなく
実費を後から現金として受け取ることも可能でしょうか?
4、自宅と事務所の鍵2点がキーケース内に収納してあった為、
同様に紛失しておりますが、その際の飲食店側の賠償責任は、
鍵の交換費用(ドア側)まで及びますでしょうか?
以上、法律的見地からご教授いただければと存じます。
P.S.
私が、忘れ物をしてしまったことも大いに反省しております。
大切な人からの、心のこもった贈り物であった為、
できれば新品代替品購入などより、現物が見つかることを
願っております。
相談者(ID:17170)さん
弁護士の回答一覧
もちろん新品で代替品を購入したり、金銭で損害賠償に応じて貰ったとしてもありがたみがなく現物が見...
しかしあくまでも見つからないことを前提としたご質問だと思いますし、見つからないからこそあれこれいろいろ確認したいことが出てくるのだと思います。
ですのでここでは残念ながら見つけることができなかったということを前提に回答します。悪しからずご承知おき下さい。
>1、窃盗罪での被害届を提出することは可能でしょうか?
お店の説明を素直に信用できないというお気持ちは理解できますが、お店の説明が嘘であると断定できる根拠もないので、窃盗罪での被害届は受理してもらえないと思います。
>2、5万円ほどで購入したキーケースは、購入から約3ヶ月ほど経過した物ですが
経年劣化に伴う減価償却はどのように考慮されますでしょうか?
3ヶ月しか経っていなかったのだとしたらほぼ新品同然であると強く主張すればよろしいかと思います。
>3、ブランド品という特性上、正規販売店での購入以外は、
受け取る気になれません。(紛失したものも正規店で購入)
そのような考慮はなされますでしょうか?
お店は同様の物を購入して補償するというのですから、当然、正規販売店での購入を検討してもらえると思います。
しかし本当に正規販売店で購入したかどうか確認する術はないので、後々モヤモヤするくらいならば、最初から同じキーケースの購入代金相当額を損害賠償として支払ってもらうことにした方がよろしいのではないかと思います。
>4、自宅と事務所の鍵2点がキーケース内に収納してあった為、
同様に紛失しておりますが、その際の飲食店側の賠償責任は、
鍵の交換費用(ドア側)まで及びますでしょうか?
当然、及ぶと思います。
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住所 | : | 東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室 |
---|---|---|
対応地域 | : | 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県 |
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