知人の誹謗中傷や嘘、個人情報の漏洩について

その他民事事件
その他

政治や法律に関して知識が乏しいのですが、教えてください。

知人(元恋人)に、私が傷つくような嘘をつかれたり、悪口を公然と広めたり、私の全く知らない人に私の連絡先を教えたりすること(私の許可はありません)は何かの犯罪になりますか?
また、なるとしたらその罪名はなんですか?

回答よろしくお願いします。

相談者(ID:)さん

2020年05月19日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

悪口を不特定多数の人に広めた場合、名誉毀損罪に該当する可能性があります。 また、悪口や連絡先...

悪口を不特定多数の人に広めた場合、名誉毀損罪に該当する可能性があります。
また、悪口や連絡先を他人に勝手に教えるなどの行為は犯罪にならなくとも、内容によっては名誉毀損やプライバシーの侵害を理由に、金銭賠償を請求できるような場合もあります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

不特定又は多数の人に社会的信用を下げるような具体的事実を告げた場合には、名誉毀損になる可能性が...

不特定又は多数の人に社会的信用を下げるような具体的事実を告げた場合には、名誉毀損になる可能性があります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

裁判中の和解について

民事訴訟で金銭の支払いを請求しています。
訴訟のなかで、和解の提案がありましたが、応じたくありません。
既に内容証明書をだして、遅延損害金の請求もしています。
質問なのですが、遅延損害金を請求しない。というのも和解(譲歩)に
なるでしょうか。

1
0
相談日:2021年01月05日
貸したものを返して欲しい

高2息子がipadを先輩に貸したけど、なかなか返してくれないので催促すると、あげると言われたので返すつもりはない。残念な事にあげるとも、貸すとも証拠が残ってない。と言われました。どうしたら返してもらえますか?

1
0
相談日:2020年04月28日
裁判に対する弁護士のスタンス

弁護士の一般的なスタンスについての質問です。

弁護士が依頼人の意向を尊重するあまり、支離滅裂(極論)な主張をする仮定です。
これにより、弁護士本人が裁判所から悪い印象を持たれ信用を失い、その後の他の依頼人の裁判に悪影響が出る、また信用失墜を懸念す...

1
1
相談日:2020年08月21日
Twitterでのやり取り

私の友人の悩みについてお答え頂けたらと思いまして登録しました。Twitterである女の子が、虐めらる、死にたい、と言う書き込みを見てお話をしていたんです。そこで相手から欲しい物があるからプリペイドカードを欲しいと言われたらしく、可哀想だなと思い払ったそう...

1
0
相談日:2020年03月05日
生活圏内の明確な範囲を教えていただきたいです。

示談後、相手の親権者から生活圏内から離れて欲しいと訴えがあり隣区に引っ越しをしましたが近いのではとさらに訴えがありました。規定があるのかわからないので明確な範囲を教えていただきたいです。

1
0
相談日:2021年03月20日
インターネットでのストーカーについて

元彼に拒否をしているのに
実家に押しかけてきたり
Twitterで私と関わろうとしてくるので
これはどうにか出来るのか聞きたいです。

1
0
相談日:2020年06月14日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る