飲食店側による忘れ物の紛失の対応について(当方客側)

その他民事事件
損害賠償責任

■状況説明

飲食店にて5万円ほどのブランド物のキーケースを忘れてきた為、
当日中に飲食店に電話し、「店舗内で忘れ物を発見したこと」「近日中に
引き取りに行くまで店舗で保管すること」を双方確認しました。

直後にコロナウィルスによる休業が発生した為、2ヶ月が経過したのち
営業再開日に電話して、これからキーケースを取りに行く旨を伝えたところ
紛失が発覚しました。

飲食店側は休業期間中に忘れ物の整理をした際、誤って棄ててしまったこと。
キーケースの忘れ物は他にも何点かあるが、紛失したのは当方のキーケースのみであることを明かし、紛失したものと同様のものを購入し、賠償する意向があるということでした。

■当方の考え

仮定の話になってしまいますが、引き取りに行く確認を飲食店と
行い、2ヶ月ほどしか経過していない段階で、誤って棄ててしまうことは
高価なブランド物であることも考慮すると到底考えにくく、また紛失した忘れ物が
私のキーケースのみであることも考慮すると、当方としては、従業員、
もしくは飲食店関係者が窃取した可能性もあるのではないかと思料してしまいます。

■ご質問

以上の事象を鑑みて、4点ご質問です。

1、窃盗罪での被害届を提出することは可能でしょうか?
  特定の人物がいない、または窃取された可能性自体が仮定の話である場合は
  あくまで遺失物届けを警察へ提出するにとどまるのでしょうか。

2、5万円ほどで購入したキーケースは、購入から約3ヶ月ほど経過した物ですが
  経年劣化に伴う減価償却はどのように考慮されますでしょうか?
  
3、ブランド品という特性上、正規販売店での購入以外は、
  受け取る気になれません。(紛失したものも正規店で購入)
  そのような考慮はなされますでしょうか?また現物ではなく
  実費を後から現金として受け取ることも可能でしょうか?

4、自宅と事務所の鍵2点がキーケース内に収納してあった為、
  同様に紛失しておりますが、その際の飲食店側の賠償責任は、
  鍵の交換費用(ドア側)まで及びますでしょうか?


以上、法律的見地からご教授いただければと存じます。

P.S.
私が、忘れ物をしてしまったことも大いに反省しております。
大切な人からの、心のこもった贈り物であった為、
できれば新品代替品購入などより、現物が見つかることを
願っております。

相談者(ID:17170)さん

2020年06月03日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

もちろん新品で代替品を購入したり、金銭で損害賠償に応じて貰ったとしてもありがたみがなく現物が見...

もちろん新品で代替品を購入したり、金銭で損害賠償に応じて貰ったとしてもありがたみがなく現物が見つかるのが一番望ましいことはおっしゃるとおりでしょう。
しかしあくまでも見つからないことを前提としたご質問だと思いますし、見つからないからこそあれこれいろいろ確認したいことが出てくるのだと思います。
ですのでここでは残念ながら見つけることができなかったということを前提に回答します。悪しからずご承知おき下さい。
>1、窃盗罪での被害届を提出することは可能でしょうか?

お店の説明を素直に信用できないというお気持ちは理解できますが、お店の説明が嘘であると断定できる根拠もないので、窃盗罪での被害届は受理してもらえないと思います。

>2、5万円ほどで購入したキーケースは、購入から約3ヶ月ほど経過した物ですが
  経年劣化に伴う減価償却はどのように考慮されますでしょうか?

3ヶ月しか経っていなかったのだとしたらほぼ新品同然であると強く主張すればよろしいかと思います。

>3、ブランド品という特性上、正規販売店での購入以外は、
  受け取る気になれません。(紛失したものも正規店で購入)
  そのような考慮はなされますでしょうか?

お店は同様の物を購入して補償するというのですから、当然、正規販売店での購入を検討してもらえると思います。
しかし本当に正規販売店で購入したかどうか確認する術はないので、後々モヤモヤするくらいならば、最初から同じキーケースの購入代金相当額を損害賠償として支払ってもらうことにした方がよろしいのではないかと思います。
>4、自宅と事務所の鍵2点がキーケース内に収納してあった為、
  同様に紛失しておりますが、その際の飲食店側の賠償責任は、
  鍵の交換費用(ドア側)まで及びますでしょうか?

当然、及ぶと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

根も葉もない悪い噂をたてられている

交際相手の同級生が私の悪い噂を流しています。
・高校生の時にヤリマンで有名だった
・誰でもヤレる。みんなにまわされていた
・やばい女だから付き合わない方がいい
など事実無根の酷い嘘ばかりです。
そのせいで交際相手とは喧嘩になり破局しました。
...

2
0
相談日:2020年05月25日
損害賠償と慰謝料の請求をされています

前の職場にて仕事上、お客と不倫関係を持ってしまったことで、他のお客から損害賠償と慰謝料の請求が示談書で送られてきました。前の仕事でその方を優遇したことで自分が適切なサービスを受けられていないと言われており、精神的苦痛を与えられた、またその時のサービスの損...

1
1
相談日:2019年09月03日
損害賠償

姉に携帯の名義を貸しているのですが、最近になり結婚をし携帯を解約したいと言われました。
後日解約しにいったら携帯代未納と携帯の分割金があるので解約出来ませんでした。
現在も支払いをしてくれません
最悪私が払うしかないですが、携帯代の滞納によりブラッ...

1
0
相談日:2020年01月21日
売り物を落としてしまった場合

玩具屋で高いところにある商品をみようと思って、それを床に落としてしまったが、箱に入っており、中の商品にダメージが入っているかはわからない場合、店員に申告して弁償しなければいけませんか?

1
0
相談日:2020年12月26日
不貞行為の慰謝料について

現在お付き合い6年目の方がいます。
既婚者と知らずに同棲を開始して、発覚後に私自身が心を病んでしまい入院、その後に離婚裁判を行っていました。
実際には相手方との婚姻関係は破綻していて(そもそも騙されて婚姻関係を結んだようなものですが、証拠がありません...

1
0
相談日:2021年06月03日
男女間トラブル

約8年お付き合いしていた方と3年同棲していました。家賃、光熱費、食費などは折半していました。
その時、私は子供がいながらも学校に通っておりアルバイトをしていました。しかし、学業にアルバイト、両立が難しく金銭的に足りない分は毎月固定で5万円彼に出していた...

1
1
相談日:2019年08月01日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る