高額のカメラを貸して返ってきません。

その他民事事件
その他

2019年9月8日に知り合いにカメラのレンズを貸しました。以前にも貸したことがありしっかり返ってきたので今回も貸しました。
私が使う時に返してと伝え、実際使いたい時に催促をすると「仕事で使っている」と言われ返ってきません。
その後も何度か催促しましたが連絡すらつかなくなりました。

・この場合横領罪で訴えることは出来るのでしょうか?
・物が返ってこない場合慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?

少し値が張るものなのでどうしても返してもらうか買い取ってもらいたいのでご回答いただければと思います。

相談者(ID:18013)さん

2020年05月30日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

大切なカメラのレンズが返ってこないとのことで,つらい思いをされていることと存じます。 ま...

大切なカメラのレンズが返ってこないとのことで,つらい思いをされていることと存じます。

まず,無償での貸し借りを使用貸借と言いますが,その返還時期については,以下の通り規律されています。
民法597条1項  当事者が使用貸借の期間を定めたときは、使用貸借は、その期間が満了することによって終了する。
     2項  当事者が使用貸借の期間を定めなかった場合において、使用及び収益の目的を定めたときは、使用貸借は、借主がその目的に従い使用及び収益を終えることによって終了する。

また,解除については以下の通り規律されています。
民法598条1項 貸主は、前条第二項に規定する場合において、同項の目的に従い借主が使用及び収益をするのに足りる期間を経過したときは、契約の解除をすることができる。
     2項 当事者が使用貸借の期間並びに使用及び収益の目的を定めなかったときは、貸主は、いつでも契約の解除をすることができる。

今回は,使用及び収益の目的が判然としないところはありますが,少なくとも598条2項により解除した上で返還を求めることは可能なのではないかと思われます。相手方が話し合いに応じないならば弁護士にご依頼いただいた方がいいのではないかと思われるところです。

なお,ご質問の点についてですが,
・この場合横領罪で訴えることは出来るのでしょうか?
→相手方が他に転売等したわけではなさそうですので,横領したとは言いにくいように思います。また,仮に横領罪で告訴しようとしたとしても,警察がそれを受け付けてくれるか,受け付けてくれたとして立件されるか,立件されたとして相手方がレンズを返してくれるかというと,そこに至るハードルは高そうです。
・物が返ってこない場合慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?
→物を返還されないことによる慰謝料というのは難しいです。

以上よろしくお願いいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

横領というのは他人から預かっている物などを自分の物と同じように取り扱うことをいうわけですが、た...

横領というのは他人から預かっている物などを自分の物と同じように取り扱うことをいうわけですが、ただ返そうとしないだけで横領といえるのだろうかというのが気になります。例えば、勝手にヤフオクに出品してしまったり、フリマサイトで売りに出したりといったわかりやすい行為がないと難しいような気がします。
物を返して貰うことを断念せざるを得ない状況になっていれば慰謝料を請求することは考えられますが、返して貰えたり、買い取って貰える可能性がある内は慰謝料を請求するのではなく、まずは貸したカメラのレンズの返却を請求するべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

貸したものを返さず音信不通

約2年前に知人男性から鍵を俺に渡して。と言われて渡したのですが今年の4月に騙されてた事が発覚し裏切られ渡してた鍵はそのまま返して貰えず連絡さえもブロックされました。
出会った当初から将来は一緒に居るから。と言われ続けてたのに裏切られました。鍵が戻って来...

1
0
相談日:2020年07月01日
嘘の理由でお金を借りた

昨年12月にお客さんから嘘の理由でお金を借りました。借用書もあり無利息で二十万借り返済も1月に五万、3月末までに残りを払うと約束しました。3月末を待たずに先日全額払いましたが詐欺で訴えるとか警察に行くとか相手が言い出しています。
その場合は返済後でも訴...

1
0
相談日:2020年02月20日
著作権法の侵害について

とあるAV業者からインターネットでAV業者の動画をダウンロードしたことをお前のパソコンを覗いて発見したから、罰金200万を払えと脅されています。この場合、こちらが支払う権利はあるのでしょうか。
またインターネットではないのですが、ある小説を書き、音楽の...

1
0
相談日:2020年04月24日
自身で内装費出した住まいの権利について

私は以前から両親の経営する仕事を一緒にしていて、 10年ほど前新しいビルに引っ越し た際、その5階建ビルの4階に両親が住み、私が5階に住むことになりました。
その5階の内装費500万円ちょうど私は出しました。
ちょうど その頃 兄は 会社を継ぎ 兄...

1
1
相談日:2020年09月23日
ダイエット指導の集客記事のビフォーアフターの写真について

ダイエット指導のための集客記事に、実際に受けて頂いて成果がでた、ビフォーアフターの写真を乗せることは、違法ですか?

具体的には、食事とエクササイズにより、脇腹の見た目が、ビフォーでは、目立っていたのに対し、アフターでは、スッキリした写真です。

...

2
0
相談日:2020年05月20日
戸籍が違う兄弟の結婚について

幼い時に両親の離婚などの理由でお互いのことを覚えておらず、戸籍の違う兄弟が結婚するのは日本の法律で禁止されているのですか?

2
0
相談日:2020年04月15日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る